※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供2人の家計について、生活が不安です。世帯年収530万円で家を建て、車も購入予定。支出は固定資産税や子供費用が含まれ、手取りは31万円。同じ状況の方いますか?

【子供2人の場合の家計について】

今後生活出来るか不安です


世帯年収約530万
夫→430万正社員 妻→100万パート
子ども1人(ゆくゆくは2人目が欲しいです)

大阪府内に家を年内までに建てます。
総額3450万の38年ローン(諸費用全て込みの値段)
家が建ったら中古車ローンで購入予定。
奨学金残り73万(家建てる頃には50万になる)

貯金200万
これは家具やオプション代や車で消えます。

前提として、私自身問題があり正社員では働けません。
夫は少しずつですが昇給していくと思います。

引っ越したら
毎月固定資産税貯める為月1万(12万以上ならボーナスで残り払う予定)
家のローンは8.3万(変動金利の為上がる可能性あり)
火災保険毎月積み立て7千円(氾濫区域なので水害もつけまます)
食費6万(義実家から食費の援助は月2回ほど)
日用品2万
光熱費4万
子ども費用2.5万(この中で習い事、幼稚園代が入ってます)
もう1人産むなら2.5万の支出が増える
通信費1万少し
娯楽1万〜2万
奨学金1.25万

世帯手取りで31万ほど

ボーナスは固定資産税残り払って後は貯金に。
子供手当は貯めて大学の費用に充てます。

2人とも公立の小学校中学校高校に進学してもらうつもりです。

同じ値段のローン、世帯年収も同じぐらいで
子ども2人お持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現在はフルタイムで働いていますが上の子が1年生になるので4月に退職予定です。
主人は年収500万程です。
自宅のローンも3500万で同じくらいです。
今の支払いから考えるとかなり厳しくなるかなと考えてます。

♩

まず奨学金返してからの方がいいと思います🥲

今のご主人の年齢にもよると思います。奥さんが正社員で働けない分これからどのくらい昇格するのか💬子供に小さいうちや産まれる前から公立の学校と決めつけもし私立に行きたくなった場合親の都合で行けないのは可哀想なので2人目はもう少し余裕ができてから考えます🤧

deleted user

38年ローンというところから考えるとまだお若いですよね?

22歳とかですかね?

20代の530万と40代の530万は全く違うので、年齢次第だと思います!

20代なら全く心配ないと思います!

ママ

まだお若いのですか?
なら旦那さんの昇給、昇格次第かなと思います。
うちは旦那住宅ローン組んだ時期は30でした。毎月9万の支払いで30の時年収500万。私はフルで350万スタートです。
今35歳ですが、年収700万にアップして私は時短で200万ちょいでDOWしてます。
そのぐらいで2人で不自由なくなので。