※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岡山愛育クリニックと岡山中央病院で無痛分娩を検討中。クリニックの対応に不安あり。どちらを選ぶか迷っています。

岡山愛育クリニックと岡山中央病院(バースセンター)で産院を迷っています。
無痛分娩を希望です。

今年の春に流産を経験し、その際岡山愛育クリニックにお世話になっていたのですが、個人的に院長先生が怖い⚡️のと看護師さんの対応があまりにも冷たく、少しトラウマと不安が大きくなってしまいました🥲

【岡山愛育クリニック🕊️】
 (メリット)
計画無痛分娩ができる

(デメリット)
院長先生だと4Dエコーをしてくれないらしい
(ただ、腕は確か💪🏻だと聞きました)
 院長先生と看護師さんがとても冷たく少しトラウマ

⭐︎院長先生か野口先生かで選べるみたいですが、分かる方がいればそれぞれどんな方だったのかお伺いしたいです…

【岡山中央病院🕊️】
(メリット)
無痛分娩ができる

(デメリット)
岡山愛育クリニックより少し遠い
 無痛分娩だが、計画無痛分娩ではないため必ず無痛分娩ができるという保証がない(これが1番決めかねている原因です)

今再度赤ちゃん👶が戻ってきてくれるよう妊活を頑張っているのですが、いざ授かった時にどちらに行くか迷っているので先輩方からアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

去年岡山愛育クリニックで計画無痛出産しました!

私は野口先生が担当だったんですが怖いというのは全く無かったですが言葉少なめな感じでボソボソ喋る感じの先生です。

私は自分の性格的にあんまり長々と話さずに必要な事だけ話して終わりたいタイプなので凄く合ってましたが先生側から色々聞いたり教えたりしてほしいタイプの方は自分から積極的に聞いていかないとあんまり言及はしてくれないです。
ただ4Dエコーもしてくれますしこちらが聞いた事にはちゃんと答えてくれます◎

妊娠後半に1度だけ必ず院長先生に見てもらわなきゃいけない時があるんですが、院長先生の受け答えとかが強い感じだったので私は野口先生にして正解だなと思いました。

ちなみに入院中にいろんな看護師さんを見ましたがたくさんいる中の2人ぐらいいた年配の看護師の方達はちょっと態度が強めだな〜とは思いましたが基本的には優しい方ばかりでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます😊
    愛育クリニックでご出産されたのですね!
    私の周りの愛育クリニックで出産した人は野口先生の評判も悪くて…実際のところどうなんだろうと気になっていたのでとても参考になりました✏️

看護師さんも基本的には優しい方ばかりなのですね!
    たまたま当たった人が悪かったのでしょうか…😢

ちなみになのですが、愛育だと無痛の麻酔は子宮口がどれくらい開いたら打ってくれるのでしょうか😨
    痛みに弱く、とてもビビリなので打ってくれるまでの陣痛が耐えられるか不安です…(YouTubeとかで見ると2cmでもかなり痛そうで、本当に自分に産めるのか正直自分自信がありません)。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は不妊治療での来院からなので出産するまで1年ちょっとぐらいは通いましたが冷たい対応の看護師さんはほとんど居なかったのでたまたま当たった人が悪かったのかもしれないですね😞

計画無痛分娩をする日の朝の9時ぐらいに入院予定だったんですが、ちょうどその4時間前に陣痛が始まってしまいまだ耐えれる範囲だったので少し家で様子見てから朝8時に病院についたらすでに子宮口が5センチ開いてたのですぐに浣腸してから無痛処置した感じです!

なのでどのぐらい開いたら無痛処置してもらえるかは具体的にはわからないんですが、あんまり早くすると陣痛が進みずらくて余計に体力使うと前に先生に説明されたので陣痛きてせめて2〜3cmは開かないと無痛処理はしてもらえないのかなーと思います😭

最初は本当不安ですよね、、どのぐらい痛いのかも未知ですし私も1人目の時は出産動画ばっかり観ててめちゃくちゃ恐怖でした。。
    やっぱり不安はずっと拭えないとは思いますが、可能ならば誰かに立ち上いしてもらって陣痛中に傍に居て腰をさすってくれたりおしりをボールで押してもらえるとめちゃくちゃ楽になります!

あと岡山愛育クリニックは無痛の麻酔が2種類あるんですが、私は最初にした麻酔が全く効かなくてもう一つの麻酔してもらうまでほんとにしんどかったのでもし1つ目が効かなかったらすぐもう1種類の麻酔を打ってほしいと看護師さんに伝えたほうがいいと思います!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    私の運が悪かったのかもしれませんね🥲(流産の自然排出された時の痛みで、痙攣と過呼吸で自宅で倒れてしまったのですが、すがる思いで病院に行ったら看護師さんから「なんできたの?」と言われて。病院に着いた時は確かに過呼吸は落ち着いていたのですが、放心状態で身体も心もボロボロの時にそんなこと言わなくても…と思ってしまいました😭)

5センチ…!
    かなり痛いですよね…本当に尊敬します😢✨
    ある程度はやはり我慢しないといけないのですね💦
    可愛い赤ちゃんに会うための試練だと思ってなんとか頑張りたいと思います…😰

麻酔2種類あることを初めて知りました(教えてくださりありがとうございます)😯
    効くまでにも時間がかかると聞くので、いただいたアドバイスのとおり効かなかったらすぐもう1つの麻酔を打ってもらうようにします💡笑

色々アドバイスいただきありがとうございます😊
    陣痛バックには必ずボール🎾を入れるようにして、耐えられない時はボールでめちゃくちゃ押してもらうようにします…⚡️
    これから赤ちゃんが戻って来てくれるようにあまり怖がりすぎず、妊活頑張りたいと思います☺️✨

• 8月11日
もんすたぁ

私も2人目を愛育で産みました。
通院に1時間くらいかかる距離なのですが絶対に無痛が良くて!!

私は担当が医院長でした。確かにぶっきらぼうで笑顔を見せるタイプではないです。でも質問したことには答えてくれるし、私は全然大丈夫でした🙆‍♀️4Dは医院長はしてくれませんが…苦笑
だから私は2回くらいわざと医院長が休みの日に予約を入れて、代わりの女医さんに診て貰いましたよw

計画無痛でしたが、お印が来て痛みも出てきたので病院に行って、結構早めに無痛して貰いました。子宮口は1.2センチくらいだったと思います。看護師さんが『痛いなら薬入れてもらおっか』と言ってくださり、痛いの嫌で無痛を選んだのですぐに入れて貰いました!

看護師さんもドライな感じはあると思います。でも相談すれば答えてくれます。何より、お母さんの体力回復が重視されているため、夜も新生児室で預かってくれます!!『授乳もどうしますか?』って聞かれて、私は母乳へのこだわりはないので、授乳も無しでって答えれば朝まで寝かせてくれます。これが本当に助かりました!!

長々と書きましたが、こんな感じです!
何か他に質問あれば答えますよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

院長先生だったのですね!
    なるほど🧐
    4Dエコーをしたいとなれば女医さんに診てもらうという手があるんですね笑笑
    ちなみに…私がかかっていた時は、院長先生だったのですが、次の日の診察日を『次この日に来て!』と診察室の中で決められてしまうので、違う日にしたい場合に言うタイミングが分かりませんでした。
    仕事もしているので、スケジュール等見て決めたいのですが、そのような時はどうしたら良いのでしょうか?😯
    もんすたぁ様はどのように診察日決められましたか??

無痛の麻酔そんなに早く入れてくれるんですね!
    私も絶対無痛がいいです…😨
    早く入れてくれるというそれだけでも愛育にする価値がありそうですね…!💡

産後も色々と気遣ってくださるんですね…!
    産むのも大変だけど、産んだ後も大変と言いますもんね😢

ご丁寧にアドバイスくださりありがとうございます☘️

• 8月11日
  • もんすたぁ

もんすたぁ

院長、有無を言わさない感じで予定日決めてきますよね笑
    でも私は仕事もあったのでよっぽどな時はその日無理ですって普通に言ってました^^
    そうでない時は、後日電話で変更の電話かけていました。

麻酔とても早く入れてくれて助かりました!私は麻酔も効きやすく、副作用も熱が出たくらいなので、本当にお産は楽にできました!!
    先生の診察のタイミングや、他の方との出産とのタイミングもあるので、私はそれらのタイミングが良く早く入れてもらえたんだと思います。

会陰切開の抜糸がほんと痛がったですが、抜糸してしまえば股の違和感もなくなってとても楽でした〜♡

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ笑
    通う前から周りから院長先生は怖いと聞いていたので、提案してくれる日に対してあまり行けませんと言っていたら先生の機嫌を損ねてしまうのではないかと色々考えてしまって…💦
    その日は仕事で…と言うのも勇気がいりました笑笑
    電話☎️で変更できるんですね!その時に女医さん👩‍⚕️の日に変更したら4Dエコー可能なんですね!笑

会陰切開の抜糸…いたそうです😢
    お話をお伺いしていて麻酔は結構安心できそうだなあと感じました😌💡
    いただいた情報を元に産院どちらにするかもう少し考えてみたいと思います!
    たくさんアドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月13日
ミヒ

岡山中央病院で無痛分娩で出産しました👶

デメリットに無痛分娩ができるという保証がないと書かれていますが、確か岡山中央病院は24時間365日麻酔の対応が可能だったと思います🤔いざ陣痛が始まったものの、辛くてその場で同意書を記入して無痛分娩に切り替える人もいますよ〜って助産師さんから説明がありました。お産の進みが早いとか特段の事情がない限りは無痛分娩しやすい印象がありました。

実は私も無痛分娩希望で病院を愛育と岡山中央のどちらにしようか悩みました💦愛育は先生が少し癖があるというのを聞いていたのと、計画無痛分娩は子宮口を広げる工程が痛いと聞いていたので…岡山中央病院のような陣痛や破水があってからの麻酔使用のほうがいいかな〜と思い、岡山中央に決めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    無痛分娩ができる保証がないと言うのは、お産が集中してしまったら少し待ってもらうかもしれないという意味かもしれないですね😯💡

なかなか無痛ができる産院が少ないので悩まれる方多いですよね…🥲
    ちなみに、中央は子宮口がある程度開かないと麻酔を打ってくれないとか決まりがあるのでしょうか?
    別の方の回答で愛育だと1.2センチくらいから我慢できなくてお願いすると入れてもらえるそうなのですが、中央でも可能なのでしょうか?🧐💦

また、陣痛の間隔がある程度狭まるまでは自宅待機🏠でという形になるのでしょうか…?
    たくさん質問すみません😰

• 8月11日
  • ミヒ

ミヒ

通える範囲で無痛分娩となるとなかなか施設がないですよね😅口コミもなかなか少なかったりしますし💦でも私の周りだと、無痛分娩だと愛育を選んでる人が多い印象です😌

陣痛と自宅待機については、岡山中央に限らず初産の方は陣痛の間隔が10分おきになった頃に病院に連絡するように言われるかと思います。私も10分間隔になって病院に連絡し、来るように言われました。ところが子宮口があまり開いてなくて(1cmとかだったような?)帰宅させられました😂10分間隔になるまで数時間は陣痛の痛みに耐えたのですが…これは出産あるある話です😂

麻酔のタイミングですが、岡山中央も好きなタイミングだったように思います🤔自宅待機して数時間後にまた病院に行ったら入院になり、入院に際してあれこれ説明を受けたのですが、麻酔はいつでもいいですよ〜✨と言われた記憶があります。麻酔を入れるとお産の進みが悪くなるという噂を聞いていたので入院してすぐには麻酔を入れなかったのですが、陣痛で睡眠不足状態だったので少しでも寝たい!という思いから4cmぐらいになった時に麻酔を入れました💉

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…😢💦
    なかなか口コミもないですし、情報がなくて…
    私の周りも愛育で産んでる人が多い気がします!笑
    (費用も比較的安いのでその関係もあるのかなあと…)

やはりあまり子宮口が開いてなかったら、一旦帰らされるのですね😢💦
    私家が結構遠いので、一旦帰らされても行って帰ってる間に進んでしまうんじゃないかと言う不安もありつつ…😨
    数時間…その時間が1番お辛いですよね…
    本当先輩ママさんとして尊敬します🥹✨

麻酔のタイミングはいつでも大丈夫なんですね!
    少し話が逸れてしまって申し訳ないのですが…子宮口が4センチ開くまでの陣痛は耐えられる痛みなのでしょうか…。
    それとも悶絶するような痛みなのでしょうか🥲
    痛みに弱く、とてもビビリなので麻酔までの陣痛に耐えれるか不安です…💦
    愛育だと中央よりもう少し早く麻酔を打ってくれるので、その辺りも含めて考えようかなと思っているのですが、もし良ければ参考にさせていただきたいです😢

• 8月13日
  • ミヒ

ミヒ

お返事が遅くなってすみませんm(__)m💦

実は私、お産にすごく時間がかかったんですよ😅だから子宮口が4cmになるまで陣痛が10分間隔になってからほぼ半日かかりまして…あまり参考にならないかと思います💦お産の進み方は個人差もあるので何とも言えませんが、一旦帰らされるという話はよく聞きます。子宮口の柔らかさ、自宅↔病院との距離…などを総合して助産師さんが帰るかどうか見極めてくれるのではないかと思います。

陣痛は痛いです〜!脅すつもりはありませんが、私も痛みに弱いので(婦人科の内診ですら痛い)、無痛分娩一択でした😂最初は下痢?生理痛?と思う程度ですが、10分間隔になる頃には痛みが来るたびに悶絶してました。耐えられなくはないけど、これが全開になるまで続く上にどんどん痛くなるの?と思うと気が遠くなりました💦麻酔を入れたら嘘のように痛みがなくなって、無痛分娩を選択した過去の自分が神に思えました😂

麻酔のタイミングですが、確か妊娠中の事前説明の時に助産師さんに麻酔を入れる基準があるかどうかを聞いたのを思い出しました。その時もやはり特に基準はないと言われた気がします。病院によっては子宮口5cmとか細かい基準があるんですよね…それで気になって質問したんです。わたしの場合、いざ入院して麻酔はどうする?と助産師さんに聞かれた時に、麻酔を入れるとお産の進みが悪くなるという噂を気にしていたので(既に長丁場になりそうな気配ではありましたがw)、少し耐えてみることにしたのですぐに打たなかったんです。入院した時に麻酔してもらえそうな雰囲気ではありました。

たしか、無痛分娩の症例数(取り扱い件数)や割合だと圧倒的に中央が多かった気がするんですよね。あとから聞いた話ですが、中央はスタッフが全員無痛分娩に対応できる体制だと言ってました。愛育だと計画無痛分娩だったりお産のタイミング(時間帯)によっては麻酔を打てなかったりすると聞いたので、私は結局いつでも麻酔対応可能な中央を選びました☺️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところお返事いただきありがとうございます🙇‍♀️✨

陣痛はやっぱり痛いんですね…もうビビリでビビリで今から怯えてるんですが💦
    でも乗り越えたら赤ちゃん👶に会えると思って頑張りたいと思います🥲

そうなんですね!
    症例数もかなり多いのであれば安心できますね🥹🥹
    色々とご相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️
    とても参考になりました✏️

今月は赤ちゃんまだ来てくれなかったので、赤ちゃんがまた戻ってきてくれることを気長に待ちたいと思います🌱✨

• 8月20日
  • ミヒ

ミヒ

理想的な無痛分娩だと、産まれる瞬間も落ち着いていられるので子宮口から頭だけ出てきた時に頭を触らせてもらったりとか、痛みがないからこその出産の雰囲気があって憧れました✨

私も流産経験後の妊娠、出産でした。流産経験は辛かったですが、だからこそ命の重みを強く感じることができたと思います。また赤ちゃんが戻ってきてくれるといいですね🍀中央も愛育も、妊娠初期(母子手帳をもらう頃)に分娩予約をしないとすぐに埋まっちゃうぐらい人気なので、赤ちゃんを待ちつつ病院について検討してみてください😌

• 8月21日
mama

2年前に3人目を愛育で
計画無痛分娩で出産しました

院長先生も、野口先生も淡白ではありますが聞いた事には答えてくれます(^_−)

妊娠中頭痛が酷くて薬が欲しいと伝えたら「あまり薬は飲まない方がいいからある程度は我慢して」と言われましたが「我慢できないから言ってます」と言ったらくれました 😂

ちょっと言葉が冷たく感じるかもしれませんが、シュン…😞とならずに言いたい事は言って聞きたい事聞けば大丈夫ですよ♪

無痛分娩の流れですが
計画した日の朝の9時か10時に病院へ行き
着替えや浣腸などもろもろしたら
すぐに促進剤を入れられ
痛くないけどお腹張ってるな~と思ったら
昼過ぎには背中に針を刺され
すぐに麻酔されました💉

何一つ痛くない出産でした ✌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いたい事を言うのが大切なのですね🗣️
    私の場合は初めて行った時からずっと先生が怖くて、「はい!」と「すみません」しか言えずそのまま診察が終わってしまいました😂

痛みに弱いので、痛くない出産🤰とても魅力的です🥹✨
    やはり愛育は結構早めに麻酔を入れてくれるのですね!
    個人的にはその点はとてもプラスポイントですね☘️
    先生さえ克服できれば…って感じですね笑

とても参考になりました✨
    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

岡山中央病院で出産しました!

中央病院は、妊婦さんの希望があれば何センチからでも麻酔をしてくれますよ☺️
ただ、早めにするとお産が長引くかもと言われたので
5センチくらいまで耐えた気がします!

麻酔までの時間ですが、出産当日私の他に妊婦さんが2人居たらしく、「麻酔してください!」とお願いしてから先生が処置してくれるまで少し待ちました😂
麻酔を打ってからは、座って会話も食事も出来て、無痛にして良かった!と思いました✨

先生については、何人か先生がいらっしゃるし、帰りに受付で次回の予約を取るので、相性の悪い先生は避ける事も出来ますよ!
ただ曜日で担当医が決まっているのと、人気な先生は予約が取れなかったりしますが💦

ちなみに私は
・無痛分娩出来る施設で1番家から近い
・計画でなく陣痛が来てから無痛分娩出来る
・施設がキレイで食事が美味しい
という点で中央病院にしました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません💦

何センチからでも麻酔💉おっけいなんですね!!
    ちなみに麻酔を早く入れすぎてお産が長引いてしまった場合は促進剤とかの使用もありうるのでしょうか??
    5センチ…😨💦
    私とてもビビリなのでそこまで耐えれる自信が正直ありません…😭😭

やはり他の人と被った場合、待ち時間が発生するのですね😂ちなみに何時間ぐらい待たれたかもし良ければ教えていただけないでしょうか??

先生についてもご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    中央は曜日制になっているんですね!!
    はじめてのママリ🔰さんから見ておすすめの先生とかはいらっしゃいますか?
    計画無痛分娩と普通の無痛分娩とのメリットデメリットがあまり分かっていないのですが、やはり陣痛がきてからの無痛の方が良いのでしょうか?

たくさんご質問すみません😭💦

• 8月27日