※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が育児に口出ししてきて困っています。義母の行動にイライラし、家に勝手に来られることもストレスです。義実家に泊まる予定で、頑張ります。

義母のこと愚痴らせてください。
現在1歳3ヶ月の一人目育児中です。義母のことが出産以降苦手です。
苦手な理由はいろいろあるんですが、世話焼き・お節介ってのがあって育児に口出しされるのかとても嫌です。
極めつけは、4ヶ月のころ離乳食もまだ始めてなくて母乳・ミルク以外口にしたこと無い子どもに私の許可無く「スイカしゃぶってみ」と言ってスイカを口に入れたことです。(もちろん加熱なんてしてません。)スイカぐらいって思われるかもしれませんが、一人目でいろいろ検索して不安になってを繰り返しているときにこんな事が起こり、ましてやお盆で何かあっても病院は救急しかしていない時に…。
義母は歳はいってますが看護師です。まじで何考えてるねんって思いました。
これをきっかけに本当に嫌です。口出されるのも本当に嫌です。
そして最近、義実家から実家にいただきものがあり実母が義母にお礼の連絡をしたら「○○可愛いでしょ?私ちゃんと○○をよろしくお願いします。」実母が人見知りで泣いたことを伝えると「私も泣かれたけど最近泣かれなかったんです」と言っていたそうです。
いや、嫁ぎましたよ?嫁いだけど家族感だされるのすごい嫌なんですけどって本気で思ってしまいました。
義実家は家から10分の距離でここ数ヶ月は旦那に「もう少し来たら?」とか言ってるそうですが、大型連休だけで勘弁してほしいって本当に思います。
最近はいきなり9時前にアポ無しで来て、部屋は片付いていない・顔は洗ってない状態で迎えることに…こっちも出かける予定あったのに「9時まで時間潰させてー」みたいな感じで入ってきました。
義母が帰ってからすごいモヤモヤして旦那の前で「ほんまにいきなりはやめてほしい。」って腹が立って泣いてしまいました。
旦那は「言ってないわけではないんや」と言ってくれてますが、義母はいろいろ言っても「いや、大丈夫や。○○しなあかん」とこっちの言うことを聞かないときもあります。
もう少し私も大人にならなあかんなと思いますが…なかなか切り替えれません。
とりあえずお盆義実家に一泊するので頑張りたいと思います。(初孫ではありませんが、もう高校生と成人した孫なので赤ちゃんは久しぶりです。)
いろいろぐちゃぐちゃに愚痴ってすみません

コメント

ママリ

私も妊娠中からあれ?って思うところがあって、出産後 ないな。って思うことがたくさんあったので苦手です。
世話焼きお節介育児に口出す!←うちもまさにこれです。
旦那が男兄弟しかいなくて、大人になっても義母が通帳の管理をしていたくらい世話焼きなので、私がこうしなきゃ!って使命感みたいなのがあるんでしょうね💦
本当鬱陶しいですよね。

離乳食を始めてない子に食べ物を勝手に食べさせるなんて私なら絶縁案件です。

そしてアポ無し訪問なら普通に家に入れません。

それより10分の距離なのにお泊まりってなんですかーその拷問は😭😭