※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🤍
子育て・グッズ

小学2年生の男の子がゲームやYouTubeに時間を費やしていて、規制をかけようと思っています。子供が何をしているか気になります。習い事は1つしかできない状況で、休日や長期休みの過ごし方に悩んでいます。

小学2年生の男の子。ゲームがYouTubeばかりです。
ゲーム1時間、YouTube1時間と規制をかけようと
思いますが、ゲームしない時間皆さまは
何をさせていますか??
お子さん何してますかね。。

休日土日どちらかは必ず遊び場には出掛けるのですが
出掛けない日や長期休みなど、、
習い事も家計の都合で1つしか習わせてあげれないし…

コメント

年長の男の子がいます!
平日は1時間まで
土日は基本3時間まで、と決めています!

YouTube、ゲーム含めの時間です🕹
基本土日は連れ出すようにしてますがなかなか最近の天気や暑さでは難しいので自宅ではお絵描きや工作などしてます💦

土日はプラスで下の子がお昼寝の間は無制限でOKにしてます!(静かにしてて欲しいので😂)

ma

小1ですが、うちもゲームかYouTubeばかりです💦
うちは、レゴを与えておくとしばらくは大人しくつくってるので、中古とかで大量に買って与えてます😅YouTubeでレゴの作り方見たりしてゲームのキャラクターつくったりして遊んでます🤔

もこもこにゃんこ

うちはだいたい、読書、工作が多いです。
最近は久しぶりに電車のおもちゃ持ってきて線路繋げて遊んでました😊
LEGOもやりますね。
ぬいぐるみ並べて遊んでる時もあります。

はなまる子

小2男の子です。パソコンやiPadを使ってプログラミングのゲームを作っていたり、LEGOにモーターつけてプログラミングで動かしたり、電車の車掌さんの仕事や車内アナウンスをiPadで録画、ボイスレコーダーで音取りして、キーボードで発車メロディーを作曲して録音、最近では編集したりしてYouTuberになろうと企んでいます💨

息子は鉄道好きなので、鉄道のしごとを模索して、ひたすら遊んでいます。空想で鉄道員になりきってます。図鑑も好きで見たあとは、好きな電車や行きたい場所までの路線図を書いたり、段ボールで車掌室を作って部品を工作してたり遊びが尽きないです🚉

読んでてもよく分からないと思いますが、(私もよく分からないので整理してお伝えできませんが、、)

折り紙、お絵かき、工作、絵本、プラレール、積み木、ぬいぐるみ、ボール、キックバイク、ごっこ遊びなんか幼児の時の遊びもしている時もあります。暇そうにしてれば家事の手伝いをさせてます🐳

はじめてのママリ🔰

家にテレビが1つなので、ゲームとYouTubeは見させません。(私が好きなものを見たいので…)
勉強、習い事の練習、読書は毎日必須でやっています☺️
後は今だとポスター課題がいっぱいあるので絵描きの練習させています✨お盆の日に渡す祖父母への絵手紙(折り紙でちぎり絵)など工作しています。

はじめてのママリ🔰

平日で晴れていれば宿題やってお友達と遊びに行くのであまり時間がないのですが雨の日や週末はトランプ、パズル、トランポリンや鉄棒などしています。
本読んで欲しいのですがなかなか💦