※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
住まい

マイホームをテレビ壁掛け+背面エコカラットにされてる方に聞きたいので…

マイホームをテレビ壁掛け+背面エコカラットにされてる方に聞きたいのですが、打ち合わせの際にこちらから「壁掛け金具を付ける部分はエコカラットは貼らないで下さい」と伝えましたか??💦

我が家もマイホームを計画してる時から、壁掛けテレビ+背面エコカラットは必須条件でしたので、営業の方にも伝えてましたし、壁掛け出来るように壁にコンセント等もつけてもらいました!
10日に引渡ししたのですが、電気屋さんにテレビを買いに行き、壁掛けしてもらう手続きをしようとしたらびっくり‥
我が家の場合は壁掛けできませんと数件から断られました。
調べてみたらそうです。エコカラットが全面に貼られてるんです我が家😭

普通はテレビの金具を取り付けるから、少しスペースを開かせて貼らないといけないらしいですね🥲💦
エコカラットの上から金具を取り付けるのはNGなんて知らなかったので、特にこちらから指定もしてませんでした😭
こちらの知識不足ももちろんあります。
もっと調べておけばよかったのですが、みなさん同じ様にエコカラット+壁掛けテレビされてる方は、打ち合わせの際にちゃんと「金具部分のスペースは貼らないで」と伝えているのかが気になりました🥲

営業の方には連絡し、現場監督と話してみますと言われてるのですがどうなるか分かりません😣
エコカラットの上から貼ってくれる業者がいれば、そこにお願いしてもいいとは思ってるのですがそれさえも見つからず‥
引渡し直後からかなり落ち込んでます🫠

コメント

1番はじめに壁掛けで〜!とお伝えしたら
営業と建築士同席だったので
御二方ともメモにかいててくださってて
希望通りでしたよ🙆‍♀️

• みい

みい

ちゃんと営業さんと建築士さんがメモしてて下さったんですね🥹👏🏻
    私もこちらから言わなくても、営業さんや建築士さんは慣れてあるから勝手にそういう設計にしてくれてる物かと思ってました🫠

• 8月12日

退会ユーザー

でもこっちからしたら何も分からない
    素人なので あちらが配慮するべき事
    って思います😱

• 8月12日
  • みい

みい

そうですよね😭
    まだどうなるか分かりませんが、少なからずあちらにも不備があると思ったのでそう言って頂けて安心しました🥺
    エコカラットの上から割れるからスペースが必要‥
    だなんてド素人には分からないですよね🙄🙄

• 8月12日

叔父が工務店勤務で、費用を浮かせるために叔父に頼もうと思って聞いたらエコカラットの下に合板?下地があればできると言ってました!
電気屋さんはエコカラットの上からするのはリスク(ひび割れ)とかあるからしてくれないのでしょうか?
また、ハウスメーカーにはテレビ壁掛けすることは伝えてますか?✨

• みい

みい

工務店勤務の身内の方がいらっしゃると心強いですね😍
    羨ましいです✨
    そうなんですか😳😳?
    最初から壁掛け予定でしたので、エコカラットの下はしっかり下地補強してもらってます🥺
    営業の方にも、テレビは壁掛けでと伝えてるので、壁掛け用のコンセントもテレビ裏部分につけてもらいました🥺
    そうなんです!
    電気屋さんはひび割れしても保障出来ないし高くついてしまうので出来ないと言われてしまいます😣

• 8月12日

退会ユーザー

下地がついていたら出来そうですね✨
    電気屋さんではなくハウスメーカーで施主支給といった形でしてもらうのは今からですと無理ですかね😣?
    ご夫婦プラスもう1人男手があれば説明書見ながらなんとか出来そうな気もインスタ見てたらします☺️

• 8月12日
  • みい

みい

一応、担当の方には伝えてて返事待ちなのですが、最悪エコカラットの上からでもやってくれる業者があればそこにお願いする事も可能なので‥とは伝えてるから、ハウスメーカー側がやってくれたらいいんですが‥🥺
    我が家を担当してくれた大工さん、義理兄のお友達が棟梁されててその方だったので、やってもらえないか聞いてみたのですが、遠回しに断られて😅
    ハウスメーカー頼みです😅😅

電気屋さんからも、ご主人ともう1人いれば出来ない事はないですよって確かに言ってましたね🤔
    旦那は、そんな責任重大な仕事は嫌みたいです🤣🤣

• 8月12日
ママリ

うちもエコカラット+壁掛けテレビで、それはずっと伝えてました!でもうちも一面にエコカラット貼ってあって、私も特に気にしてなかったと言うか、壁掛けとは最初に伝えてたから、エコカラットの上からでも問題ないということで一面貼ってあんのかなあぐらい思ってました😅
うちは壁掛けの工事はテレビを買った電気やさんにそのままお願いしましたが特に何も言われずそのまんまエコカラットの上から壁掛けの金具つけてあります!

• みい

みい

そうなんです!!
    まさに私もそうで、これが普通だと思ってたんですよね🥲
    そのまま引渡しされて、いざ電気屋さんに行ってびっくりです🙄
    ママリさんは、電気屋さんで取り付けをお願いした際、予め「エコカラットの上から」と言う事は伝えてなかったですか??
    私が最初からそう伝えるからいけないんでしょうか‥笑
    でも、いざ工事にきて「出来ない」って帰られるのも嫌ですが🤣
    電気屋さん、差し支えなければどこか教えて頂けますか?🥺

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと伝えてたら、メーカーの方はプロだろうから色々大丈夫なようにしてあると思ってしまいますよね😂うちもそういうの何箇所かあって、そこまで言わないとやってくれないのかと後悔したことあります(笑)
    私の記憶ではエコカラットの上からとは伝えてなかったと思います🥶
    ビッグカメラで買って、工事もお願いしました!!

• 8月12日
  • みい

みい

壁掛けって伝えてるんだから、慣れてあるだろうしそうやってくれるものだと思いますよね😅
    まさかすぎてびっくりしてます🥺
    ビッグカメラなんですね!
    近くにないから残念です😭
    試しに何も言わずに再度電気屋さんでお願いして、頑張ってもらうしかなさうそです😱笑

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

そう思いますよね😅
    色々考えることありすぎて、正直そこまで頭回ってなかったです(笑)
    工事に来た人はなんのためらいもなくエコカラットに打ちつけてたました😂
    何も言わずに頼んでみるのもありかもですね!!

• 8月12日
  • みい

みい

エコカラットの上からはダメですだなんて、ほんと今の今まで知りませんでした😂
    そこまで考えられないですよね😅

何のためらいもなく😳
    最悪そうするしかないですね😂
    ちょっと前向きになれました🥹
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

私も引き渡し直前ぐらいにたまたまインスタで壁掛けの金具部分だけエコカラット貼ってないの見て、え!!そこだけ貼らないもんなの!?って思いました😂

うまいこと、つけれるといいですね😌

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

HMから壁掛け金具の部分はエコカラットを貼らず、それに近い色の壁紙を貼りますと提案があり、その通りにしてもらえました。
エコカラットって自分でも簡単に取れるみたいですよ👌🏻
うちはエコカラットの上から金具つけると地震の時とか危ないし、エコカラットも割れるかもと言われました。

それにみいさんも営業の方に伝えてあったのであれば、向こうに落ち度があると思うので、業者さん通してエコカラットを外してもらって、壁紙にしてもらうべきかと☺️✨
せっかくのマイホームなのに気分が下がっちゃいますよね😭💦私なら絶対現場監督になんとかしてもらいます😭!