※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E❁mama
妊娠・出産

出産予定日の決め方は、最終生理から数えるかエコーで大きさから計算するか。エコーで計算した病院が出した予定日と自分で数えた予定日に違いがあり、自分で数える方が正確だったようです。最近は大きさで予定日を出すことが一般的なのでしょうか。

出産予定日の決め方は最終生理から数えるのとエコーで大きさから計算するのと、どちらでした⁉️(*´﹀`*)
私が行った産婦人科はエコーの大きさで計算でした✨
そして排卵推定日なども書いた妊娠~出産までのスケジュール表?を貰いました💓

最終生理☆12月22日
病院が出した予定日☆10月1日
自分で数えた出産予定日☆9月27日
実際の出産☆9月26日

…で!(笑)
自分で数えると排卵推定日☆1月4日頃
病院が出した排卵推定日☆1月7日
出張の都合で仲良しは1月5日まで←※重要‼️
(1月6日から出張へ)

と、自分で最終生理から数えた方が正確だったじゃん!
排卵推定日のせいで無駄に疑われたじゃん!
って事がありました😑(笑)

グダグダですが今時は大きさで予定日出すものなんでしょうか?σ( ̄^ ̄)?

コメント

レイ

エコーで決まりました☺︎
その月一度しか仲良ししてないし、
多分排卵日も基礎体温の方を見たかんじ、最終生理から数えた方があってるんじゃ?と思ってますが、その後の検診でも赤ちゃんの大きさ的に先生がエコーから算出した大きさとピッタリ合ってきてるので、そうなんだーと思ってます(笑)
最終生理とエコーの算出されて予定日で1週間は差がありますが(*´-`)

もなひめ

最終生理から出産予定日出してましたよ〜
私は排卵予定日で考えたのでちょっと誤差はありましたが(^◇^;)

息子の時は
最終生理計算 1月31日
エコー計算 同日
出産日は予定より早かったです

今回は
最終生理計算 7月8日
エコー計算 7月9日
と1日誤差あります。
いつ生まれてくるかはまだまだ不明です( *^艸^)

かな♡

いつかわからなかったので
エコーの大きさでわかりました!

三姉妹まま

今はエコーによる頭臀長で出産予定日が決まります。
妊娠10w頃が1番個体差がないので、それまでは最終月経から数えた仮の出産予定日が決められますが、10wあたりに修正がかかり(変わらない場合もある)最終的な出産予定日を決定します。
あくまで予定日なので、前後する場合も多々あります。十月十日とは限らず人それぞれです。

結優

最初は最終生理からで、途中でエコーの大きさで訂正され、訂正された予定日ピッタリに生まれました。排卵日は結局わからないままです。

ひめゆめれん

一人目はエコーでの大きさ、二人目三人目は最終生理日からの計算でした。
仲良しした当日に妊娠する訳では無いので、1/5に仲良しして、1/7の排卵で出来た子かも知れませんね。
当日生理が30日ぴったりだったので、28日周期を基準とした場合、一人目は自分ではじき出した9/15の予定日が9/17になり、28日周期だとそうだよなぁと思っていました。
結局三週間早い8/28生まれでしたが。
上二人は排卵日の2日前に出来た子だと思っています。
三人目は計算すると排卵日の日の子だと思います。
良く言われる排卵日前の方が女の子、排卵日当日が男の子がうちは当たっていました。