※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
子育て・グッズ

添い乳がうまくいかず、疲れています。どうしたらいいでしょうか?

ダメだ。添い乳辞めさせられない。
泣いても抱っこトントンして、そこまでは良いけど
置くと泣くし、2時間抱っこしても全然熟睡しない。
10キロだから腕がもたなかった。
少し様子見ようにも声が大きすぎて、ご近所迷惑だし。
どうしたら良いのー。泣

コメント

ロトmama

それはお辛いですねT_T
添い乳を辞めたい感じですか?

オッパイたくさんあげて、おんぶはどうですか?

• bonちゃん

bonちゃん

添い乳してるせいか分からないのですが、1時間、2時間に一回起きるので、四月から職場復帰したら寝不足で仕事に支障が生じてしまうのでわ、、と(´;ω;`)
    抱っこおんぶともに下ろすと泣いてしまってダメでした💧
    添い乳やめて熟睡したいです!

• 2月12日
  • ロトmama

ロトmama

夜中に一切起きなくなって驚いたのは…断乳でした。
    私も仕事復帰に備え、1歳近くで断乳しました。それまでに徐々に授乳回数は減らしていて、寝る前1回の授乳を断ったのですが…。

仕事復帰のプレッシャーは大きいでよね…。
    でもまだ9ヶ月だと可哀想ですし(>_<)

下ろすと泣く、こちらも泣きたくなりますよね。
    何かいい方法が見つかりますように。

• 2月12日
  • bonちゃん

bonちゃん

思い切って断乳も考えましたが、せめて仕事復帰ギリギリまであげたくて(´;ω;`)
    でも、息子にとってもダラダラあげてたら添い乳欲しがるだろうし、思い切って回数減らしてみます!!
    本当大きいです💧特に気にしいの性格なのでちゃんと仕事出来るか不安いっぱいで。
    本当おっしゃる通りなんです。まだ9ヶ月なのに親の都合で無理させて申し訳ない気持ちもあって(´;ω;`)
    ありがとうございます!また明日も継続してみます!!

• 2月12日
ぷぅ

寝かしつけ、大変ですよね(><)
うちもおっぱい大好きで、1歳8ヶ月まで飲んでましたよ。
子どもは、安心するんですよね!
bonちゃんさんが負担でなければ、無理にやめなくていいんじゃないでしょうか?(^^)
何か理由があってでしたら、ごめんなさい。

• bonちゃん

bonちゃん

四月から職場復帰するので、それが無ければ添い乳も続けたいのですが、熟睡出来ないと仕事に支障が生じたりすぐ体調壊してしまうのが不安で(´;ω;`)
    さっきも泣かれて胸も腕も凄く痛くて。

• 2月12日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね。仕事しないといけないと、しっかり寝たいですよね(><)
    私も6ヶ月で復帰したんですが、ふつうに授乳してから寝かせ、夜中2~3回は毎日起きて授乳してました(^^;
    体調崩しやすいなら、辛いですががんばりどきですね(><)

• 2月12日
  • bonちゃん

bonちゃん

お仕事しながらの子育てお疲れ様です(´;ω;`)
    特に私は疲れやすい体質なようで、睡眠不足だと過呼吸になったりで面倒で💧
    明日もと思うと憂鬱ですが、明日も継続してみます!今日はいつもよりはだいぶ短くなりましたが、少し添い乳してしまったので失敗でしたが笑

• 2月12日
1児mama

うちも添い乳やめられなくて
抱っこ紐で寝かすようにしてました!
それから抱っこひもで寝るまでが早くなったら寝たフリをして
1人で寝る練習をしたら今では
真っ暗にして隣にいるだけで1人で寝てくれますよ!

• bonちゃん

bonちゃん

抱っこトントンでも、目をつぶり口開けて寝てるんてすが、そっと置こうとするとビクッと起きてしまうようで(´;ω;`)
    私も寝たふりしてみたのでさが、段々泣き声が大きくなってきて、ご近所迷惑なのでまた抱っこトントンしましたが、置くとダメで。わたしが折れました(´;ω;`)

• 2月12日
  • 1児mama

1児mama

わかります!
    置く時起きますよね😭
    でも毎日やっていくうちに起きなくなりますよ!

私は眠くなるまで精一杯遊んでからしました!

• 2月12日
  • bonちゃん

bonちゃん

まだ、今日初日だからダメなんですね(´;ω;`)
    置く時起きたらどうされてます?
    また抱っこの繰り返しですか?
    さっき負けて添い乳したのですが、数分だけ吸って自分から離して寝てくれました。
    もはやわたしの腕がおかしな事になってます∑(゚Д゚)

• 2月12日
  • 1児mama

1児mama

少し様子みて寝ないようだったらまた抱っこで繰り返します!

• 2月12日
  • bonちゃん

bonちゃん

今日は遅いので、明日の昼寝からチャレンジしてみますね(´;ω;`)
    とても参考になります!!

• 2月12日
あいまむ♪♪

わーっ!!!!
まっっったく同じ悩みです(T_T)
熟睡しない、10kg、声が大きい
まで一緒です!!!!(笑)

• bonちゃん

bonちゃん

いまコメントのお返事するのにも、腕が痛くてプルプルしてます(´;ω;`)
    声大きいとご近所きにしちゃいますよね(´;ω;`)
    ご近所さんに虐待疑われてそうです💧

• 2月12日
  • あいまむ♪♪

あいまむ♪♪

すっっごく気持ちわかります(;_;)
    うちは生まれてすぐから昼間も抱っこでしか寝ないから1日ほぼ抱っこしてます💦
    赤ちゃんの泣き声だからと仕方ないと思ってましたけどあまりにも声が大きいから虐待と思われてるかもと思っちゃいますよね(>_<)

• 2月12日
  • bonちゃん

bonちゃん

抱っこしか寝ないのも大変だ(´;ω;`)
    うちはバウンサーに頼っていたために、抱っこだと置く時のちょっとした衝撃がダメみたいで起きてしまいます∑(゚Д゚)
    そっちの心配もあって、思うように出来ないですよね(´;ω;`)

• 2月12日
  • あいまむ♪♪

あいまむ♪♪

置くのにこんな神経使うか!?ってくらい難しいですよね(*_*)
    なんでこんなに敏感なんだろうってなっちゃいます😭

わかりますー(T_T)

• 2月12日
  • bonちゃん

bonちゃん

添い乳だとそのまま寝れちゃうので、ずっとやってしまったのですが、今となっては逆に大変に笑(´;ω;`)

• 2月12日
  • あいまむ♪♪

あいまむ♪♪

そうなんですよ!!
    寒いし眠いしでついやってたら、、
    大変ですよね(T_T)

• 2月12日
eringi

こんばんは!
添い乳やめられないお気持ちよくわかります😭
おっぱいあげておけば子どもはすぐに泣き止んで寝てくれるし、自分も起き上がらなくて良いから楽だし私もずっと添い乳してました😅
でも夜は3〜5回くらい起きてて寝不足で4月から仕事復帰なのに、寝不足の状態で仕事をするのはダメだと思い3日前から断乳しています!
因みに仕事は保育士で子どもの命を預かる仕事なので体調が万全でない状態ではできないためです!
おっぱいが大好き星人で、おっぱいがないと生きていけないくらいおっぱいが大好きな息子です😂
断乳初日は20分泣き続けて寝てくれました!
その後2〜3回起きましたが寝たふりをしていたらすぐ寝てくれました!
2日目は1分泣いて寝てくれました!
夜中は5時間寝て1回起きましたが寝たふりをしていたらすぐ寝てその後2回くらい起きましたがすぐ寝てくれました✨
3日目の今日も1分泣いてすぐ寝て今はまだ寝ています😊
回答になっていなくてすみません💦

• bonちゃん

bonちゃん

私は知り合いの助産師さんに薦められてやってました(´;ω;`)楽だけど後のこと全然考えてませんでした💧自分が楽だから続けてたのに私の都合でやめるのも矛盾してて息子に申し訳ないですが寝不足辛いですよね∑(゚Д゚)
    保育士さんならなおのこと体力も必要ですもんね(´;ω;`)
    うまく断乳出来てそうで羨ましいです!
    今日30分ほど泣き続けて、寝たかなと思って置こうとすると起きて、また泣いて…の繰り返しで2時間抱っこしてましたがダメでした。
    明日もめげずに頑張れるかな(´;ω;`)ホホ

• 2月12日
  • eringi

eringi

ママの身体がボロボロになってしまいますよね💦
    もしあまりにも辛いようなら断乳も視野に入れたほうが良いかなと思います💦
    私は断乳1週間前から息子をカレンダーの前に連れて行って「○○になったらおっぱいバイバイだよ」と言って断乳当日おっぱいに絵を描いて断乳始めました!
    絵の効果は全くありませんでしたが…笑
    まだ9ヶ月だと絵を描いたりしてもあんまり分からないですかね…💦
    どぉにかママが楽になる方法があれば良いのですが…🤔

• 2月12日
  • bonちゃん

bonちゃん

結構シンドイですよね(´;ω;`)
    おっしゃる通り、断乳してあげた方が良いのかなと思います。私も今日息子に「今日はもうおっぱいバイバイだよー!明日ね!」と言って寝かしつけたのですが、知ったこっちゃないぜ!って感じに泣かれました笑
    ありがとうございます(´;ω;`)
    お話聞いてくださりアドバイス下さって、もう少し頑張る気持ち出てきました!腕の痛みも和らいできて^ ^
    職場復帰されたら頑張りましょう!
    エリンギさんのような方がいてくれるおかげで働けますし、責任感のある方で預ける側としても安心です!

• 2月12日
  • eringi

eringi

断乳の時色々調べたら9ヶ月とかでされてる方もたくさんいたので、離乳食がしっかり食べれてたら思い切っても良いと思います!
    かげながら応援しています😊

• 2月12日
bonちゃん

皆さん励ましコメント頂いたのにすみません(´;ω;`)
添い乳やめるなら、思い切って断乳!と意気込んでましたが、さっき授乳してしまいました。
朝5:30からさっきまで断乳は順調でした。
いつも添い乳でしか寝なかった息子が、絵本読み聞かせでお昼寝&夜寝てくれました。これだけでびっくりですが(´;ω;`)
夜寝たあと一度起きてしまい、再び読み聞かせしたり、抱っこしたりしましたが、泣き止まず。泣き止んで寝た!と思っても置こうとすると大声で泣いて暫く泣き止まず。
腕が限界、パンパンの胸を暴れる手で押される痛み、ご近所さんへの申し訳なさ、息子にも申し訳ないですが(´;ω;`)、、さっき授乳してしまいました。
旦那にも夜一回だけあげるようにすれば、沢山飲んで熟睡出来るんじゃない?とアドバイスもらい、今後は夜寝る時だけ授乳することにしました。右往左往して息子に負担かけてしまったので、今後は夜一回だけ授乳して寝不足は我慢してスキンシップしようと思います(´;ω;`)