※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚式のご祝儀や二次会の会費は家計から出すべきか、お小遣いから出すべきか悩んでいます。どちらが適切でしょうか?

今度旦那が友人の結婚式に参列します。

結婚してからどちらかだけが友人の結婚式に参加するのは初めてなのですが、ご祝儀は家計から出しますか?

今まで共通の友人以外の結婚祝い、出産祝い等はそれぞれのお小遣いからそれぞれが出しています。

ただプレゼントは1万くらいですが、ご祝儀となると3万は必要となるので家計から出してあげるべきかなと思っています。

それぞれお小遣い制でお金の管理は私がしています😌

二次会がある場合の会費をどこから出すかも教えて欲しいです🥹

コメント

我が家は家計から出します😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😌!

• 8月11日
ママリ

ご祝儀、二次会会費ともに家計からです😊

それ以外の三次会や0次会は小遣いで💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかにさすがに三次会以降は自分で出してもらいますよね😂

• 8月11日
ママリ

ご祝儀は家計から、
二次会以上は小遣いからにしてます✨

Yuki⭐︎

毎月冠婚葬祭用に積立しておりそこからお祝儀、交通費、二次会出しています!三次会からはお小遣いでお願いしてます😆

ママリノ

サイフは1つ、お小遣い制なら2次会以降も家計です。

夫婦別財布なら個人ですね。

はじめてのママリ🔰

みなさん家計からなんですねー!!😳
うちは財布一緒ですが、それぞれ自分のお小遣いや貯金からだしてます✨

友達ではない、会社関係でどうしてもいかないといけない、、って時は家計から半分出してますが💦