※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron
子育て・グッズ

2歳10ヵ月の長男が爪かみをしています。食事中に座らないことも悩み。爪かみは愛情不足やしつけが原因か。やめるようになるのか心配です。

二人目妊娠中です。最近2歳10ヵ月の長男が爪かみをするようになりました。ネットとかみると、愛情不足や叱りすぎと書かれていてショックでした。ちょうど奥歯が生えてきて歯が痒いと言って奥歯を触るときもあるのですが、遊んでいてもテレビをみていてもカリカリと爪を噛む音がして週1で爪切りしてたのがここ2週間は爪切りいらないくらい短くなってます。特に環境の変化もないですが、2歳10ヵ月でも食事中はウロウロ遊び食べをして理解力もついてきたので座るように何度も言いますが全然ききません。(保育所では食事中に立ち上がったことがないくらい、最後まで食べてる様子)しつけと思ってガミガミ言い過ぎてるのが爪かみに繋がっているならどうしたらいいかわかりません。ほっといたらそのうちやめるようになるのでしょうか。

コメント

はるきぃ

私が2人目を生む前後は情緒不安定なのか爪をかんでいました。?爪を噛んでいるところを発見したらその手を撫でながらそんなことしたら痛いよ〜💦って教え、夜には「お父さんも、お母さんも○○ちゃんのこと大好きだよ❤」と抱きしめてました。
今は爪噛みは、してないみたいですが…多少まだ気持ちが不安定な時がありますが💦😅
なるべく意識してスキンシップとるよう心がけてみてはいかがですか?😄

• maron

maron

二人目がもうすぐ産まれることにも子どもなりに感じ取って情緒不安定になっているのかもしれませんね。もっと大好きを伝えてスキンシップ強化してみます❤ありがとうございます☺

• 2月13日
♡♡めー♡♡

私がそうでした。
不安なんでしょう、何かと。
私の場合はハゲまでできたそう💦
スキンシップ大事です( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)٩(❛ัᴗ❛ั⁎)

• maron

maron

言葉にできないものが何かあるんですね😢意識して今よりもっと抱きしめてみます!ありがとうございます☺

• 2月13日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

私の場合は、兄弟できるからって、お姉ちゃんにらなるんだよみたいなプレッシャーはダメってよく言われそうです💦
    是非是非(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

• 2月13日
  • maron

maron

うちの長男はこちらが何も言わないのに自分からお兄ちゃんなる!とよく言います。きっと本当は親を独り占めしたいのに、自分なりに二人目が産まれることを受け入れて必死にお兄ちゃんになろうと思ってるのかも…。私も主人も末っ子育ちなので長男の気持ちを第一に向き合ってみます✨

• 2月13日
ゆりあママ♪

保育所で頑張ってる分家で甘えの部分が出るのでは?
家で注意するのもしばらくしてから、そろそろ座って食べようかな?ってかんじで促してもいいかも。
大人でも何回も言われたり、やろうとしてるときに注意されると嫌な気分になるときあるので叱るのではなく同じ目線にたって、こうしてみようか☆あれしてみない?など言いながらやってみてはどうでしょう?
私は愛情不足ではないと思います。
2人目が出来て一生懸命変化についていこうと必死なのかも。
愛情不足だと思うならこれからたくさん愛情あげればいいんです。
遅いなんてことないですし✨

• maron

maron

言い方も大事ですよね!
    早速、今日から実践してみます☺愛情不足ではないと思うと言われてちょっと元気でました!ありがとうございます❤

• 2月13日
  • ゆりあママ♪

ゆりあママ♪

子供にはアメリカとかでやっているようなハグやキスなどのスキンシップが嬉しいと思いますよ♪
    ここ1年ちょっとですが、寝る前に子供たちに必ず「大好きだよー。ずっと一緒だよー。」怒りすぎたときは、ごめんねー。など言ったり叱ったあとは必ず抱き締めたりします。
    だからなのかお兄ちゃんは下の子をぎゅーってしたり、どちらかが昼寝すると添い寝したりしますよ(笑)

ママが頑張ってるのは子供が一番わかってると思いますよ✨

• 2月13日
  • maron

maron

自分では日頃から怒ったときのごめんねはもちろん、ハグやキスはしてて、大好きと言ったり産まれた頃からの写真をみせていっぱい抱っこして可愛がってきたよをアピールしてたのですが、自己満で長男からしたらまだまだもっとしてほしいのかもしれないですよね。
    二人目が産まれてからの赤ちゃん返りも今からどうなるかと日々思い悩む所です😅

• 2月13日
めいちゃん

私がそうですが不安とか緊張とか嫌なことがあるとやってしまうんですよね💦
今となってはどうにもならないので、自分でやらないようにと意識していますがその頃だったらその子がしてほしいことをしてあげるといいと思います!

• maron

maron

もっと意識して子どもの要求をきいていきたい思います!ありがとうございます☺

• 2月13日