※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

妊娠中のメンタル不安定感について、周囲のサポートがある中で漠然とした不安や寂しさを感じることがあります。リフレッシュの機会が減ったことも影響しているかもしれません。時間が解決してくれることもありますが、乗り越える方法は人それぞれです。

初産、12週目です。
つわりも少しずつ落ち着き、お昼はご飯も食べれるようになってきました。
これまでは、つわりのきつさや赤ちゃんへの不安はあったのですが、メンタル面は比較的落ち着いておりました。

つい最近なのですが、ふと漠然とした不安感?寂しさのような感情?に襲われ一時的にメンタルが不安定になる時があります。。
しばらくすると落ち着くのですが、考えても特に寂しさや不安に感じることは何もなく、本当に感情の発作に近いような感じです。

旦那も家事全般サポートしてくれ、気遣ってくれるので寂しさや不満は全くなく、赤ちゃんも経過良好なので、全くないと言ったら嘘ですが大きな不安はないのですが、、、これは妊娠中のホルモンバランスの乱れによるメンタルの不安定さなのでしょうか?

あるとすると、仕事は完全在宅勤務で、妊娠後友達や仕事仲間との遊びは控え、土日は旦那と家で過ごす日々が続いているので、リフレッシュする機会は減ったかもしれません、!
これまで妊娠前の生理前後、PMSやメンタルに影響がでることがなく、少し戸惑っています。。

妊娠中メンタルが不安定なとき、みなさんどうやって乗り越えましたか?時間が解決してくれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠によるものもあると思いますし、在宅でお友達とも会う機会が減っているとのことなので、それもあるのかなと思います!

私も少し前に2週間ほど仕事を休みましたが、その時同じように漠然とした不安感に襲われることがありました🥲
人と話すのって大事だなとしみじみ感じてます。

私も友達とは会っていませんが、つわりも落ち着いてきたのであれば、ご主人とランチやお出かけをしてリフレッシュしてみてはいかがですか🌿?

• みけ

みけ

コメントいただきありがとうございます😊!

お仕事お休みになって同じような不安感に襲われたとのこと、やはり妊娠でのメンタル不安定さだけでなく、人と会う機会が減ったこともありそうですね😢

確かに最近家にいる時間がかなり長いので、気分転換に旦那とランチや散歩に行ってみようと思います!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスの乱れによるものだと思います。
私は結構初期からメンタルが不安定で職場ではすごいイライラして家では何もなくても急に悲しくなったり不安になったりして泣くことがよくありました💦
中期頃からは少し落ち着いてきましたが元々PMSもあったので今でも情緒不安定になることがあります💭

時間が解決してくれることもあるし、これは妊娠のマイナートラブルの1つ!って割り切って旦那や周りの人にも伝えて気にしないでっていうスタイルで過ごしました😂
何があったの?って聞かれても自分でも何で泣いてるのかわからないこともあったので放っておいてもらえるとありがたかったです。

• みけ

みけ

コメントいただきありがとうございます😊

初期から今でも情緒不安定になることがあるとのことで、やっぱり妊娠によるものなんですね😭
    確かにあれこれ考えすぎず、マイナートラブルの一つと割り切って、旦那にもあまり悟られないように振る舞っていましたが、逆に話して気にしないで位でほっといて貰うのが良いかもですね!

はじめてのママリさんも辛いかと思いますが、時間が解決してくれるのを祈って一緒に頑張りましょう🥲!

• 8月16日