※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

羽田から中国地方への帰省予定ですが、台風の影響で飛行機に不安があります。欠航が分かっている場合、家で待機できるか、振替手続きが必要か、片道チケットの払い戻しについて教えてください。

飛行機に詳しい方いますか?

15日から羽田より中国地方へ帰省予定なのですが、台風が…。
飛行機に乗り慣れてない為、いくつか教えて欲しいです。

朝から欠航がわかってる場合は、羽田まで行かず家で待機でいいのでしょうか?
それとも羽田へ行き、振替等の手続きをしないといけないですか?
チケットはANAのアプリから購入してます。
また、行き帰りの搭乗人数が違う為往復ではなく片道でそれぞれ購入してます。
その場合、もし行きをキャンセルで払い戻ししても帰りの分はお金取られちゃいますか?
何かしらの返答頂けると助かります😭

コメント

るう

欠航についてですが、前日には発表されているので羽田まで行く必要はありません。悪天候で欠航した場合、振替(変更)・キャンセルどちらにせよ取消料等はかからないので安心して下さい。手続きはアプリやサイトから可能です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    前日に発表された時点で手数料かからず変更等が出来るって事ですよね❓
    まだ発表される前から変更は出来ないですよねー❓💦

• 8月11日
  • るう

るう

そうですね。「悪天候で欠航になった便」のみ手数料がかからないので、発表されてない=現時点で予定通りのフライトは変更したら手数料かかりますよ!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございます😭❗️

• 8月11日
ママリ

行きは台風ならアプリからでも無料でキャンセルはできますよ。ただ、往復でなく、片道で取ったなら帰りは台風の影響ないなら、アプリからだと有料になる可能性ありそうですね。
電話繋がりにくいですが、ひたすら繋がるまで待って、確認がいいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり片道だとそうなりますよねー😭
    電話粘ってみます💦

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

こちらセントレアは15日の飛行機の変更もキャンセルももうできました。でも変更でなくキャンセルするならギリギリまで粘ってもいいかもしれません。台風逸れる可能性もありますし。キャンセル決まってるなら羽田も、もうできるかもしれません。1度アプリ開いてみて帰りも途中まで進むと手数料いくらみたいに出てくるので、ためしにやってみるのもありかもしれません。最後まで進まなければ大丈夫です。

• 8月11日