※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

育児と仕事の両立に悩んでいます。仕事に没頭しすぎて家庭に影響が出ているか不安です。同じような状況の方がいるか心配です。

同じ境遇の方いたらと思い質問させて頂きます。
長文になります。。
今月で8ヶ月の娘がいます。すくすく元気に
育っていてほんとに可愛くて毎日癒されています。

自分は娘が産まれる前、美容師として
働いていてどちらかと言えば全て仕事を中心に回る
そんな生活をしていました。
何よりも仕事が好きでがむしゃらにやってきていて
当時旦那と同棲している時も旦那がメインで家事をしていてたくさん支えてもらいました。

臨月ギリギリまで働き、5ヶ月で仕事復帰しました。
旦那はとにかく子供が好きで旦那に対して不満も一切なく
家のこと、育児をしてくれています。
土日は娘を見てくれ、平日は仕事に行き、夕方には
娘の保育園のお迎え、お風呂に入れミルクをあげ
寝かしつけまでしてくれます。私が仕事から帰り30分程一緒に遊べることもありますが、ほぼ寝ていることが多いです。私の旦那は私の好きなように満足いくように生活して欲しい。仕事が好きならサポートする。
でも家庭をかえりみなくなるのは絶対に辞めてほしい
と言われました。平日のお休みは保育園に預けず娘といるようにしたり、朝は必ず自分が娘の準備、保育園に預けるよう心がけています。

仕事の立場上、幹部の立場にいて
どうしても仕事に重きを置いてしまう自分がいます。
それが娘にとって可哀想なことな気もして
働き方を見直さないといけないと
自分自信葛藤しています。

母親と一緒にいる時間が父親よりも少ない。
そんな方はいらっしゃいますか?

それぞれ色んな夫婦の形があって
生活があることは理解しているのですが
最近、何が娘のためになるのか
ここまで仕事に没頭する意味もあるのか
よくわからなくなってきました。

仕事も家庭の為にやっているつもりですが
それがほんとに家庭のためなのか。

旦那もこんな生活が幸せなのか。
本人はそう言ってますが
いつか爆発するんではないのか。

日々、悶々としながら育児、仕事を
こなしています。中々同じような男女逆転パターンの方がいなく、ここへ書き込ませて頂きました。

長くなりすみません。
読んで頂き有難うございました。

コメント

はじめてのママり🔰

読んでいてびっくりしました。
全部が同じ状況です😳
美容師として今まで仕事中心で働き、家事は全て旦那さん、臨月まで働き(産まれる4日前までやってました🤣)
それに早く戻らないと私の居場所が無くなってしまうのでは無いか。。と正直不安でした。

私はまだ完全復帰しておりませんが
私も幹部の立場で、店に人が足りておらず、産んだ2週間後、お店に立ってました!笑

私たち夫婦は話し合ったのですが、私も旦那に預けてまで仕事に行く意味とは?と思い始めてどうしようかと悩んでいたのですが
旦那いわく、自分の子供の面倒を見ることに対して苦に思うわけが無いし、
仕事が好きでやり甲斐を感じているのならサポートするよ!と!ここも全く同じです!!!

でも息抜きとして仕事にいって、
家に帰って来て育児頑張るぞとプラスになれば良いけど
仕事で疲れて、育児も放棄、
ストレスが溜まる。となっては
本末転倒だと言っていました。

あと、こっちは仕事して来たのに、、とか稼いでるのに、、とか疲れてるのに、、とか仕事に行くからきは
そういう発言はしないという約束をしました。

旦那さんもサポートしてくれていると言っているし
問題は旦那さんがいつか爆発するのではないかではなく
「自分がどれくらいの覚悟で仕事と育児の両立が出来るか」だと思います。

なので私は毎日仕事に行って、
その代わり家事も育児もほぼ旦那さん、、っとなると
苦ではないと旦那さんが言っていてもやっぱり旦那さんのメンタルも私は気にしてしまいます。
本当はきっと疲れているのに。。とか😢
なので毎日仕事すると言うよりかは週2〜3日今までよりゆるく働くつもりです☺️
それに私も仕事!仕事!仕事!で息子と、旦那さんと家族の時間が無くなるのも寂しいですし、
有難いことに、幸いにも
職場のオーナー、下の子達は理解のある人ばかりで
出勤すると、〇〇さんが来てくれるとホッとします〜☺️とか
育児どうなんですかー?🤣とか
話してくれて、歓迎してくれるので仕事に行く事が息抜きになっている感じです。

なので私もやりくりが上手な方ではありませんが甘える所は旦那さんに甘えて、
私も仕事に行くからにはその疲れを家庭に持ち込まないようにと気をつけています!
働く事が悪い事だとは思いません!!
それを仕事と育児の切り替えをしっかりできるのかが重要だなと私は思いました☺️✨

全然まとまりのない文章で、
申し訳ございません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• なな

なな

お返事ご丁寧にありがとうございます。読んでいてすごい心が楽になりました。同じ境遇の方がいて私の生活は間違ってないんだと少し安心しました。。旦那様としっかり話し合われていて素敵ですね。。🥹私のお店は私が初めての子持ちになるので色々体制が整ってないため、仕事面でも心苦しいことが多々あります。。中々子育て重きを置く気持ちにもなれず、バリバリやりたい気持ちもあるし、旦那もストレスたまらないかなぁ。気を遣うことも多く、それがストレスになっていました。もう少しきっちり自分の気持ち方向性をまとめようと思います。。切り替え大事ですよね。私はいつも仕事を持ち込んでしまうタイプなのでそこから改善しようと思います。。ありがとうございます😭😭

• 8月12日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

仕事を持ち込んでしまうのは当たり前ですよね〜😭
    切り替えれてたら誰も苦労しませんもんね🥺
    私もですが美容師って接客もしてカットもしてってとにかく気疲れ半端なくて精神的に来ることばかりです!笑
    もちろん好きだから続けて居られるのですが、、☺️
    職場でも子持ちの人が働きやすい、環境が少しづつでも良いので整って理解してもらえるといいですね🥹✨🧡

それにとっても素敵な旦那様なのできっと色々サポートしてくれるはずですっ✨
    無理し過ぎないでくださいね🥲

• 8月12日
  • なな

なな

接客も含めるとほんとに
    気疲れすごいですよね😭

働く時間を減らすと
    お客様も減りますよね?
    そこら辺とか全然割り切ってる感じですか?💦すみません、、色々聞いてしまって( ; ; )

ほんとに旦那に甘えっぱなしなのでコミュニケーションはしっかり取らないとなと思ってます😞そう言って頂いてありがとうございます😭

• 8月15日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私の場合割り切るというより
    私のお店はスタイリストが何から何まで一人で担当するお店では無くて、
    カラー塗布する時もスタイリストだろうが予約に空きがあればカラー塗りに来てくれるスタイルだったりするので、
    私の担当しているお客様は他のスタイリストとも関わりを持っ場面がかなり多く、
    自分がお休みの時は他のスタイリスとにお願いしていますし安心して任せられるという感覚です🥹✨
    個人店という事もあり、
    新規様もお断りする事が多く
    ほとんど顧客様しかご予約もお取りしていません💦

それとうちの店はお給料が歩合制では無いので、他のスタイリストにお願いしたりが気兼ねなく出来るのかもしれません😅
    数をこなせばお給料が上がる訳では無いので。。。
    きっと歩合制だったら
    私自身、お客様減らしたく無いなと思ってたと思います💦

パートも歩合制ではなく、
    完全時給なので🥺

• 8月16日
はじめてのママリ

旦那さん最高ですね🥹🫶
男女逆転がなかなかいないのはそんな風に出来る男性が超絶レアだからですよ😂

保育園に預けっぱなしとかじゃなくて、パパがいてくれるなら私はそのままで良い様な気はします。
ただ今後、娘さんの自我が強くなって色んな自己主張が出てくると思います。ママとじゃなきゃ寝れないだとか🥺あとほぼ全ての子供たちが通る道であるイヤイヤ期なるものも、旦那さんだけでは対応しきれなかったりするので確実に疲弊すると思います。笑
そういう時に今のままの働き方だと、旦那さんが言う「家庭をかえりみない」になってしまうかなと思うので、娘さんの成長に合わせて都度話し合って、色んなことを旦那さんと擦り合わせて…で問題ないと思いますよ😊

私も仕事大好きで、仕事に逃げてるような時もあれば息子とお腹の子の胎動に癒されまくってる時もあります。どんな選択をしても、コレで良かったんだと、コレで良かったのかが交互に頭の中ぐるぐるしますよ〜😵‍💫😵‍💫
でも息子はめちゃくちゃいい子に育ってます🌟そんな子供の健気さに反省したり感謝したり🙏

あ、あと仕事とのオンオフはがっつり切り替えてます!!

• なな

なな

お返事ご丁寧にありがとうございます😭そうですよね、、
    ほんとに読んでいてごもっともだと感じました。。
    成長に合わせて話し合いなど旦那とのコミュニケーションをもっと大事にしようと思います。私はオンオフ中々切り替えられないタイプでやっぱりそれって大事ですよね。。🥺仕事で上手くいかないと家庭に持ち込んでしまうのでそこも頑張って改善しようと思います。。もう少しでお二人目のお子さんがお産まれになるんですね✨✨✨また生活変わられますよね??💦ほんとにお仕事しながら子育て出来るママさん方尊敬します。。。体調無理なさらずご自愛ください。。

• 8月12日
ママリ

我が家そんな感じですよ😁

私が忙しい時は、
朝6時の電車に乗るので、息子はまだ寝てました😅🙌
帰りも22時過ぎだ時は、息子はもう寝てました🙌

寝顔しか見ない時期もありました😂

パパがメインで家事育児しています😁💛

そんな家庭、令和だとアルアルだと思います😊💛

• なな

なな

お返事ありがとうございます😭そうなんですね!!!
    同じ境遇の方いらっしゃって
    ほんと安心しました。。

お二人目がいらっしゃるみたいなのですが旦那様は変わらず子育てしておりますか?💦

私もいつかはと考えているのですが、多分この生活だと無理なのかなと悩んでおります。。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

2人目産まれてからより家事育児してます😂❤️

1人目は取らなかった育休を2人目は取りました😆‼️2ヶ月ですが😆💦

まだ復帰はしてないですが、同じくフルタイムで復帰する予定なので、朝はパパが2人の朝の準備と送迎をする予定です🙆🏻‍♀️

• 8月12日
  • なな

なな

そうなんですね!!!
    やっぱり自然とそうなるんですね🥲

2人となると大変ですよね、、
    旦那さん不安がったりとかないですか??💦

• 8月15日