※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かしつけ方法について相談です。授乳で寝かしつけたり、抱っこひもで寝かせたりしています。夜泣きが多いため、効果的な方法を知りたいです。

10ヶ月、11ヶ月くらいの赤ちゃん、夜の寝かしつけはどうやってされていますか?

うちは授乳で寝落ちしてたらそのまま寝かす。
起きてたら抱っこ紐で抱っこして寝かせてます。

夜泣きが多いので、抱っこ寝かしつけは良くないのかと思い、参考に聞かせてください。

起きてる時に横になると、遊び出したりしてしまいます。
部屋は暗くして、オルゴール音楽もかけています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは真っ暗にしてひたすら添い寝です😪
音や明かりがあると起きてしまうので無音ですね❗️
起き上がったら転がしての繰り返しでしばらくすると寝てくれます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    けっこう寝るまで時間かかりますか?
    無音なのですね✨

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前に布団で少し遊ばせてから真っ暗にして寝るので、30分くらいかなと思います😊
    ちょっと不機嫌な時は歌を歌うと落ち着きます🎵
    あまりトントンしたりされるのは好きじゃないみたいで、ひたすら横にさせてあとは放置です😆

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

寝室行く時間決めて元気だろうと連れてって一緒に横になって放置してました😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝るまでけっこう時間かかりましたか??

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝室はほぼ布団しかなくて遊ぶものもなかったのでわりとすんなり寝てたと思います🫥 動き出したりしても構いもせずひたすら放置してました🤷‍♀️

    • 8月10日
ズボラまま🐷

眠たいサインが出たら
歯磨きしてスリーパー着せて
寝室に連れて行ってます^ ^
最初は、嫌がって?泣きますが
歌歌ってあげると落ち着きます😊
そこから、自分のタイミングで
横になってから
トントンして欲しい日と
してほしくない日とあるので
それを見分けて寝かしつけです🤣
割とすんなり寝てくれます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すんなり寝てくれてうらやましいです🥹

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

毎日だいたい同じ時間に上の子と一緒に真っ暗な寝室に連れて行き隣で寝たふりしてます🤣
コロコロして勝手に寝てます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    勝手に寝てくれるのありがたいですね✨

    上のお子さん、下のお子さん、お母さん、お父さんの寝る位置ってどうされてますか?
    うちは上の6歳子が寝相がひどいので、今1人で寝かせてます。夫はいびきが大きくて、1人で寝てます。

    上の子も一緒にねかせてあげたいのですが、上の子、下の子共に寝相が悪く、どういう配置にしたら良いのか悩みます😂

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供達が寝る時は夫が帰ってきていないことがほとんどなので、子供達の間私が寝てます😊
    子供達が寝ついたら上の子と下の子を離して置いて、大人が寝る時はその間に寝てます!
    夫が下の子の対応無理なので私が下の子側です!
    朝起きると夫を乗り越えて上の子が隣に寝ていることも多々あります🤣

    夫のいびきうるさいの一緒です😇
    鼻摘んだりゆすったりして静かになるように促してます笑
    子供達は全く起きないので大丈夫です👌

    • 8月10日
姉妹のまま

寝る時間になったら寝室に連れて行きます😊
寝室内を動き回るので、ゴミ箱など漁り始めたら布団に連れ戻しています!
何度か連れ戻したら、次第に動くのをやめて勝手に寝てくれます✨

つまり大体放置です笑

はじめてのママリ🔰

皆さんとだいたい同じで、お風呂上がりに暗い部屋連れて行って無音にしてひたすら寝るの待ちます。
あまり構うとテンション上がっちゃうので、こっちはスマホ見てます😊
だいたい夜はいつもすんなり寝てくれます!