※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
家族・旦那

子供が大きくなれば母の洗脳から解放される日は来ますか?姪は小1、甥は…

子供が大きくなれば母の洗脳から解放される日は来ますか?

姪は小1、甥は年中です。
私は実家同居しています。
姉が明日帰省予定でしたが、今日の17時に姉から母に電話があり、姉のヒステリーにより帰省中止になりました。
完全に姉の情緒不安定と被害妄想で、母に非は一切ありません。

姉は元々ヒステリー体質でしたが、最近は手に負えないくらいすごいヒステリーで、精神疾患を疑うレベルです。

姉が姪と甥に帰省中止の理由を、母のせいにして、「(母が)来ないで欲しいと言っている」みたいな説明をしているそうです。←嘘です
姪も甥も帰省を楽しみにしていたし、母も姪と甥に会えるのを楽しみにしていました。
母が可哀想です。

数年後になると思いますが、姪や甥が姉の洗脳から解放される日は来ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親に育てられましたが
洗脳とはまた違いますが
一生されたことは忘れないですしトラウマになります☺️☺️

  • ここママ

    ここママ

    ありがとうございます!
    毒親だったのですか😢
    親は選べないから...辛かったですね。。。
    トラウマですか😭
    洗脳とはまた違うのですね!?
    私も振り回されてウンザリしていて言葉が悪かったです💦
    姪は夏休み前に、母宛に「会えるの楽しみにしてる」と手紙を出してきたくらいなので、本当に可哀想です。
    直接会えたら姪や甥に「母も本当に会いたがっていたよ」と伝えられるのですが、私と息子が会いに行くのも拒否されていて💦
    母が健康な内に姪と甥が事実を理解して欲しいです。

    • 8月10日
はじめてのママリ

お姉さんには旦那さんもいるんですよね?
その状態なのに、スルーしてるって事ですか?😰

洗脳とは違うかもしれませんが、楽しみにしてたことを母親の都合で勝手にキャンセルされたり…というのが何度も続けば、親に期待したり信じられなくなったりはすると思います。

  • ここママ

    ここママ

    ありがとうございます!
    義兄は仕事中でさらに飲み会で不在で、姉が独断で帰省中止にしました。
    ヒステリーが酷くなる前は、家庭の愚痴もよく連絡が来ていて、子供の前でもお構いなく義兄にも当たり散らして、義兄もキレて大変なことになっていたようですが、ヒステリーが病的な状態になってからは義兄の愚痴なども来なくなり、どういう状況なのか不明です💦
    実家メンバーもお手上げなので、義兄も触らぬ神に祟りなしでスルーしているのかもしれないです💦

    洗脳とは違いますね。
    私も振り回されてウンザリしていて言葉が悪かったです💦 

    毎回、帰省直後に姉がヒステリーを起こして「もう帰る」ってなり、私と祖母がなだめてそのまま予定通り宿泊する流れだったのが、ついにドタキャンで来なくなりました💦
    小1になれば、母親(姉)の都合で勝手にキャンセルと理解できるでしょうか?
    姪や甥は大好きな祖母(私の母)から来るのを拒まれた形になり、母が悪者扱いされて心配です。
    仰るとおり姪や甥の心の成長にも悪影響ですね😢

    • 8月10日
mei

どんなでも母は母なので母親が言うことを信じると思いますが。
そんなことが続けば親に期待したり、頼ったり、相談したりは無くなりそうですね。

周りが本当はお母さんが勝手にキャンセルしたんだよ。って伝えるのも混乱を招き、母だけではなく大人を信用できなくなりそうで、、あまり良くない気がします。

先にお姉さんを救ってあげたいですね。病院に連れてくことは出来ないんでしょうか😞

  • ここママ

    ここママ

    ありがとうございます!
    やはり母親の言うことを信じますよね💦
    確かに姪に真実を伝えることが良いことではないかもしれないですね💦
    姪の心の影響や大人の信頼性まで考えていませんでした💦

    姉の心の状態を整えることが優先ですよね。。。
    こちらからすると感情論で支離滅裂な言い分なのですが、姉の周りのママ友は内心どう思っているか分かりませんが姉の意見を肯定するらしく、私が正しいと盲信しています。
    箇条で説明できることも聞く耳を持たず、姉は被害者で私達が悪いと思い込んでいます。
    精神科の話なんてしたら逆上すると思います💦
    本人が自覚するのを待つしかないですかね。。。

    • 8月11日
  • mei

    mei

    板挟み状態は、子どもにとっても凄い辛いので…誤解されたままじゃ納得いかないかもしれませんが、会えなくてごめんね。また会おうね。って感じが良いかもしれません💦

    私の場合は、実母と実父の板挟み状態だったので…どっちにも良い顔するようになってしまい、、とても辛かったです💦素直に甘えられないというか…。周りの大人も信用できずに本音が話せなかったです😭

    そんな感じだと自覚は難しそうですね。人って精神的な面で指摘されるとムッとしますが、身体の心配されるとスッて入るので…眠れなかったり食欲が湧かなかったりだとかあれば、、大丈夫?病院行った方がいいんじゃない?→医師から精神科勧められたり…とうまく運べたらいいんですけどねぇ💦

    • 8月11日
  • ここママ

    ここママ

    経験があるのですね😢
    子供ながらに気を使って辛かったですね😢
    姪が夫婦喧嘩の仲裁に入って喧嘩を終わらせて、その後に姉を慰めるらしいので、母親への信頼を揺るがすことは悪影響なのでやめます!

    そうですね!
    体の不調も多分出ていますよね💦
    仰る通り医師から精神科を勧められるのが一番いいかもです。
    それでも受診しない可能性は高いですが💦
    日常報告ラインはしょっちゅう来るので、挟める時にやんわり不調を聞いてみます!

    • 8月11日