※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

子どものYouTube利用について悩んでいます。祖父母の家で子どもが長時間見てしまい、代わりの遊びも難しい状況です。他の方はどのくらい見せているのか知りたいです。

子どものYouTube利用についてみなさまどうしてますか?

私はあまり見せないようにしているんですが、祖父母の家にいくと、祖父がYouTubeでパウパトロールの動画を、子どもが要求するだけ見せてしまいます💧預かって貰っているので強くは言えないのですが、エスカレートしていて、止まりません‥。週に1日ですが、たぶん総計2時間半くらい見てるような。
動画の代わりになる物を渡すとしても、真新しいものでないと多分食いつかない‥外に出るように言っても、暑いからと祖母に止められる‥。みなさんは動画をどれくらい見せていますか?せめて1時間くらいで!!と思うのですが、週1ならこれくらい見てもいいのかなぁ‥‥でもなぁ‥と悩んでます。
みなさんの動画事情をおしえてください!😭

コメント

カフェラテ🤎

テレビに繋げて何時間もみせてる時あります💦
週1ならまだ良い方かなと思います😣私はほとんど毎日みせてしまってるので💦

• すず

すず

教えてくださりありがどうございますー!ちなみにどれくらいの時間みせていたりしますか?💦

• 8月13日
  • カフェラテ🤎

カフェラテ🤎

1日家にいる時は、休憩入れながら5時間とかみせてます💦

• 8月13日
  • すず

すず

そうなんですね!!あまり見せてこなかったところからのギャップであたふたしましたが、他のご家庭の様子を知れて、そんな神経質にならなくてもいいんだなと思えました!ありがとうございました😊

• 8月13日

親に預けてるときも、

家でも私が疲れてたり家事してる時に
流しっぱなしとかありますよ〜!!

歌うたいながらおもちゃで遊んでます🤣

• すず

すず

歌いながら遊べるのはいいですね!うちは主題歌歌ってるんるんしてるくらいです💦見ててくれると助かりますよね😂どれくらいの時間みせてるのか教えていただけたら嬉しいです!

• 8月13日

退会ユーザー

るんるんしてるの可愛いですね😆
    利用できるものは利用します!笑

午後からのみですが、なんだかんだ5時間は流してると思います😳

• 8月13日
  • すず

すず

そうなんですね!私も家事で忙しい時とか、少し利用したいなとは最近思っていたので、気にせず利用しようかなと思えました!😍ありがとうございますー!

• 8月13日
🔰

預かってもらってる時に2時間半なら仕方ないことなのかなーと思います😖
多分休みの日は合計したらそれを超えるくらい全然見てると思います😅
平日は見る時間もなくてよく見て1時間半くらいかと思います。

一緒に遊ぶのって疲れるし、
嫌だったら預けないしかないのかなぁと思いますよ。

• すず

すず

そうなんですよね、ずっと遊べ!なんて祖父母にはもちろん言えないですし、嫌なら預けるなっていう話なんですが、祖父母も子どももお互い大好きだし、私も見てもらえたら助かるしで😂むしろ祖父母といるときに見ているから、私といる時にはあまり見せないようにと思ってたのですが、少し見て貰って、私もその間に家事とか効率よくやろうかなと思えました!ありがとうございました🥰

• 8月13日
ままりん

週1で2時間半くらいなら全然いいと思います😂
今日は外遊びもしましたが暑すぎてほぼ家にいて多分合計4.5時間はYouTube見てます😇

• すず

すず

今は暑いですし、ずっと外も難しいんですよね💦ありがとうございますー!上手く動画を使ってみようと思います🥰

• 8月13日
こむぎ

毎日YouTubeつけっぱなしです😅

おじいちゃんの家に行った時だけ特別で、週1で2時間半なら全然いいと思います!

• すず

すず

そうなんですね!お子さんもいて妊娠中ですと、色々見てて貰えたら助かる面も沢山ありますもんね😭色んな状況の家庭や考えもあるでしょうし、うちも少し動画にゆるくいこうかなと思いました😂ありがとうございましたー!

• 8月13日
はじめてのママリ

そういう事情なら…
私なら預ける時間を短くするか、もしくは祖父母の家でしか遊べない特別なおもちゃを用意します。
YouTubeは見せておけば楽ですし、人気も獲得できて祖父としても最高!子どもも最高!ですよね。
でも便利なものというのはドーパミンがめちゃくちゃ出るんです。できればそういうものに触れずに行きたいと思うのが母心ですよね🤭
どんな玩具がいいのかはその子によると思うのですが、遊び方が完結する玩具じゃなくて、創造性のある玩具を与えたいですね〜🎁

• すず

すず

出来れば玩具を使って思考を巡らせて欲しいと思ってしまいますよね💦玩具は玩具棚があるので、ブロックや、大好きな車やら、廃材みたいのやら沢山あります‥が、やはりどれも飽きてしまっていて、特別感のある動画に意識がいってしまうんですよね💦じっくり一対一で常についてあげられたら集中も続きそうですが、祖父母にはなかなか‥。バランスを考えて環境を整えたいとおもいます😆ありがとうございました!

• 8月14日
はじめてのママリ

YouTubeって見たい動画を次々とおすすめしてくるから恐ろしいですよね😵私は家にいるときは1日20分程度(見ない日の方が多い)を年少くらいから子供と約束してやってます。外出先では見せたことはないです。祖父母の家に預けているときはお願いしている手前全てに目を瞑っています😂でも、家でYouTube以外の遊びの楽しさを教えてたら祖父母の家でもYouTubeをあまり見たがらなくなりました。祖父母は一緒に遊ばないといけなくなるので大変そうですが😂
あと私はなんだかしまじろうとかEテレだと何だかいいものを見せてる気になるので祖父母の家にしまじろうとEテレの私のセーフゾーン(ノージー、みいつけた、おはなしのくにetc)の録画をお願いしてます。我が家では録画してないので祖父母の家だけでの特別です😂

• すず

すず

それは祖母も言っていました!E テレならまだいいのでは?!と 笑
    確かに一つのものより色んなものに触れて貰った方がよいかもですね。ノージーやピタゴラスイッチなど大好きではあるので、録画をあまりしないので億劫感はありますが、やってみようとおもいます😂ありがとうございました!

• 8月14日