※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

出産は命懸けの行為。帝王切開でも自然分娩でも大変。過去の経験に戸惑いや痛みが残る。

自然分娩も帝王切開も命懸けの出産。

それは頭ではわかってるんですが、
「ああ、帝王切開ねぇ…(楽だったねぇ)。今は帝王切開してても次は下から生むこともできるんでしょ?時代は変わったねぇ。」みたいなこと言われるといまだにへこみます😂

上の子、大量出血で心拍も弱くなってる為緊急帝王切開。
下の子、予定帝王切開のはずが妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開。

帝王切開だって術後はめちゃくちゃ痛くてしんどかったし、下から生めなかったことに対して多少モヤモヤしてる気持ちも残っています。

コメント

ママリ

私も二人とも帝王切開です!下から産めなかったことにモヤモヤしてましたがネットで見た「帝王切開が赤ちゃんにとって一番安全な出産方法」って見てモヤモヤ消えました😊
私は赤ちゃんが安全に生まれてこれる方法で産めたんだ!よかった!って今は思えてます!

  • まる

    まる

    「帝王切開が赤ちゃんにとって一番安全な出産方法」、心に刻んでおきます🥺

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

昔の人って、分娩は自然分娩(無痛分娩も否定)で、母乳で育てることが良いこと!みたいな固定概念凄いですよね😥

義母がまさにそうで、無痛分娩をめちゃくちゃ反対されました。

因みに、私は分娩は下からでしたが手術でお腹を切り、帝王切開の人凄いな…と思いました。

単なる手術なので赤ちゃんのお世話もなくベッドでゆっくり過ごせますが、帝王切開の人はこの中で赤ちゃんのお世話してるのかと本当に感心してます!

  • まる

    まる

    手術お疲れ様でした🥺
    優しいお言葉胸に沁みます😭✨
    ありがとうございます!!

    • 8月10日
みぃママ

私も2人とも帝王切開です。
復帰後会社の上司に「出産後〜」って話をしてたら「帝王切開なんやから出産してないやん」って言われました。
めっちゃイラつきましたが、コウノドリで「帝王切開を受ける妊婦さんは自分の病気や怪我を治す為でもなく、赤ちゃんの命を守るためだけに命をかけて自分から手術台の上に上るんです。僕らはそれをお産でないと言えません。帝王切開は、立派なお産です。」ってセリフを聞いて、自分のなかで私も頑張ったよーって思ってます。
それでも「陣痛経験しなくて羨ましいわ」とか言われますが、その言葉を思い出してます。

  • まる

    まる

    そのセリフ、読んでてめちゃくちゃ泣きそうになりました😭✨
    帝王切開なんだから出産してないやんってなんてひどいこと言う上司なんでしょう。。

    • 8月10日