※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが頻繁に授乳を求めるのは、まだ成長段階で必要な行動です。授乳間隔が短くてしんどい時もありますが、赤ちゃんの成長に合わせて対応していきましょう。

【生後1ヶ月の頻回授乳について】

生後1ヶ月の授乳についてです
2週間検診で母乳の出は問題なく、完母でもいけるね!と言われていたのですが、最近は片方15分程度のみ授乳で寝落ち、0.5~1.5時間位で起きて欲しがる、というのを繰り返しています
両方あげたいのですが、一旦口から離すとギャン泣き→むせて吐き戻し寝落ちor機嫌悪くなり仰け反って授乳どころじゃなくなるので、片方をなるべく長い時間あげています。が、さすがに後半は出ていないのでは?と思っています
そもそも授乳後1.5時間程度でまた欲しがるというのは足りていない、ということですよね?😭
よく足りていない目安で言われている、おしっこの量や機嫌などは問題ないです。ただ授乳間隔が短く、正直しんどいです。
生後1ヶ月はまだこんなもんなのかな?頻回授乳はいつまでやればいいのかな?と疑問です

コメント

みみりこ🔰

生後1ヶ月…かわいいですねー!頻回授乳、吐き戻し…ありました!
まだ胃も小さいですし母乳の出が良い分、片方で足りてるのだと思います☺️
私もよく片乳で終わってました!
産後入院中、看護師さんから片乳の授乳時間を5分とかにして変えてみると良いよ、と言われました。5分5分両乳あげて、足りないならまた繰り返す、という感じにすると良いと。私の子は5分でも満足してましたが😅
利き乳があっていつも同じの片方だけあげていると、左右差が凄いことになります!🤣
ずっとこのままでは無いです!
いつか落ち着きます☺️
私は3.4ヶ月ぐらいだったかな🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり5分くらいがちょうどいいですよね😂何度か挑戦したのですが上手くいかず、、でも諦めずチャレンジしてみます!ありがとうございます😊

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

胃袋の容量小さくてちょこちょこ飲みタイプなんでしょうね

いつまで頻回かは正直その子による、としか言えないので、抵抗なければミルクも足して腹持ち良くさせるか、寝落ちてても起こして飲ませるかですね

うちの子も睡眠欲強く、授乳中寝てしまいますがくすぐって起こして飲ませています。

昼間は母乳のみ左右トータルで20分程度ですが、それでも3〜4時間は寝てくれますね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️3、4時間は羨ましすぎます😭
    なんとか起こしてもう片方も飲んでもらおうかな、やってみます🙌ありがとうございます😊

• 8月10日
はじめてのままり

1ヶ月だと頻回授乳の方も多いと思いますが、0.5時間とかだと、必ずしも足りなくて泣いてるのではない可能性もありますよね…🤔
吸啜反射があるのでおっぱい咥えれば吸いますし欲しがっているようにも見えますが、方乳でも15分飲んでいるのであればしっかり飲めていそうですし(出てる感覚があれば…)、いっぱい飲んでお腹が苦しかったり、寝ぐずりで泣いているかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️最初は出てる感覚があるのですが(嚥下音やおっぱいの張り等から)、後半はふにゃふにゃだし息子もなんだかのんびり&休憩多めではたして出ているのか、、😭おっぱいがスケルトンだったらなぁといつも思います😂まだ頻回が続きそうですね、頑張ります!ありがとうございました😊

• 8月10日

うちの子は寝落ちタイプで、おっぱいを入れ替える間に爆睡しちゃって片乳で終わることがよくありました😂
30分〜1時間くらいで欲しがるのはよくありましたよ!日中1時間半あけば上等だと思います!
うちの子もちょこちょこ飲むタイプかな?と思ってたけど、2ヶ月に入って間隔が2時間〜3時間に伸びてきました😊
1ヶ月半頃から欲しがってもすぐにはあげず、抱っこであやして間隔をあける練習してました!

• ママリ

ママリ

すみません、お返事遅くなりました🙇‍♂️
    よくある事だと聞いて安心しました🥺あやせばいいんですね!焦ってすぐ咥えさせてたので意識してやってみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月19日
マカロニ

現在完母の3ヵ月です。うちも頻回授乳で昼間は1.5時間しか持ちません😅
1.5時間キツいですが、最近はあまり時間気にせず欲しがったら「あー1.5時間か、はいはい」とおっぱいをあげるのが普通になってきました。笑

それでも夜は3〜4時間に伸びて来たので、昼間は頻回仕方ない、夜は祈るしかない。そんな感じです。笑

方乳からおっぱい変えようとすると泣くとおっしゃってますが、ギャン泣きしても「はいはい待ってね」と違う乳に交換すると案外泣き止むと思います。5分で交代など気負わず、15分授乳の中で一度か2度は赤ちゃんがおっぱいから口を離す瞬間があると思いますのでその時に乳交換したらいかがでしょうか??私の場合だと大体4分とか7分とか、その時々で時間は違いますがその時交換してます。

また、昼間1.5時間だとおっぱいも休み休みしないと痛いので、昼間は私も方乳のみ授乳して毎回交換してます。そうすると同じ胸の時間は3時間交代になるので、ちょっとおっぱいが休まり母乳もたまってたりします。

私の周りには1.5時間レベルの頻回さんがいないので自分のことのように思いコメントしてしまいました!
男の子ですかね??
1.5時間大変ですが、伸びてくることを信じて頑張りましょう🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️5分で!と意識しすぎたかもしれません。タイミング見計らってやってみます!
    おっぱい痛くなりますよね!?出血こそもう無くなったものの、しんどいには変わりないので、休ませながら稼働して貰います🥺(笑)
    男の子です〜!性別でも違うのかな?お互いがんばりましょう💪

• 8月19日