※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

旦那が高齢で男の子が産まれる不安。家系に発達障害者なし。申し訳ない気持ち。

旦那37歳、私26歳の歳の差婚で、今年の冬男の子が産まれる予定です。
ネットで、旦那が高齢だと発達障害や自閉症の確率が高くなると見て、かなり不安になっています😭
しかも男の子の子のほうが割合が高いと見たので余計に不安に💦
旦那の家系を見ても自閉症や発達障害の方はいなさそうな感じですが、、、。
どうすることもできないのですが、
せっかく授かった我が子にこんな気持ちをもって申し訳ない気持ちでいっぱいです泣

コメント

うちも年の差ですが今の所はなんの問題もないです☺️
女性でも高齢だとリスクはありますし何歳であってもそういう可能性はあるので特に気にしない方が良いですよ。

• もち

もち

コメントありがとうございます😭
    毎日不安で不安で、、、
    そうですよね、誰にでもリスクはありますし気にしても仕方ないですよね💦

• 8月12日
ママリ

うちは25の時の子が自閉症ですよ😊年齢は関係ないと思います🙆‍♀️

• もち

もち

自身のことも教えてくださりありがとうございます🙇

• 8月12日
yuzu

うちは18歳差の年の差婚で、私が30の時に娘が産まれましたが何もないですよ!!
私も産まれる前から不安で出生前検査しようか悩みましたが検査してないですし、もし障害を持って産まれてきたとしても自分の子にはかわりないので愛情もって育てていたと思います😊

• もち

もち

そうなんですね!考え出したらキリないですし起こってもないことを考えても時間の無駄ですよね💦

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、そんなに心配するほど高齢じゃないと思いますよ😄
ネットは見ればみるほど無駄に不安になるのであまり気にしないほうがいいですよ!

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    そうですよね!便利な反面あることないこと書いてるので不安になってしまいます😭
    まずスマホから離れようかなと思います笑

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

この暑さの中、夏妊婦さん大変ですね😂
性別がわかったばかりの頃でしょうか?
とっても楽しみな分、かけがえのない子どもだから心配もありますよね。

教育現場に以前身を置いていたのですが、ベテラン世代で似たようなことを言う方いました。
発達障害や気になる子がおおくなったのは、結婚出産の年齢が高くなったことや不妊治療で授かる家庭が増えたからと、平気で言う方実際います。

遺伝のことや障害起因の専門を勉強しているわけでなく、数字など示せなくて申し訳ありませんが、私はそんなことないと思っています。

こちらでも発達障害の質問される方多くいますが、ハッキリ言って言葉が流行っているだけというか、発達障害の知識が広まり、個別支援指導が求められる制度や世の中になってきているからであり、実は今のパパママ世代以降、指摘されたり診断もらってないだけでグレーの方たくさんいます。

言い換えれば、親の年齢や妊娠の過程は、あくまでも沢山の要因のひとつ(若くても、親に特性があるなど)でしかないかなあと私は思っています。

慰めでしかないかもしれないですが、同世代と結婚された周りのお友達も、実はお子さんに発達障害や自閉症の傾向が見られる可能性同じくあるってことです。
ですので、頭の隅で覚悟をしながらも、自分たちが特に気にしないといけないわけではないことを前提に出産にむけたご準備されるといいと思います☺️

10ヶ月、一体となって過ごした我が子ですから、その先も一緒に色んなこと乗り越えられると信じています😌

ゴンザレス

我が家は18違いますが、娘は何もないですよ👍 周りでうちより年の差大きいお母さん方も居ますが、皆さん何も無いです🥰
どうやったって何かしらのリスクの可能性は抱えて妊娠出産がありますからね😭
不安はあるかと思いますが、調べ過ぎると変にネットに振り回されやすくもなると思うので、余りネットの情報を信じ過ぎず、お体に気をつけて過ごして下さいね🥰

はじめてのママリ🔰

言うほど旦那さん高齢でもないと思います。それより遺伝の方が大きいかなーと思いますよ😅

ゆん

37だと高齢でもなくないですか?😂