※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の上の子が寝かしつけで問題があり、アドバイスを求めています。

2歳9ヶ月 就寝前の試し行動へのアドバイスください

2歳9ヶ月の上の子に、毎日寝かしつけで怒ってしまいます。
産まれた時から寝るのがあまり好きではなく、ずっと私が上の子を寝かしつけの戦いをしていました。

最近、体力がついてきて寝しぶりが悪化、そのうえ下の子が産まれたせいか、試し行動がひどいです。
結局ママとでしか寝れないくせに、「パパと寝る」と言って何度もパパの部屋に行きます。戻ってきたと思ってもすぐ「ママやだ、パパと寝る」。

何度も拒絶されると頭にくるし、寝る前のルーティーンのやり直し(これまたこだわりが強く、行程がめちゃくちゃあります)をさせられるのが本当に苦痛です。

ママと寝る、と言って隣にきてからも寝るのが下手くそでイライラしてしまい、冷たい態度をとると大号泣して寝る。という最悪なルーティーンが出来上がっています。

上の子の情緒安定のためにと思い、寝かしつけ前は下の子をパパに預け、ママと上の子だけの時間を30分〜1時間とっているのに、最後の寝かしつけで毎日台無しです。(寝かしつけ前までは仲良く絵本を読んでいます)

パパでもママでもいいから、気持ちよく寝てもらいたい。それが出来なくて毎日自己嫌悪です。

アドバイスをお待ちしています。困っています。

コメント

全員一緒に寝てみるとかどうですか?🤔

情緒安定のためなら寝かしつけ前でなくとも旦那さんが休みの日に下の子預けて上の子と2人で出かけたりするのも良いと思います🙌
(うちはこれでだいぶ落ち着きました)

パンケーキ

お昼寝してますか?
うちの子も寝るの嫌いで、寝しぶりとか酷いです。
夜は昼寝を早めに切り上げたり、幼稚園行って体力使った日はわりとスムーズに寝れることが多いです🥺