※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母を諦める方法や母乳とミルクの切り替えについて相談したいです。

完母への諦めの付け方を教えてください。

完母を目指してましたが乳首が陥没しているのと短いため赤ちゃんが直接吸えません。

今はニップルシールドを使ってますが乳首部分が太く口の小さい我が子には吸わすまでにかなり時間がかってしまいその間はギャン泣きしてます。

寝れないストレスや完母じゃないと母親という立場を誰かに奪われてしまう気がしてどうしてもミルクも追加できません。

今は搾乳機とニップルシールドをつかいなんとかやってますが生後1週間でこんなに気持ちが落ちてしまうのもなんだか申し訳ない気持ちになります。

また、義母が絶賛孫フィーバーな為ミルクも追加したとバレれば私もあげたい!となるのもすごく嫌です。

今は、母乳+ミルクにしようかなと考えてますが実際に気持ちの切り替えができた方はどうやって切替をされたか教えて居いただきたいです。

コメント

3S_n

同じく、陥没してるため吸いずらい乳首を持つものです😆
母乳育児に憧れを持っていたので
(なんかお母さんって感じがしたから笑)
あげたいのに上手く吸ってもらえないし
頻繁に欲しがられるしでほんとに毎日イライラしてました😓

私が喫煙者のため
ミルクにしたらタバコも吸えてイライラもしなくなる!
これっていいことじゃない?
と思い母乳への憧れとこだわりを捨てました。
母乳で免疫がつくのは最初だけと聞いたことがあったので
最低1ヶ月は頑張って母乳をあげその後は完ミに移行してます!

娘が本当によく飲む子だったので
量も少なく出の悪いおっぱいよりもミルクの方があってたみたいで
娘がご機嫌の時間が長くなりました!

ただ、義母、義父、義弟にミルクをあげられた時はイラッとしましたね
義弟に関しては子育ての練習しときと義母にやらされていたので!

ぽん

私の服薬のため24時間ミルクの日がありました。
もう…親子ともに快適すぎてミルクいいじゃん!!!ってなりました笑
そこから母乳はおしゃぶり程度にあげて、基本はミルクになりました!

ほのまま

同じく陥没でニップル使っていました!
使っているうちにお互い付けるのも吸うのも上手くなっていきますよ☺️
でも結局母乳の出る量が少なく半年で缶ミにしましたが2人ともすくすく元気に育っています👧👦

ただうちは初めから混合希望だったのでたらふくさんとは心情が違うと思います😣
私は夫に父親としての実感を与えたい&自分の体力回復優先でミルクをあげていました。
義母は確かに…いやですね笑
授乳の時はそもそも席を外したりしてくれないんですか?
違う部屋で授乳できるならそこにミルクセットを置いておきこそっと混合であげるのも手です✨

ママリ

私も義母にあげられるのが嫌でした。
母乳外来に行った時に、
娘飲むのが苦手だって言われて、、、
母乳吸わせる時私の乳首を傷つけてしまう吸い方をしているようで、哺乳瓶で吸わせる時に吸わせ方の矯正をするように言われました🌟🌟
なのでちょっと私が練習してるので〜的な感じで交わし続けましたよ!!