※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
315
産婦人科・小児科

風邪が長引き、再受診の必要性を悩んでいます。夜間の咳や耳の不快感が増え、受診を考えています。

【風邪の症状が長引いているため、再受診の必要性について悩んでいます】

受診の目安について質問です。

8/4(金)の夜に39℃の発熱があり、翌日受診しました。その時は夏風邪と診断されました。8/8(火)になっても熱が下がらず再受診し検査でヒトメタニューモウイルスだと診断されました。長引く風邪である事、特効薬はない事、肺炎の危険もある事の説明を受けました。

8/9(水)熱は平熱〜微熱でした。鼻水はずっと出ており、咳もよくしています。寝かしつけてから今も5〜15分に1回は咳で起きています。咳の仕方も咳き込んで嘔吐しそうな痰絡みの咳です。一昨日から耳を触る事が少し増えてきたので中耳炎も少し心配になっています。

上記を踏まえ、もう一度受診すべきか悩んでいます。
前回受診したときより
▪️夜間の咳で浅眠なこと
▪️耳を触るようになったこと
▪️どこが痛いとかしんどいとか言えないけど何かが苦しいのか苦痛表情でグズることが増えたこと
が増えました。

コメント

さい

私なら受診します!
耳が気になるのと、夜の咳はなにか内服でも出して貰えないか相談しちゃいますね🙄
お子さんが辛くないように処方だしてもらえるといいですね!

  • 315

    315

    ありがとうございます♪
    気管支を楽にする薬は処方されているのですが、それでもしんどそうに何度の咳して起きているので…😭

    • 8月10日
  • さい

    さい

    なるほど、、次は吸入とかになっちゃいますかね🥹
    ヒトメタもRSも咳は残りますよね~ほんと厄介です😭

    • 8月10日