※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚の決心はどうやったら着くのでしょうか?2人目が欲しいと妊活するも…

離婚の決心はどうやったら着くのでしょうか?

2人目が欲しいと妊活するも、レスもあり、
2人目不妊でもあり、気づけば4年が経ちます。
2人目が諦められない気持ちもあるけれど、
価値観の違いや性格の不一致から夫婦仲は
溝が深まるばかりです。

旦那は転勤職なのですが、今年異動があり、息子も
転校を経験しました。
離婚したら、また引っ越しすることになると思います。
せっかく慣れてきたのに、また辛い思いをさせてしまう
と思いとどまっています。
いっそのこと単身赴任すればよかったと少し後悔もし
ています。

2人目のこと小学生の息子のこと、離婚を決心できずに
います。
旦那は私の性格に不満があり、1人の方が楽だといっているので、私が離婚届にゴーを出したら即決定です。
旦那は離婚したいと言いますが、私が謝罪して回避している状態です。たまには、仲よく話す時もあります。

私も離婚した方が楽だと思っていますが、体力的に
フルタイムで働く力がなく、1人で育てて行くことに
不安があり、また先程あげた息子のこと2人目を諦められない気持ちから、離婚を決心できずにいます。
また、私が母子家庭育ちということもあり、
経済的な不満や親に構ってもらった記憶があまりなく
息子には同じ環境で育ってほしくないという思いもあります。

全て受け入れて離婚を決めるにはどうすれば
いいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳ですか?
再婚して2人目っていうのもアリかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    30中ばです。
    誰と暮らしてもうまく生活できそうにないです🥲

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。再婚できる自信があれば離婚もありかと思いますが…
    今の旦那さんといてもレスで2人目厳しそうですよね?
    再婚する自信なくフルタイムで働けないのなら2人目は諦めて今のまま生活した方がいいのかなって思いました💦

• 8月13日
たみ

離婚をするなら、まずはご自身の経済的自立ができていないと、息子さんを1人で育てていけないんではないでしょうか。離婚した時に、ご自身でどれくらい稼がなくてはいけないか想像してみるべきかと思います。

あとは、離息子さんにまた転校をさせてしまいますが、離婚はせずご実家の近くへ引っ越ししてみては?←簡単なことではないと思いますが。単身赴任で距離ができると、夫婦仲も改善するかもしれません。または溝が深まったとしても、それは同居してても同じなので。

貴方様の生きやすい人生になりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じんわりきました。
    ありがとうございます💧
    息子を大学に行かせる経済力ですよね。

• 8月13日
ママリ

ほとんど同じ状況で悩んでました。
解決にならないかもしれませんがお話したく、コメントさせていただきます。

息子は来年1年生。
4年ほどレスでやっとの思いで最近解消したものの、簡単に授からず、挙げ句の果てに最初から2人目必要ないと思ってたと言われました。

私は姉妹で育ち、親が熟年離婚しました。
妹の存在にかなり助けられましたし、親の夫婦仲が悪くて母のワンオペだったので明るい家庭に憧れており、2人目は必須と思っていました。

元々意見が合わないことが多く、育ってきた環境や性格が真逆すぎて幾度となく喧嘩しています。
もうこの人とは2人目ができたとしても、性格上喧嘩が絶えないと思います。
なので離婚の方向で考えてますがやはり子供のことですよね。

私は正社員でフルタイムワンオペですが、それでもお金に不安あり、決断できずにいます。

仮に再婚して2人目産めたとしても、虐待されたら…とか、息子と2人目同じように愛してくれなかったら…とかまた夫婦でうまくやれなかったらどうしようと言う不安がいっぱいで一歩踏み出せません。

そして帰る実家もなく。
母も自分の生計を立てるために朝から晩までパートして休みも返上しています。
幸い義実家がかなり頼れるので今はそこで楽しい思い出も作ってあげられますが、親の都合で全部取り上げるなんてあっていいものかと…私も決定打がなく悩んでばかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    同じ境遇の方とお話することが初めてなので、返信内容を考えていたら時間が掛かってしまい申し訳ありません💦

レスの不妊ってしんどいですよね。
    ここあさんは1人目はすんなり妊娠できたのですか?
    私は、妊活せず思いがけずだったので、2人目は計画的にと思ったら、もうひとりっ子でいいやと思ってしまいました。
    幼稚園のお友達が下の兄弟が多いことに影響され、年中のタイミングで妊活するもレスもありすんなり行かずで、人工授精に挑戦するも稽留流産してしまい、今は気が向いた時だけタイミングを合わせるって感じです。

2人目が中々諦められなくて、いつかきてくれるんじゃないかと思っていますが、レスだしなと矛盾してます💧

育った環境が違うのだから、意見のぶつかり合いは仕方ないような気はしますが、喧嘩が絶えないのは辛いですよね。息子にも悪影響ですし、喧嘩したくないなと思いつつ、
    あれこれ口うるさくいわれると反発してしまうしなんだかなぁと思います。
    本当に、決定打がなくて本当にどうすればいいかぁですよね🥲

• 8月30日