※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れた双子の育児に悩んでいます。仕事復帰後、主人が不在で子育てに苦労し、外出も大変。子どもたちの行動にも困惑し、育児に不安を感じています。どう過ごしているか教えてください。

平日も土日もしんどいです。

4月から保育園に入り、職場復帰しました。
平日7時間労働、土日祝休みです。主人は接客業なので平日不定休、土日祝は仕事です。主人は夜帰ってくるのが遅いので、主人が仕事の日は寝かしつけまでワンオペで、土日祝は朝からワンオペです。
仕事が好きでないので休日は嬉しいですが、主人がいないので気持ちや体力に余裕がなく、子どもたちに向き合ってあげれていないのが辛いです。

双子だから、と言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが…。1歳七ヶ月ですが発語は一切なく、意思疎通もほぼ取れません。2人を連れて出かけようにも、私の言うことなんか全く聞かずに好きなように行動してしまいます。先日、児童館に連れて行ったときもよその子におもちゃを投げつけたり、靴も履かずにエリア外に出ていったりされました。ショッピングモールに行こうにも手を繋いで歩くなんて出来ず、双子用ベビーカーに乗せたら入れるお店もあまりありません。欲しい物や見たいお店があっても外から眺めるだけでとても惨めな気持ちになります。二人合わせて20キロは超えているので何かあった時に2人を抱えて移動することも出来ず、出かける時は緊張感がつねにあります。食事に連れて行ってもキーキーキャーキャー叫んだりマグやスプーンをカンカンされて落ち着きません。
思うような育児が出来ず、家に籠もってユーチューブを見せたりおもちゃで遊ばせているくらいしか出来ません。私も平日の疲れもあって身体が重いです。

仕事が休みなのは嬉しいのに、子どもたちが寝付く時間まで早く時間が過ぎて欲しいという気持ちもあって、土日はどうにかこうにかやり過ごす日って感じになってます。

皆さんはどうやって過ごしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんワンオペ育児
想像を絶する大変さだと思います😭
本当によく頑張られてますね😭✨

うちは双子ではないですが
1歳7ヶ月での発語は
そんなに気にしなくても
保育園に通ってるので
これからどんどん出てくるので
大丈夫だと思います✨

外出については
自分1人で連れてくとなると
まだその時期だと
うちは子供1人でも
ショッピングセンターで
自分の見たいものなんて見れなかったです😭

外食もテーブル登ったり
同じく食器カンカンしたり
自分の、食べたものなんて味がしないくらい子供をなんとかする事に必死でした。
そんな時期だと思います😭

普段保育園に通って刺激がいっぱいあると思うので
お家にいるときは
YouTubeつけっぱなしとかでも
全然いいとおもいますよ☺️✨
無理せず頑張ってください😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ありがとうございます。

双子を一人でお世話となると物理的に手が足りないし、うちの子は他のこと比べても発達が遅い気がしていて外へ出かけるのが大変だと感じていました。だからこそいろんな所へ連れて行ったり体験させてあげたいのに、土日はずっと家に籠もってしまっていて罪悪感で本当に辛かったです。せっかくの休日なのに、早く夜にならないかなって思いながらの1日でした。

保育園に通ってるなら土日は家でゆっくりさせてあげてね、って言われたことがあります。その通りなんですね。土日は家で体を休める日だと思って、あまり思い詰めないようにします。

• 8月12日