※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児が整列できないことについて相談です。異年齢のサマースクールに参加し、お外に行く際に先に行こうとすることがあるそう。他の活動は問題ないが、整列ができないのはおかしいでしょうか?

【3歳 整列について】
3歳児クラス(年々少)です。
夏休みだけ週3で異年齢サマースクール?みたいなやつに参加し始めました。

みんなで整列してお外に行くとき、1人で先に行ってしまおうとすることがあると言われました。注意すると戻ってくるそうですが、よくあるそうです😭

その他の活動や着席等は問題なく、指示も聞けているそうなのですが、3歳で整列できないのはおかしいですか?

コメント

姉妹のまま

保育士です!
まだ通い始めたばかりですよね?
それなら問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    それが、、この4月から週3でプレ通っているんです💦
    ちょっとやばいですかね?😵💦笑

• 8月12日
姉妹のまま

週3かつ年々少なら、まだこれからってこともあります😊
他の活動はできているとのことですし✨

年少で幼稚園に入園しても変わらなければ少し心配な感じはしますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    これ家庭での練習の仕方、我慢のさせ方ってありますかね?😭保育園ではどのように指示するものなのでしょうか?🤔

家庭ではスーパーや公園で1人で走ってどこかに行ってしまったりは全くなく、集団活動でわかったことなので、発達障害ももちろん疑うべきだなと思っています💦
    家庭でもできることがあれば声かけ等したいなと思っています!!

• 8月12日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

今の勤務園では2歳児クラスだと壁を背にして横並びで並ぶことが多いです😊
    年少さんからは縦に一列に並んでいます!
    大体皆流れで覚えてくるので、「壁のところで待っていてねー」で待てるようになっていきます!

家庭で急に走り出したりなどがないなら、幼稚園にもっと慣れたら大丈夫そうですけどね…

• 8月12日