※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そふと
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。離乳食を食べてくれず、再開時の方法を知りたい。息子は10倍粥や野菜を口に入れても飲み込めず、食事中に泣いてしまう。一旦1週間お休みし、再開時は10倍粥のみから始めるべきか続きから始めるべきか悩んでいます。

離乳食を全然食べてくれないです。
来週で生後6ヶ月になる息子がいます。

質問したいことは2点です。
①離乳食を食べてくれない
②離乳食をお休みして再開するとき

1週目に10倍粥、2週目に10倍粥+野菜を与えてます。

離乳食開始前からスプーンで麦茶を飲ませていました。
「あーん」と言うと 口を開けてこぼさず飲んでくれました。

ですが、10倍粥や野菜は口を開けてくれず
口に入れてもよだれと一緒にほぼ流れてきます...

ベビーチェアに座らせてますが、それは嫌がりません。
ただ食べさせようとすると 机をバンバンして
俯いてしまい、まっすぐ向いてくれません。
あと、スプーンをカミカミして奪おうとしてきます。
(スプーンはアカホンのシリコンスプーンです)
最終的に泣き出してしまい、
完食せず終了というような感じです。

大人がご飯を食べているとじーっと見てますし
よだれをたらーっとたらしていて
食に関心を持ち始めたのかな?と思い、
離乳食開始したのですが まだ早かったのでしょうか?

同じような状況だった方で、
何か対策があれば教えていただきたいです。


3週目は一旦、1週間お休みしようと思います。
その場合、再開したときは また10倍粥のみから
与えた方がいいのでしょうか?
それとも続きから再開でいいのでしょうか?

一応、口に含んではいますが
ほぼ食べれていないと思います。

コメント

まむー

続きからでいいんじゃないですかね?🤔

完食する必要はないし
試してるうちにもしかしたら好きなものが見つかるかもしれないし☺️

あまり気を張らずにかしこまらずに大人が食べてるタイミングで抱っこで食べさせたりしてもいいと思いますよ!
一緒だと嬉しかったりして😊

  • そふと

    そふと


    返信が遅くなり申し訳ございません!
    1週間ほどお休みして、わたしに余裕がある状態で再チャレンジしたら食べてくれるようになりました( ; ; )

    ありがとうございます!

    • 9月2日
わにやま

娘も最初はギャン泣きでした(笑)
手でスプーン払いのけてました🤣
ですが、10倍粥に野菜だし入れて
味つけてみたり、初めは緩くしてミルクと近づけてみて抵抗なくしてみたり
何かしてるうちに食べるように
なりました!(笑)
焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊!
いずれ、絶対食べるようになるので!

  • わにやま

    わにやま

    続きからでいいと思います!🙆‍♀️

    • 8月13日
  • そふと

    そふと


    返信が遅くなり申し訳ございません!
    野菜に味をつけてみたらぱくぱく食べてくれて、今では完食するまでになりました!(笑)
    ありがとうございました!

    • 9月2日
  • わにやま

    わにやま

    食べてくれると嬉しいですよね!😊
    食べてくれて良かったです!
    お互い頑張りましょうね!

    • 9月2日
ママリ👩‍🍼

続きからで良いと思います!

1歳までは完食を目的とせず、ミルクや母乳以外の物に慣れさせる。食べる行為に慣れさせるのを目的にすると良いと言われました🥹
食べるなら食べさせる。
食べないなら無理に食べさせない。食べるだけ食べさせて終わりにして良いです😂
後は食べる物を食べさせれば良いと思います😄
完食は二の次三の次で良いそうです🤣

長女もスプーン持ちたくて奪ってきました😱
なので、スプーン渡して違うスプーンで食べさせていました😂

  • そふと

    そふと


    返信が遅くなり申し訳ございません!
    完食させることにこだわってしまって、わたしが余裕がなくなってたのかもしれないです😿
    アレルギーチェック!くらいの気持ちで挑んだらラクになりました( ; ; )
    ありがとうございます!

    • 9月2日