※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アルファベットは読めるが、ひらがなは読めない子供について教え方を知りたい。年少の子供はひらがなを読めるか不安。児童発達支援通いで言葉の遅れが気になる長女と次女に一緒に教えたい。


上の2人なんですが、アルファベットは読めるのに日本語は読めません…😭
多分ABCの歌で覚えたと思うんですが、ひらがなってどうやって教えてますか??
年少の子ってもうひらがな読めるんでしょうか😔
長女は児童発達支援に通っていて言葉が遅れ気味です💦
次女も一緒に教えたいです_φ(・_・

コメント

ツー

ひらがなを保育園で習い始めるのは、年中後半〜だったのでまだ全然焦る段階ではないです🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳年中から幼稚園入ろうと思ってるのでそこからでも遅くないですねε-(´∀`;)ホッ

    • 8月12日
deleted user

年少で平仮名・カタカナの読みも書きもできてました☺️
確かに娘もアルファベットの方が先でした。

数字→アルファベット→平仮名→カタカナ な感じです。
平仮名は、目に入った看板等を読んでみたり文字に意味があること、読めると分かる事があって楽しいことを気付くよう働きかけました。
お風呂に平仮名ポスター貼って水鉄砲で撃つ遊びや、カルタ、ごっこ遊びに使うメニュー表作りで遊びながら覚えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アルファベットはいつの間にか覚えててラッキー!って思ってましたが、いざ教えようと思うと難しいです😂
    よく看板とか服のデザインを見てアルファベットは読んでるので、文字に興味はありそうです😚ひらがなのポスター貼ってみます✨️

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

教え方色々あると思いますが、我が家の場合正反対な息子と娘で、教え方も違います。

パズルに例えるとわかりやすいんですが
息子は完成図の絵を見て繋げていくタイプ
娘はピースの形で当てはめていくタイプで

息子は絵みたいに読み書き同時ですぐ覚えました。
年少には読みは完璧でした!
ただ息子の場合そういうのが好きで興味を持っていたのも始めたきっかけで意欲的に覚えてくれましたが、、娘はやる気ゼロです😂

字を形として覚えさせようとシールを貼る『あ』を『あ』のところに貼るようなドリルもやる気がある時はやってますが、なんせ本人のやる気があまりなくて😅ありさんのあ!とかはそのまま暗記しちゃっていまいち字を見るということをそもそもしてくれなかったので、あいうえお表は辞めました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読み書き同時は凄いです👏✨️長女は娘さんと同じタイプな気がします😲そういうドリルがあるんですね!本屋さん行って試しに買ってみます☺️同じ形のを当てはめるのは好きなので遊び感覚で覚えれていいですね(*^^*)

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は読めるとわかると嬉しいに繋がりましたが、娘は読めなくても絵本暗記しちゃったり、看板とか説明書をデタラメで読むのが楽しいみたいで、特にそこに対して喜びがないのでなかなか覚えようとしません😂

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

年少で平仮名、カタカナ、AからZ全て読めますがちょっとしかかけないです👦🏻
私が保育士なのもあり保育園のこと同じように早めに教えてきました!

deleted user

年少で平仮名、カタカナ、アルファベット読めてましたが書けず…年中の今でも書けません😭💦

同じくABCは歌で覚えてました😚ひらがなに関してはチャレンジのひらがなかずパソコンで覚えてくれました!押したら読み上げてくれるやつです🥺
カタカナは平仮名が読めるようになってから100均でカタカナの(ひらがなと一緒に書いてある)ポスターを買ってトイレに貼っていました😚

ご参考になればと思います…🙇💦

nakigank^^

3歳で言葉が遅れ気味なのに覚えるのすごいですね!

うち上の子とアルファベットABCが、最近やっと覚えたくらいです。(笑)

園でひらがなは年中でも早いので、年長で覚えるのがほとんどかな〜と。

早い子は早いだけなので、焦る必要は全くないです。
もしやるなら、フラッシュカードを年少の時にやっていて、何となく形で覚えれるようです!(うちの子は除外ですがw)