※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

子宮筋腫持ちの妊婦さんへのアドバイスを求めています。出産経験者の方、お話を伺いたいそうです。出産前の不安があります。

妊娠11週の妊婦です。
子宮筋腫持ち妊婦さんや、子宮筋腫持ちで出産経験者の方、お話し伺いたいです!!

1人目も筋腫があるまま出産しましたが、知識が全くないままとにかくお腹の張りが気になる状態で出産までいきました。
その後、何か色々リスクもあるような情報を知り今回逆に怖くなって毎日不安な日々です( ; ; )

コメント

SFC

筋腫1個と内膜症でチョコ2個持ちの妊婦です。
筋腫は最初の時点で子宮と関係ない場所にあるので出産には問題ないですと説明されましたよ。里帰り予定の病院でも同じように問題ないと言われました。
気になるようでしたら先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
問題があったら最初の径膣エコーの段階で何か言ってきてるのではないかと思いますが。

• りち

りち

ありがとうございます!
    問題ない場所にあるんですね!
    明日、丁度検診なのでしっかり聞いてみようと思います!

• 2月13日
リラックマーくん

私もまぁまぁ大きめの筋腫があるようです。
たまにお腹が痛んで病院行くと子宮が大きくなると同時に筋腫が大きくなって痛くなってるんじゃないかって言われました^^;

たまに痛むことはあっても特に邪魔することなく出産できました♪

出産後も少し痛みますが日常生活に支障をきたすほどじゃないので様子見状態で気になるなら手術してもいいと担当の先生に言われましたが手術すると次に出産する時は帝王切開になるようなことを言ってたような?

お腹が大きくなってみないと影響があるか分からないだろうと思うのでとりあえず気にせずマタニティーライフを楽しんで元気なお子さん産んでください^^

• りち

りち

経験談ありがとうございます!
    無事出産されたんですね、おめでとうございます^ - ^

あまり気にしすぎずお腹が大きくなるのを待って様子みてみます!

• 2月13日
ペロ助

私は子宮の外側(膀胱と子宮の間らしい)に筋腫があります🍀
妊娠前は4-5㎝でしたが今は7㎝越えてます😅
6ヶ月頃は筋腫が痛くなったり、膀胱を圧迫するからか膀胱炎になりましたが…気づいたら痛みはなくなってました。
赤ちゃんの頭も筋腫より下にあるので普通分娩の予定です。

ただ、胎盤が一部筋腫があるところにかかっているのと貧血気味なので出産時に出血が多いかもと言われていてビビってます( ̄▽ ̄;)

筋腫は赤ちゃんに影響なさそうなら、騙し騙し出産まで我慢するしかないみたいです( ̄▽ ̄;)

• りち

りち

痛みが出たりされたんですね!
    34週でしたらもう少しですね!頑張って下さいっっ!

やっぱり筋腫は騙し騙し耐えるしかないんですよね( ; ; )

• 2月13日
朱葉ッチ

不妊治療の通院中に子宮筋腫が見つかり2~3cmほどと言われてましたが、位置的に問題ないから様子見と言われました。
子宮筋腫の自覚症状は無かったので、生理の出血が多かったり痛くてもそういうものだと思ってました。
妊娠中も時々小量の出血があったりしながら特に大きなトラブルもなく経膣分娩で産めました。
産後の検診で、筋腫は閉経するまでどんどん大きくなるから次の妊娠考えてるなら早めにねと言われました。私の場合は手術をした方がリスクが上がると言われたので、そのままです。

産後1年で治療再開した時5~6cmほどになってると言われましたが、今のところ特に言われてることはないです。
1人目も2人目もハイリスク対応の病院で出産予定です。

• りち

りち

経験談ありがとうございます^ - ^
    今同じ11週なので一人目も歳が近く、親近感が湧きます!
    お互い何事もなく無事出産までいきたいですね!
    ハイリスク対応病院の方が安心ですね!

• 2月13日