※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみだいすき
子育て・グッズ

保育園での寝かしつけについて悩んでいます。抱っこ紐を使っているが保育園では使用されないようで、自身の抱っこ紐を使ってもらえるか不安です。保育園に聞くのが怖いです。

保育園での寝かしつけについて質問です。

現在慣らし保育中です。
慣らし保育の間まだ1度もお昼寝をしたことがなく、迎えに行くといつも疲れて帰ってる途中に抱っこ紐で寝てそのままお昼寝してます。今はま9-12時の慣らし保育ですが9-14時のみんながお昼寝する時間まで預けるようになっても寝れない場合はやはり呼び出しがかかるんでしょうか?
また、先生にも、すごく泣いてて眠そうなんですけど寝てくれなくて…と言われ申し訳い気持ちでいっぱいです。
普段から、抱っこ紐でバランスボールに乗って揺れてれば10分で寝ます。抱っこ紐を使わない抱っこでは全然寝ません。
保育士さんは抱っこはしてくれてるみたいなのですが案の定寝れず…
保育園では寝かしつけの際抱っこ紐は使用されないのでしょうか?
もし保育園になければ自身の抱っこ紐を使用してもらえるか聞いてみてもいいのでしょうか…?
保育園に聞けばすぐ分かるとは思うんですが、毎度高圧的なので少し怖くて…わかる範囲で良ければ回答いただけると嬉しいです。

コメント

まり

元保育士です!
0歳の担任してましたが、保育園には抱っこ紐はなく、おんぶ紐しか無いところが多いと思います!避難の時に使う為におんぶ紐はあるはずです!
おんぶだと寝るの難しいんですかね??🤔
私もが働いてた所は、子どもの抱っこ紐を使って抱っこやおんぶしてましたよ!
いつも抱っこ紐で抱っこして揺れないと寝れなくてって相談してみたら良いと思います✨
寝れないからって呼び出しにはならないと思います☺️
慣らし保育中で園でのリズムが馴染むまで、お昼寝の時間に寝るって難しいですし!
慣らし保育中のお昼寝タイムは、部屋を暗くして起きてたらおんぶして、書類仕事してました!

うちは寝れないから迎え来てくださいは無かったですが、慣らし保育中はお昼寝から起きちゃった時点で予定より少し早くてもお迎えって感じでした😊

担任の先生との面談時に、普段の寝かしつけ方法、入眠アイテムなど聞かれませんでしたか?☺️
普段どんな寝かしつけをしているか、ありのままに全てお話して大丈夫ですよ!
保育園でできる範囲で、個々に対応してもらえると思います😊

姉妹のまま

保育士です😊
勤務園は抱っこ紐あります!
寝られない子は抱っこ紐だったりバウンサーだったりで寝かしつけて、徐々にトントンに移行していっています✨