※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先生との誤解から冷たい対応になり、子供も怖がっています。同じ習い事があるので辞めても困らないが、幼稚園や学校での関係が気になる。子供のために続けるべきでしょうか。

習い事を辞めるか悩んでいます。
子どもは年中です。
田舎在住で、先生の個人宅にお伺いする系の習い事をしています。子供がレッスン中は親(私)は同じ部屋で見学するスタイルです。

偶然、先生には同い年のお子さんがいて、田舎ということもあり、幼稚園も一緒です。小学校中学校も一緒です。
幼稚園は年少年中とクラスが分かれてますが来年は一緒かもしれませんし、小学校は1クラス、中学校は2クラスしかないので同じクラスになると思います。

最初は、とても優しい先生だったのですが、ちょっとした勘違い(私が誤解される行動をとったのが原因です)で、
かなり冷たい対応になってしまいました。子供にもキツめに接することが増えたし、レッスン後今までは多少の雑談もあったのですが、今は、はいサヨナラ〜って感じです。

うちの次の時間帯の親子とは楽しそうに雑談してるので(入れ替わりのタイミングで声が聞こえる)
我が家だけ冷たい対応なのかなーと思います。

子供は、辞めたいとは言いませんが、最近先生怖いとは言います。

通える距離に同様の習い事はあるので、辞めて困ることはないのですが、幼稚園や小学校に入ってから気まずいかなと不安です。

子供に対して意地悪や意図的な厳しさはないです。
私が個人的に微妙かなと思い始めただけなので。、。

子供のためにも辞めずに続けたほうがいいでしょうか、

誤解というのは、
レッスンの部屋の親の椅子の近くに机があり、そこにレッスン関係の記録帳が開いて置いてあり、(個人情報は載ってない)
たまたまボーっとしてて、娘のレッスンじゃなくて記録帳のほうを長らく見ていたようです。実際、記録帳は読んでないのですが。。。
それで、
個人的なものなので見ないでください。と注意され、翌週から先生の位置から親の椅子付近が見えるように角度調整された鏡が置かれていました。
そして、以後はかなり冷たいです。

注意されたときに、見てません!と言わず、咄嗟に謝ってしまったので、見たと思われてます。
でも、半年以上前のことなので今更『あの記録帳は見てません』と弁明するのも変ですし。。。
どうしたらいいか、わかりません。。

コメント

ママリ

私なら辞めます💦

子供も先生の態度の変化に気付いていますし、
そんな些細なことで態度を変える先生は信用できません。

習い事とは言えれっきとした仕事なのですから、そのような仕事ぶりの人から教わらなくても…と考えてしまいます。
お客様でもある生徒、ましてや子供にもキツめに接するようになるなんてあり得ません。

今後も学校が同じでも、必ずそのお子さんと友達になるとは限りませんしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    小さい田舎なので、小学校のPTA等で一緒になったら嫌だなと(私が)

習い事の先生は、先生をしているだけあり、人脈も人望もある感じです。

私が個人的書類を覗き見したという陰口を言われたら村八分になるかもと不安で辞めきれず半年経ちます。。。

• 8月12日
みんてぃ

見られたくないものは閉じとけよって話なので先生の対応だいぶキツイと思います。私ならその先生に娘と関わらせたくないので辞めますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    元々、優しいけどサバサバ系の先生でした。

去年の今頃は、
    困ったことがあったらいつでもラインください〜!って感じだったのですが、

今年、去年と同じお願い(無理難題ではないはず)のラインをしたら、

やれたらやります。

と塩対応な返信がきて、それっきりです。(対応してもらえませんでした)

去年は、依頼して翌日には『いつでも何でも言ってくださいね〜!』と対応してくださったのですが、
    対応の差に不安を感じています。

もちろん習い事に関するお願いです。

• 8月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

今後も関わりがあるとして、PTA等の学校でも気まずく、習い事でも気まずくってしんどくないですか?
    なら学校だけの関わりの方が私は気楽です。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに、ダブルで気まずくなりますよね。。。小学校行く前に辞めたほうが良さそうですかね😓
    ウジウジ人間でごめんなさい。

• 8月12日
ゆうママ

あなたもお子さんも嫌な想いしてまでお金と時間使わなくていいと思います!
大事ならちゃんとしまってない先生が悪いからですね:( ;´꒳`;)

旦那さんが付き添いで行っても同じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

たまに旦那に行ってもらってますが、そのときは普通だそうです。

ただ、いつも旦那が『あの先生、指導のスピードが早すぎて子供にはしんどそう。』って言ってます💦

• 8月12日
みるく

記録帳を見たから冷たくなったってことですか?
だとしたら、先生の態度の方が問題だと思います。
記録帳が見やすいところにあるのが良くなかったので先生にも落ち度があるし、そのことだけで冷たくなったって信じがたいですが、わたしもそんな先生なら辞めますね。
お金も時間も費やしているので他のところで検討してもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    明らかに記録帳を見たと思われてるときから、態度が冷たくなっています。
    もしかしたら他にも無礼があったのかもしれませんが。。。お中元お歳暮も渡したり、色々気を遣ってきたつもりですが、
    そもそも嫌われてたのかもしれません。

子供同士は今のところ接点ありませんが、狭い世界なので将来的に母子ともに関わりが出てくると思うので、その時が気まずいな〜と不安になってしまいます。

• 8月12日
もこもこにゃんこ

辞めます!
居心地悪いですし、子どもも何かおかしいなって感じそうですよね💦

見られなくない物をすぐ横に開いて置いておく方がどうかと思いますよね😓
なんか鏡置くとかやり方もちょっと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    鏡は、私は気づかなかったのですが、
    子供がレッスン中に『ママ〜!この鏡からママが見えるよ〜スマホで遊んでるでしょ〜!』と言ってきたことで気付きました。

私も誤解する態度を取ってしまったので非がありますが、
    ちょっと酷いですよね。。。
    嫌われてるってことですよね。
    辞めても問題ないかな。。。

• 8月12日