※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
お仕事

病児保育について教えてください。保育士一人が担当する幼児の数や、他の子供から病気をもらう心配があるか気になります。また、病気の時の子供の世話や、病児保育のメリット・デメリットも知りたいです。

病児保育のことについて教えてください 
先生一人につき、幼児何人見ますか? 一般の一時保育よりは見る数減りますか?

娘が年少さんに上がるタイミングで、仕事をしようと思っています。 
ネイリスト、美容師、トリマー など、お客さん担当制で指名されていて替わりが効きにくく、休みにくい職業ってあると思うんですが お子さんが急病で休まなくてはいけない場合、お子さんをどうしていますか? (私はトリマーです)

実家の親は みてくれるよ! と快諾してくれてはいるのですが、母がたまに、肩が痛いと言っていて
たぶん良くなる見込みはないし、悪化していくとしたら 抱っこもままならないと思います。 
父も協力的ではありますが、娘、病気のときはたぶんじじよりばばにだっこーってなると思います…

なので、両親あてにせず、病児保育登録しておこうかなーと考えています。。   

心配なことは、一人のスタッフがだいたい何人こどもを受け持つのか

下痢や風邪など他のお子さんの病気をもらってこないのか 

など気になります。 その他、いい面、よくない面などなんでもいいので教えてください。 

コメント

けろけろけろっぴ

病児保育何度も預けてますが
いい面しかないですね☺️
すごい助かってます!

はじめてのママリ🔰

先生1人につき何人見るのかなどは詳しくないのでわからないですが、病児保育の枠はかなり少ないので、キャンセル待ちなんてザラです💦
病児に頼りっきりは厳しいかなと,おもいます🤔
他のお子さんの風邪をもらう確率は高いです😵
ただ、感染部屋と普通の風邪の部屋は、わかれてはいます。

.*りまとmama*.

私の住んでる市では、定員が4人です。予約されたお子さんの年齢や人数で、その日の保育士の人数を考えていますが、お子さんが1〜3人の日は保育士1名、お子さんが4名の日は保育士2名でみることが多いです。

下痢や嘔吐などの感染症を100%貰わないって断言はできませんが、診断書に隔離の要否が記載されているので、隔離と感染対策は気をつけてくれています。

良い面→必ず1日1回は小児科医師の診察がある。もし、急な病状悪化時などは、病院で対応してもらえる。
いつもの保育園とは違うおもちゃなので、子ども達は喜んでいる。
多い時でも子ども3名に対して保育士1名はつくので、手厚く遊んでもらえる。
子どもの体調を見て、適宜お昼寝回数を増やしたり、(いつでも休めるように)布団を敷きっぱなしにしていてくれる。

よくない面→お弁当とおやつ、飲み物を持参しなきゃいけないので、朝の準備が大変