※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

おもちゃで食事を引き延ばすのは避けた方が良いですか?食べることを嫌がる場合、どうすれば良いでしょうか?

離乳食の時、おもちゃ等で気を引かせながら食べさせるのは良くないでしょうか?

生後8ヶ月の息子です。
生後7ヶ月に中期食へ切り替えたくらいから固形があるのが嫌なのか食べる時にぐずるようになってしまいました。
最初からグズる時もあれば、食べてる途中でだんだんグズる時もあります。

その為、旦那と2人がかりであげている時はおもちゃ等で気を引かせてご機嫌を取ると食べてくれるので、2人で役割分担してあげています。

ですが、1人であげる時に自分でおもちゃ等を使って気を引かせながらご飯をあげようとしても上手くいかず結局ほとんど食べさせられません。

このまま2人であげてる時にぐずったらおもちゃを繰り返しているとおもちゃがないと食べないのでは…と思いました。

食べないからと言って、おもちゃ等で気を引かせて無意識に口を開けさせて食べさせるという方法はやめた方が良いでしょうか?
もし良くないとしたら、食べることを嫌がる場合どうすれば良いでしょうか?

アドバイスお願いします😭✨

コメント

なぁ〜お

今11ヶ月ですが、離乳食初期ぐらいから食事中にグズったらコップや子供用のスプーンやフォーク持たせてます。コップやスプーンで機嫌なおったりし完食するようになりました。今は食べ始めから置いて、空のコップを口に持っていったりスプーンを口に入れてみたり多少遊ばせながらも、フォークに刺さるもの刺して渡し食べれたら「上手👏」と褒めたりしてます。手掴みで食べれるものは手掴みで食べたりもしてます。

• りりり

りりり

なるほど✨
    食事に繋がる物で気を引かせたりすればいいんですね🤍
    色々と試してみます✨

• 8月13日
ままり

どんな手段を使ってもとにかく食べさせたいならそれでオッケー。
食事自体を楽しんでほしいならバツかなと思います。笑
私は食事に集中してほしいので子ども達と自分だけの時は食事でもおやつでもジュースでもおもちゃは片付けさせてモニターもYouTubeがついてたら切らせてからしか出さないようにしています。

食事自体が嫌いであれば何が原因か見つけられると良いかなとおもいます。
椅子に座るのが嫌なのか、自分で口に入れるのが嫌なのか、食材によって差があるのか(ボーロやハイハインなどのお菓子なら食べるよ!等)等、探れそうで工夫できそうなことはあるかな?と思いますかね😊
あとはおもちゃで気を引くではなく、ぬいぐるみが食べさせてくれる。みたいな感じなら食事が楽しくなってきたりするのかも?と思いますかね😊
私はながらご飯はあまり好きでは無いので、気づかないうちに食べ終わってる状態はあまりよく無いかなって考えです。
ただ本当に捉え方によりますから、体重を増やす目的があってとにかく今は食べさせないといけない!って場合なんかは現状それが正解になってきますよね😊
ご夫婦が今何を目的としているか、、、一度考えてみても良いのかな?と思います😊

• りりり

りりり

食事を楽しんで欲しいと思っているので、やはり今のやり方はあまり良くないですよね💦
    テレビは消しているのですが、グズると音のなるおもちゃで落ち着かせてしまうんですよね😔💦
    ハイハインは食べます!笑
    そしてトロトロ系の物や甘いものは食べます。
    恐らく角切り野菜みたいな形のあるものが嫌なのかなーとは思っています😔
    ぬいぐるみが食べさせてくれるいいですね!✨
    それやってみます☺️

• 8月13日
はじめてのママリ

食べることに集中させた方が良いと思います。
うちはテレビとかがついてるとそっちばかり見て食べさせられてることに意識が向かなくなるので、多少グズってもちゃんと「今は食べる時間」と分かるようにテレビは消してます。
グズっても一回口に入ったもの出すわけじゃないのでそれで済んでますが、出すタイプでおもちゃあげたら大人しくなるなら絶対おもちゃ渡してると思います。。😌

• りりり

りりり

息子も口に入れたものは出しません。
    時間が経つと食べることにイヤイヤしてきます😔💦
    テレビは消しているのですが、食べている途中でグズって来た時はもう食べさせるのをやめた方が良いんですかね😔

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

同じです😣
悩みますよね。
理想と現実は違いますよね😥
ほんとグズり過ぎて、
あー、もう!食べてよー!!!とイライラしちゃう毎日です😅
私も悩みに悩んで保健師さんに相談しました!
結果、おもちゃで気をひいても何でも食べてくれるなら良しだよ🙆‍♀と言われました。
他の助産師さんや保健師さんも、大きくなればまた変わってくるから大丈夫よ😊とおっしゃってましたよ〜🌼

• りりり

りりり

ほんと食べてくれないとイライラしちゃうし、どうすればいいのか悩みますよね😭
    保健師さんがそのように仰っていたんですねー!✨
    どうしても食べさせたい時はおもちゃ使っても仕方ないですかね😭🤍

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとパパママが何を大切にするかだと思います😊
    私は少しでも何かを口に入れる練習をさせたいので、おもちゃ持たせようと歌歌おうと何でもよし!としてます。
    前は教科書通りなやり方に拘ってましたが、それだといつまでも口に入れられず😢
    また月齢が進めば変わってくると思うので今は様子見です👀

• 8月13日