※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の子供がいるフルタイムワーママです。平日の帰宅後の生活について教えてください。帰宅時間や子供の就寝までの流れ、就寝状況など知りたいです。現在は4歳と2歳です。

小学生低学年の子いる、フルタイムワーママさん🙇‍♀️

小学生になった時の生活が想像できません。
平日、子供と自分の帰宅後どんな感じですか?

・子供と自分がそれぞれ家に着く時間🌇🌃
・帰宅から子供就寝までに何してるか(○時にお風呂、○時に夕食、ゲームやYouTubeなど何分ぐらいさせてるか、団らんの時間はどんなこと&どれぐらいの時間するか、)
・子供の就寝時間、1人で寝てくれるか、それとも同部屋で寝かしつけてるか

などなど教えてください🙏

今は4歳、2歳です!

コメント

はじめてのママリ🔰

一年生と年中の2学年差のフルタイム、旦那は平日子どもの起きてる時間にいないのでひとりでしてます。

☀️学童と保育園迎え行き家に着くのは18時
☀️帰宅したらお風呂→上がったら宿題(プリントは学童なので音読と読み上げ計算カードと読書の宿題←これがいちばん厄介です🤣)
☀️19時によるごはん
(朝に大方作って出るので帰宅後は洗濯物など他の家事してます)
☀️19時半〜20時すぎ録画のアニメ一本観てあとはお絵描きしたり塗り絵したりブロックしたり。学校の準備もこの時間です。我が家は平日YouTubeとゲーム禁止でアニメ一本とバラエティやニューは付けてます🙋わたしは洗い物や洗濯など。
☀️20時半、歯磨きしてそのまま寝室で家族で寝てます。わたしは四月以降寝かせてから資格の勉強してるので寝かせたら起きて勉強しています。家事は20時半までに終えてます。残ったら朝やります。(5時起きです。職場が激近なので8時半出発なので間に合うから朝割と家事は出来ます)

保育園時代は21時過ぎて寝させてましたが、小学校思ったより疲れるようで20時ごろからもう眠たいというように😅💦ご飯のあとに宿題やお風呂だと眠気が勝ってやらなくなるので帰宅後に一気にやるスタイルになりました🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    聞きたかったことがまとまっていて、助かります💕

読み上げカードとか、読書まで宿題になってるんですね😭読書も毎日ですか?

小学生になると早く眠くなったんですね🙄午睡無くなったからですかね…💦
    下のお子さんは保育園で午睡ありですか?20時半でも一緒に寝てくれますか?

• 8月13日
ままり

2年生です。近いので学童に迎えに行って18時近く。
宿題は学童でやってくるので、帰ったらご飯の準備です。ご飯の準備しながら音読と計算カード(タイム計測)を適当に(笑)やります。音読はほぼ聞いていないです(笑)たまにダメだけどサインだけする時もあります。
その後、ご飯ができるまで子供はSwitchやってます。

19時半にご飯、食べ終わって20時には上に高校生がいるので塾に送っていきます。

送ってからご飯の続きを私だけ食べ、小学生はゲームやったりテレビ見たりです。21時半前頃に旦那のタイミングが合えば上の子の迎えを頼みますが、ダメなら私が行きます。
そして帰ってきてお風呂はいって洗濯して22時頃布団に行きます。
小2ですが1人では寝ないので一緒に寝室に行ってます。私はそこからYouTubeタイムです(笑)動画みたり音楽聴いたりでそのまま寝落ちしてます🐑💤💭

洗濯は干せない時は旦那が帰ってきてからやってくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕詳しく教えて頂き、イメージしやすくて助かります🙇‍♀️✨

高校生もいて、送迎もありじゃ大変ですね😭小2ですとお留守番指せることもありますか?

• 8月13日
  • ままり

ままり

お留守番はその子の性格によると思います。うちはまだ寂しがって怖がってるのでできないです。あとうちには家電もなく、子供にスマホもないので何かあっても連絡出来ないので留守番はさせてないです。

買い物とかで上のお姉ちゃんがいる時は留守番させますけど、でも職場の子とかで1年生から夏休みも仕事の最中はお留守番できてる子もいるのでその子次第って思います。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

帰宅がまず18時過ぎで
夕飯はだいたい作り置きやYouTube時短レシピで1週間分まとめ買いしてあるので
帰宅後すぐ夕飯の準備
娘は宿題を学童でしてくるのですがしてこない時は続きと音読があるので音読をしています。

音読終わり後は1人で娘は風呂にはいるので
その間に洗濯物を取り込みながら
鍋の火を見ながらとバタバタ
19時までに風呂は終わらせて
19時過ぎに夕飯を食べます!

その後は娘は自由で
公文の宿題をしたり
YouTube見たりとしています!

私も風呂に入ったり
娘の連絡帳や提出物の確認
洗い物、洗濯物を干したりなんだりして
娘は20時半に寝ます。
私も22時までには寝るようにしてます
5時起きです

この生活ですね💦