※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
子育て・グッズ

赤ちゃんの手の動きや姿勢について心配。早めに小児科を受診し、必要であれば大きな病院や小児神経科を受診するべきか悩んでいます。

赤ちゃんのての握り方や動き方について

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんについて質問です。
1ヶ月検診の前に抱っこ紐の練習中に首がガクンとなってしまったことがあります。その時に脳?脊髄?神経?損傷が起きたのかな…と心配です。脳性麻痺とか?
心配な要因は手の動きです。

気になる点
●手をしっかりグーにしてベッドにグーにした面を下にして両腕下ろしていることが多い
●ミルクを飲んでる時などに手を哺乳瓶に近づけていたが人差し指だけ曲がっていて不自然な手の開き方
●手足をバタバタさせるが、手の指が親指だけ中に入って4と表す時のような手の形で手を開いたりする
●YouTubeで見る生後1ヶ月の子よりもカクカクとした動きで手足バタバタをする。勢いだけで上げ下げしてるように見える。ベッドのゆかにドンと腕を下ろしたりする。
●ミルクの時に腕を下ろしていてバトンを受け取るような手首を返して後ろに回してる

と、腕や手に関して気になる点ばかりです。
第一子の為比較できないのでよくわかりませんが、YouTubeなどでみる赤ちゃんと違って、手の動きが硬いです。柔らかくグーパーしてる感じではないです。
早く小児科に行って相談してどこか大きな病院に行くべきでしょうか?産後うつもあってすごく心配が加速してます。大きな病院の場合は小児神経科とかにかかるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

読む限りおかしい点は何もありませんでした。
抱っこ紐の練習中に首がガクンとなったとのことですが、状況はわかりませんが、首がすわってないのでそうなることもあるかなと思います。

• こうママ🍀

こうママ🍀

読んでいただきありがとうございます。首がガクンとなった際に、腕を引っ張ってしまったので首のところや脊髄がおかしくなって腕の麻痺とかが出てるのかなと思ってしまいましたがおかしい点がないと言っていただき少し気が落ち着きました。

• 8月10日
こうママ🍀

ミルクの時に腕と手首が後ろに回してるというのはこれです

ママリ🔰

おててグーのときはお腹空いてるのかなと思いました。

不自然な手の開き方とか、カクカクは、うちの子も1ヶ月ちょいはそれくらいだったような気がします。
まだ上手におてて動かせない月齢だと思います。もうちょっとしてガラガラ握ったりできるようになったら、スムースにおてて動かせるようになりました。

動画とかみてないので、確かなことは言えませんが

心配なら小児科受診して先生に聞いたり、子育て支援センター行ってみたり、赤ちゃん訪問の助産師さんとか助産院に相談しにいったり、していいと思います。大きな病院はその後だと思います。不安でモヤモヤする時間もったいないです。ただ、いまコロナとか感染症流行ってるので、むやみに小児科いきすぎるとウイルスとかもらっちゃうかも気をつけてください

• こうママ🍀

こうママ🍀

まだ1ヶ月はぎこちない動きはするのかもしれないなぁとは思ったのですが、手の開き方がごこちなさすぎるかなと思ってしまって画像を貼りました😭💦
    ガラガラ握ったりするのは何ヶ月くらいなんでしょうか?

家族にも小児科に今行くのは1ヶ月では何か病気貰う方が危ないと言われて止められてまして💦たしかに支援センターに行ってみたり、助産師さんに聞いてみたりするのが良さそうですね。ありがとうございます!

• 8月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

58日目にもたせてみたら反射で握れました

いろいろ握らせてみましたが、手におさまりやすいサイズのスティック状のやつしかそのときは持てませんでした

助産院でうつぶせ練習のときに服の上から柔らかいタオルで肩甲骨とか首筋とかの筋肉をさすさすして緊張をほぐしてあげると、身体を動かしやすくなって発達にいいと言われました

いまハイハイで動き回って、おもちゃガンガン床に叩きつけて、寝返りできなかった頃が、うつぶせで頭上がらなくて大丈夫か心配してた頃が懐かしいです

• 8月10日
はるママ

ガクンとなると気になりますよね💦
私も抱っこしてガクンとなるときあると大丈夫だったかな?と思っちゃいます。
でも、ただ痛かったり、何か異変あれば、泣くと思うので、いつもと変わりなければ気にしなくても大丈夫だと思います💡

うちの子も指、そんな感じになりますよ〜
赤ちゃんはまだ巧緻な動きはできないので、動きがぎこちなく、写真のような力の入り方になるんではないかと思います!
体の感覚?とかも分かりにくいみたいなので、動画見ながらベビーマッサージして、体の認識?してもらうようにしてます😊✨

• こうママ🍀

こうママ🍀

同じ月齢ぐらいのママさんからのコメントありがとうございます🥲
    指がすごい形になってると思って不安になりました💦ベビーマッサージいいんですね!

• 8月10日
  • はるママ

はるママ

分からないことだらけで不安になりますよね😢
    ベビーマッサージは赤ちゃんとの触れ合いにもなるし、赤ちゃんも落ち着くみたいです👍良いですよ〜✨

• 8月10日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

気になることがあると不安になっちゃいました💦
    そーなんですね!動画見てみようと思います☺️❣️

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですかね?

まだその月齢は自分の意思で手脚指動かせてるわけじゃなく勝手に動いていて、運動神経を成長させてる最中なので。

大人からすると、おや?という形でキープされてることはありますよ

• こうママ🍀

こうママ🍀

なんとなく他の赤ちゃんはスムーズに見えてしまって🥲💦
    なんとなくぎこちなさすぎるなぁとか思ってしまいました😨💦

• 8月10日