※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達に不安を感じています。振り向きや観察が少なく、自閉症の可能性を心配しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月息子発達不安😹ママリのママ様たち
できればお付き合いくださいませ。
息子は1ヶ月早産で生まれていますが生まれで伝えています。
1.息子はハイハイをし出しましたが、それから行動範囲が増えて呼びかけ反応悪いです。後ろから読んでもほとんど振り向かないです。前からや横は夢中になるものがないと時々振り向いてくれます。
2.あと抱っこの時に全然違う方をみます。
保育園に4ヶ月から行っており、行って床に置くと私を気にしていません、
チャイルドシートわ椅子とかは、普通に目は合い私を観察はしています。
人の観察はおもちゃとかないと時々します。
3.
人より物です。
新しい場所にハイハイさけにいってもあんまり私を意識せずオモチャに夢中です。暇だと私の足に擦り寄りますが、顔を見ずにスカートのところをチョロチョロする感じです。家で1時間に一回くらいしか擦り寄りません。ただ夜は寂しいのか泣いておってくる時は時々あります。

4.人見知りほぼない
なぜか実家の母にすすり泣きしたり、他に2回くらい啜り泣いていたことはありました。真顔になったりはします。前は誰にでもニコニコでしたが、ニコニコは減りました。私たち家族には笑います。

昨日友人の旦那さんが、息子も数時間いましたが、
前からだと目はあってみるけど、後ろから声かけても振り向かずオモチャを舐めているね
って言ってきて不安がよぎり、眠れなくなりました。

やはり自閉症っぽいですよね?
なんかものすごく不安です。 ママリの方は優しい方が多いのですが、同じような息子さん、娘さん、その後どうなられたか教えて欲しいです。

コメント

まず先にお伝えしたいのが、8ヶ月では自閉症かどうか分かりません。
診断名が付くのは、早くても3歳です。
不安になるお気持ち本当によくわかりますが、不安ばかりでお子さんを見るより、可愛い我が子の今を大切にしてほしいです。

6歳の息子のときがそうでした。不安なこと、心配なことばかりが勝ち、可愛いと思える余裕がなかったです。今、後悔しています。あの時と可愛かった息子にもう一度会って、たくさん抱きしめたいです。

私みたいになって欲しくなく、コメントしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、息子さんは呼びかけ反応や、人見知りとかそういうのは同じ感じでしたか?今は元気に成長されていますか

• 8月12日
はじめてのママリ

それで自閉症っぽいって言われたらほとんどの子自閉症っぽくなりません?
普通おもちゃあったら振り向かないし、抱っこされたら外見たいでしょう。ブランコ乗ってるとき持ってる鎖見ます?
人見知りするかしないかは性格で半々だと思います。うちも無節操に他人にニコニコはしなくなったな〜。

うちの子も似たような感じですよ〜。普通です普通。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかものすごくホッとしました。
    保育園で赤ちゃんを床に置いて声をかけますが、沢山人や声がするしオモチャあるから注意散漫で私を意識しないです。
    支援センターみたいなところでも私を意識せず、声かけると時々みたり、暇だと擦り寄るけど、オモチャ一直線なんですよね。
    お子様はどんな感じですか?
    同じ月齢ですし、嬉しかったです

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけ反応が悪くて、、、外だと特に声の反応悪くて泣きそうです

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育てサークル入ってますが、行くと先生見たり、他の赤ちゃん見たり、おもちゃ舐めたり、忙しそうですね。私もあんまこっち見てるかとか気にしてないから意識したことないです笑
    先生に抱っこされても泣かないです。
    他の赤ちゃんはまだ動く子が少ないから後追いするかとかは分からず。

家でも一人遊びが暇になることがないらしく、眠いかお腹空かないとこっちには来ないです。つかまり立ちするようになったのでこっちが危ないとこ行かないよう後を追いかけ回してます。。😌

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけ反応とかどうですか?
    人より物ではなく、やはり人が好きそうですか?
    沢山答えてくださり感謝しています

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外で振り向くことなんてないですよ。大人になるとカクテルパーティー効果って言ってたくさんの人が話してても自分に関係する話題だけ拾えますが、乳幼児にはそれが見られないので、静かな部屋で声かけられて初めて「なんか音がしたから見る」ってレベルです。
    音がした方はよく見ますね、父親が帰ってきた解錠の音からドアの方見てますし、声もしたらとりあえず見ます。
    物か人かは微妙です。他人は赤ちゃんも含め警戒してそう。親は好きそう。親が真面目に遊んでくれる時はおもちゃより楽しそうですが、基本はおもちゃの方が好きです。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また質問させてください。ご親切にありがとうございます

• 8月12日
🫶🏻

8ヶ月(修正だと7ヶ月ですよね?)それならやっぱりまだまだ自閉症かは分からないですね😅

息子も1ヶ月早産で生まれてきましたが、後ろから呼んだ時は前や横より反応は悪かったです🤔

抱っこの時も目は合わなかったですが椅子とか座ってる時は合ってたので、シンプル抱っこされていつもと視界が違って色んな物が気になってそっち見てるんだろうな〜くらいにしか思ってなかったです😂

そしてその頃は息子も人よりおもちゃでしたよ😌あれもこれも気になって自分の世界観で遊んでるような感じで自分から寄ってくるとかは全然なかったです!(ハイハイまだ出来なかったのもありますが💧)

人見知りや後追いに関しては1歳の誕生日迎えた途端始まりましたよ🥺その頃は全く人見知りせず誰が抱っこしてもニッコニコ愛想良くて可愛かったです😄

成長と共にママリさんが気になってる点も改善されてきて今じゃ呼び掛けにも反応するし人見知りもするからおもちゃより人!知らない人が近づいてきたら大好きなお菓子渡してもお気に入りのお布団渡しても普段ならすぐ受け取るならその人から頑なに目を離さずずーーーっと監視してます👁

まだまだこれからなので気にしなくていいと思いますよ🥺

• 🫶🏻

🫶🏻

受け取るなら▶︎受け取るのに でした!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、この頃息子さんどれぐらい振り向いてくれましたか?本当抱っことかでみてくれなくて胸が痛くなりす

• 8月12日
  • 🫶🏻

🫶🏻

カメラ向けて呼びかけてもこっちみてないな〜って感じでした🤔

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 8月12日

早産でも8ヶ月では発達障害あるかは医者でも分かりません💦

うちの子も2ヶ月早産で発達障害ですがその時はまだ分からなかったです😅

8ヶ月あるある発達だとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様はおいくつですか?療育など行かれていますか?
    今お幸せですか?

• 8月12日

退会ユーザー

いま2歳8ヶ月です。
    一歳7ヶ月から親子療育いってます!
    大変ですが幸せです☺️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお言葉が聞けて嬉しいです.言葉とかでたり、色々成長されているんですね。^_^

• 8月12日
ままま

過去の質問に失礼します。
もうすぐ8ヶ月になる息子が同じような感じで悩んでいます。
差し支えなければ、現在のお子さんの様子を教えていただけないでしょうか??😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、人見知りで悩まれていますか?
    今も変わらず人見知りは弱いです。前に比べてママじゃないとダメみたいなのは増えました。

• 11月14日
  • ままま

ままま

返信ありがとうございます。
    呼びかけの反応悪い、抱っこの時に違う方向を見る、人より物、人見知り後追いなしで悩んでます😨

ママじゃないとダメっていうのは増えたんですね!ちゃんとママを認識できててすごいです。
    人より物だったり抱っこの時の目線は改善されましたか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこの目線は改善されないですねー、私も悩みますが、興味が多い子では確実にあるから仕方ないかなと思っています。声かけた時に見たりするのでそれでいいのかなと思うようにしまきた。私もその頃はその事で心配していました。今も新たに沢山心配ありますが、呼びかけ反応は前よりは良くなったくらいですね。
    色々相談しに行って療育センターにも行きましたが、7.8ヶ月はそんな子も普通に多いと言われました。だから、まままさんのお子様も大事です。後追いはまだ早いと思います。ハイハイしますか?

• 11月15日
  • ままま

ままま

抱っこしてる時視線が合いにくいのは確かによく聞きますもんね💦私も気にし過ぎないようにしたいと思います。
    私もいろんなところに相談しに行きたいのですが、まだこの時期だと様子見で終わってしまうのかなと思って行けずじまいです...
    ハイハイはしますが片膝立ちでしてますね、、🫠🫠

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の時はやっぱり少しつま先が立ってハイハイしててすごく悩みました。でもその後普通のハイハイになりました。片膝ハイハイって結構私の周りにいましたよ。
    私の昔の日記を見たところ7.8ヶ月の頃はママじゃなきゃっていうのがないと書いてありました、全く同じです。大丈夫、10ヶ月近くなるとぐっと変わります。まだまだ早いですよ、大事

• 11月16日
  • ままま

ままま

ハイハイし始めてから1ヶ月くらい経ちますが改善されなくて🥲でも周りに片膝ハイハイの子も多かったと聞けて少し安心しました😌
    10ヶ月くらいになったら急成長してくれますかね😭😭
    それを信じて毎日過ごしたいと思います。ありがとうございます。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の終わりに成長を感じました。うちはその頃お座りがやっとできて、その頃なんか少し反応が良くなりました。大丈夫、全然変わります

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というかうちも心配なことばかりです。ただその時の悩みは少しは良くなっています

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その他左右差とかありますか?うちは寝返りが片側ばかり2ヶ月間しており心配しました。最後はもう片側もやるようになりましたが。

• 11月17日
  • ままま

ままま

他に左右差は特に感じないです🫣
    はじめてのママリさんは今どんなことでまだ心配されてますか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いないいないばあで喜ばなかったり、それやっている間他のことやってしまっていたりとかですね。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとつかまり立ちとかの時に結構つま先立ちだったりでく

• 11月18日
  • ままま

ままま

そうなんですね💦
    うちもいないいないばあは喜ぶ時もありますが喜ばない時もあります🥲
    色々心配ですがお互い前向きに育児できるといいですよね🥲
    お話聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

人より物もあるけど、この頃本当全く同じでした