※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
お金・保険

電気代が高い原因はエアコンの使用量かもしれません。節電方法を教えてください。

4LDKの戸建に最近引っ越してきました☺
以前は2LDKのマンションだったのですが、電気代は7000円位でした。
昨日電気代の請求書がきて、なんと22000円!!😵💦
朝7時~お昼まではリビングにいて、そこで200ワットのエアコンをつけています。(寒くてエアコンなしはきついです😓)
午後は実家に行き、夜は、8時位から寝室で朝の7時まで100ワットのエアコンと、スチーム式の加湿器を朝までつけてます。
あとは、夫の部屋で3時間ほど800ワットのハロゲンヒーターをつけています。
あとは、お風呂に入るとき、20分ほど浴室暖房をつけてます😵
これを1ヶ月してたのですが、やっぱり問題はエアコンですかね??😵💦
何かいい節電の方法はありますか??😞💦
ちなみに、木造なのでめっちゃ寒いです😞💦

コメント

あやたん

ハロゲンヒーター高いって聞いたことありますよ😱

• 初めてママリ

初めてママリ

やっぱりハロゲンヒーターが原因ですかね😱

• 2月13日
壮ちゃんママ

浴室暖房って意外と高いですよ😵
引っ越し先の電気屋は前と一緒ですか?
前の家での生活と比べてみて新しく使ってる電気が原因でしょうね(´・ω・`)

• 初めてママリ

初めてママリ

前と一緒の東京電力です😵💦
    増えたのは、リビングのエアコンとハロゲンヒーターです…
    この2つが原因ですよね…😱

• 2月13日
ねこ

ハロゲンヒーター、電気代高いと聞きました。
エアコンは大きさよりも古さで変わるので、新しいものならそんなに見たいです。
後、浴室の暖房も高いんじゃないかなって思います。20分なのでそんなにかもですが、、

うちは夫婦2人なので少し違いますが、住み始めて1万円いったことないです。前にアパートに住んでいた時とほぼ変わりません。
地域柄もありますが寝室はエアコンつけなかったりするからですかね?(;_;)

• 初めてママリ

初めてママリ

エアコンは買ったばかりなので、大丈夫だと思うのですが😵💦
    うちも7000円以上いったことはないので、とてつもなく驚いてます(笑)

• 2月13日
すずちゃんだょ✨

うちも4LDKの戸建で、電気代8000~13000円です☆
2万は高いですね😅

• 初めてママリ

初めてママリ

高いです…😱
    このままでは、家計を圧迫します😵

• 2月13日
そら♪

ワット数が高いと電気代は高くなりますよ!
なので一番はハロゲンヒーターですね。なるべくリビングで過ごしてもらうとか、膝掛けしてもらうとか出来ないですかね?

• 初めてママリ

初めてママリ

ハロゲンヒーターは、寝る前に部屋を暖めるのにつけてる感じです😓
    もう少し厚着してもらいます!

• 2月13日
まま

浴室暖房って高いって聞きます!うちも木造一戸建て4LDKですが、15000円でした( ;´×`)

• 初めてママリ

初めてママリ

やっぱり木造は電気代が高くなるんですかね😱

• 2月13日
Alala

ご参考まで、

エアコンはつけ始めは400ワット近くまで上がり、温度が安定してくると100ワット未満程度落ち着きます。
頻繁につけたり消したりは高くなりますので、ちょっと出かけるくらいはつけっぱなしの方が省電力です。

またハロゲンヒーターは付いている間ずっと電気量は多めにかかります。800ワットでしたら電子レンジを3時間付けっ放しと同じです。結構食いますね。
なるべく弱にするなどお願いするしかありません。

お風呂のヒーターも始めは高電力で頑張って温めます。結果的に時間はそんなに長くないかもしれませんが、始めの踏ん張りで食いやすいので、人が入るごとにつけるなどは避けた方がいいですね。

便座の温め待機、冷蔵庫を頻繁に開けて温度上昇、など熱に関する電気はやはり食いやすいです。

総じて、うちも似た環境ですが、電気代はそのくらいかかってますね。
自宅でpc仕事するため家にずっといるというのも原因ですが。

• 初めてママリ

初めてママリ

リビングが暖まるまで4時間くらいフル稼働しているので、それが原因かもしれないです😱
    ハロゲンヒーターもひかえてもらいます😓

• 2月13日
べん

エアコンの温度設定や加湿器の設定はどうしていますか?
とても寒い地域の方なのでしょうか。

うちは横浜で、木造で4LDKの戸建ですが、月6000円代です。これから子供が産まれたら今までなるべく付けていなかった日中もエアコン必要になるので一気に跳ね上がりそうですが(´・ω・`)
家の中ではモコモコのパーカーを着たり、足元を冷やさないようにレッグウォーマーや室内用シューズを履いたりしています。エアコンの温度は22〜23度です(^^

• 初めてママリ

初めてママリ

私は川崎です!
    設定温度は25だったんですが、今日から20に下げました!
    家の中ではもう少し厚着をするようにします!

• 2月13日
  • べん

べん

川崎ですか!川崎との境に住んでます(^^
    光熱費は節約が難しいところですよね。
    うちは基本2階にあるリビングで過ごすようにしていますが、階段にのれんカーテンを付けて少しでも暖かい空気を逃さないようにもしています。
    急に低くすると大変でしょうから風邪などひかないように気をつけて下さいね(*´꒳`*)

• 2月13日