※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクは飲む様子。授乳でストレスを感じ、完ミに切り替えたいが葛藤中。

メンタルやられてます。母乳を飲んでくれなくなりました。ミルクや搾乳したものを哺乳瓶に入れるとごくごく飲んでくれるので、食欲が低下しているわけではないようです。

顔をつけて数分は飲みますがその後突然泣き出し暴れます。口の周りやおっぱいは母乳でびしょびしょ。乳腺炎になって高熱が出ても頻回授乳をがんばり、ようやく沢山出るようになって軌道に乗れたかなというところでした。

おっぱいを拒否されると母という存在そのものを否定されているようでメンタルにきます。嫌がるのに無理やりあげる自分にも自己嫌悪で…意地を張らずに完ミにしてしまえばいいのに、割り切れない自分が嫌になります。

コメント

☺︎

大丈夫ですか😣?
何日ぐらい拒否されてますか?
母乳が赤ちゃんのペースよりたくさん出てるかなー🙄

あとは気分なのか…

おっぱいのことってメンタルやれますよね…

ママリ

お疲れです!
うちも搾乳しか飲んでくれない時期ありました。辛いですよね。
私の話になってしまうのですが、もうそういう時期だと割り切って1ヶ月搾乳をあげていたところ、飲む量が増えて搾乳中に泣き始めたので、ヤケクソで直母したら普通に飲みました🤣
当時はわけもわからず赤ちゃんと一緒に泣いてることも多かったです。
産後のメンタルやっかいですよね。

しゅう

うちもありました。乳頭混乱と言われてこれがそうなのね…と、とても悲しかった記憶があります😢
わたしもまったく割り切れませんでした。ミルクでも母乳でも、飲んで元気に育てばそれでいいはずなのに……ですよね😭

うちの子の場合は射乳反射を待てずに泣いて、それでもなんとか射乳起こるまで吸わせても勢いよく出るのが終わると泣く、の繰り返しでした。
なので、その後ミルクを飲ませたりしてなんとか調節してました。
それでもなぜか寝る前だけはちゃんと泣かずに飲んでくれたりしてたのですがやはり悲しかったです。

でもまだ諦める必要はないと思います☺️出すぎて赤ちゃんの飲むペースと合わなくて泣いているのかもですし、うちのように射乳終わってもっと飲みたい!と泣いているのかもですし🙂
ただでさえ産後のメンタルは豆腐並みに崩れやすいので落ち込んでしまうことも多いかと思いますが元気だしてくださいね🙆