※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

産後2週間以上経ち、母乳が増えず悩んでいます。夜間搾乳をしていないことが原因でしょうか?増える見込みはあるでしょうか?アドバイスや体験談を募集しています。

7/24 33週3日切迫早産で2146gの子を産みました👶🏻
子供はNICUに今も入っており、搾乳した母乳を持って行ってますが、一回に約10〜20mlが平均です🍼
もう産後2週間以上経ちます。
夜間の2回の搾乳はしておらず、一日の平均の搾乳回数は5回です。まだお乳も吸わせた事がありません。
一回の搾乳時間は10分くらいです⏰
全然母乳が増えないのは、夜間搾乳をしていないからでしょうか?これを続けていたらもう自然と出なくなってしまいますか?
母乳が増えずに悩んでいます。母乳外来にも行き、マッサージのやり方など教えてもらいましたが、なかなかうまくいかず、もう産後2週間も経過していても量が少ないという事は元々の出が少ないという事でしょうか?これから増える見込みはないでしょうか?
アドバイスや体験談など何でも募集しております😭
宜しくお願いします💦

コメント

ママリ

我が子もNICUに入院していて、なかなか母乳が増えずに苦労しました💦
が、最終完母になりましたよ☺️✨

搾乳は、頻回が重要なので、夜でも3時間おきにしていました。
赤ちゃんいたら、3時間おきに授乳になりますからね🤔
あとは、地域の個人の助産院に行っておっぱいマッサージしてもらいました!個人で開業しているだけあって、技術や知識が病院の方とは全然違いました😳‼️
1時間くらいマッサージしてもらい、最後の方は母乳がビュービュー飛んでました😆‼️

産後10日くらいは20-30mlでしたが、マッサージしてからは50-60になりましたよ☺️
桶谷式が有名ですが、田舎で近くになかったので、桶谷式ではないです💦
個人の助産院、おすすめです💖

• はる

はる

コメントありがとうございます😭

やっぱり頻回が重要ですよね😭
    今日の朝も20mlしかとれませんでした💦
    お胸も張りもしないので、もう諦めどきなのかななんて思って少し心が折れてます😔
    子供もいつnicuから退院するか分からず、退院するまでにもう母乳でなくなっちゃってるのかな?と、不安になってます😢
    色々病院も回ろうと思います!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

私も助産院へ行くまでは、20-30だったので、同じ感じでした💦
    私の場合は病院も総合病院だったため、丁寧なお母さんのケアというよりは、ハイリスク妊婦・出産のための病院という意味合いが大きく、なかなか時間をかけてマッサージなどはしてもらえませんでした😅

じっくり向き合ってくれる助産師さんに出会えると変化も大きいと思いますよ☺️
    桶谷式もお近くにあればおすすめです💖

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

NICUに入院していなかったので少し状況が違うかもしれませんが😭

私も母乳が増えず悩んでいました!夜間授乳もして授乳も毎回していましたがあまり出ず終わる度に搾乳をしていましたが搾乳は20gほど…ほとんど出ないことも…
母乳外来に行こうかとも思いましたが中々行けませんでした😅
ミルクはお金かかるし母乳で育てたいって思いもあり、何で出ないの?と悩んで色々検索したけど結局出るようにならず、生後三ヶ月くらいで完ミに切り替えました!
切迫早産で入院していてマッサージも出来てないし、お風呂入ってたら母乳出るのわかるとか、母乳パットから漏れてくるとか聞くと体質もあるんだろうなと割り切りました🥹

母乳出ないというストレスというか情けなさというか悩みというか…そういうものからは解放されて完ミで気が楽になり育児出来ました☺️

一つの例として参考にしてもらえればと思います😄

• はる

はる

コメントありがとうございます😭
    私も、情けないとか他人と比べたり、何で出ないんだろうと悲しくなったりストレスに思ってしまう事もあります。
    体質もあるんですね、、、

私はまだ気持ちの切り替えが出来ず悩んでいます。
    母乳パットや搾乳機など買いましたが、なんでなんでとどんどん自分の自信がなくなってしまいます😢 私もキリがいいところで完ミも考えなきゃなと考えてます。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わってしまえば母乳でもミルクでもどっちでもよかったって思うし、その時は本気で悩んでたのにちっぽけな事だなって思えます😅
    今はストレスになってしまうかもしれませんが何にしても頑張ってる事が素晴らしい事ですよ👏

出なくなったらそれで終わりくらいな楽な気持ちで色々試されてもいいかもしれないですね!

• 8月10日