※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳前に保育園入れるメリットありますか?早めの入園検討中。経済的・感情的に悩み、前向きなアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。
来年の4月に保育園に入れて、仕事を復帰しようと思っているのですが
1歳前の早めに保育園に入れることのメリット的なのはありますか?

本当は育休を半年か1年延期して、早くてと1歳半で入園させようと思っていました。
ですが私の保育園や育児休業手当などの認識が甘く、保育園の激戦で途中入園はほぼ無理、家計的に手当だけでは赤字になってしまうことが分かりました。
せめて1歳までは一緒に居てあげたい…っていうのがあるのと、産休入る前は仕事が辞めたくて仕方なかったのでそんなに早く復帰したくない…というわがままで、来年の4月入園への気持ちが定まりません😞
早くに入園させておいて良かった…なんて人それぞれですが、何か良かったことを聞かないと前向きになれないです😭

1歳まで一緒に居たい…というか私が寂しいです😂
早く復帰したくない…わがままでしかないですね😇
復帰後は時短勤務になるのだけがありがたいです…
家計の見直しをしてみましたが、固定費が多すぎて…
しかもすぐにどうこう出来るものではないので削れず、出費はどうにもなりません…
2歳前まで育児休業手当もらえるなら休んでお金もらいたいですが、毎月赤字では生活していけないので働くしかないです…

まとまりのない内容で申し訳ないのですが、否定的なご意見ではなく、出来れば前向きになれるお話しが伺えると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ダイエット頑張ります。

好きな保育園に入れる、集団行動に慣れる、時間が守れるのが早いですかね🤔

うちも激戦のため、2人もと0歳で入れます😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

保育園入園…甘く見てました🥲
    好きな保育園に入れるのはかなりありがたいですね!
    社会性が身に付いたり、まだ暴れてもどうにか出来るサイズ感の時に保育園に慣れてもらえるのもありがたいのかな…って思ってます😂

• 8月10日
S

育休手当半年以降が50%になるのが結構いたいですよね💧
時短にするということなので、給料は恐らく2/3くらいに減って、ついでに保育料がかかるようになるのですが、それでもちゃんと育休手当よりはプラスになりますか??

うちも育休半年は上手くやってトントン、50%になってからは確実に赤字という状態で、
下の子は2人目の割引で半額で通えて、上の子は3歳児で保育料無償化、代わりに副食費がかかるようになったとしても、去年度上の子ひとり通わせてた時と2人分合わせて大差ない計算で…
上の子の時からですがフルタイムでの復帰にしていて、だいぶ家計にプラスになるので7月生まれの下の子は今年4月に0歳児クラスで入園してます😅

0歳児で保育園入れるメリットは、プロが一緒に成長見守ってくれること、家で頑張らなくてもある程度成長促す遊びや栄養バランスの取れた給食をある程度月齢に合わせて提供してもらえること、家ではやりにくいダイナミックな遊び(泥、絵の具、広いプールなど)ができること…かと思います🙆‍♀️✨
でも、お友達との関わりが大きくなってくるのは2歳ころかと思うので、社会性の面では1歳とか1歳半頃からの入園でも変わらないかなと思ってますし、
0歳児での入園はやっぱり家計のため、会社の規定のため、激戦区で入れなくて退職になるのを防ぐため…など大人都合の部分が大きいかなと思います💦

• ママリ

ママリ

半年で50%になるのかなり痛いです…

保育料は補助などが入るのでほぼかからないと思って大丈夫そうです。
    時短勤務でどれぐらいの給料になるのか分からなくて、大して変わらなかったらどうしようかと思ってます😭
    会社に確認しないとですね💦
    ただどちらにせよ復帰した方が育休手当よりプラスにはなりそうなので復帰にしようかと考えてます。

保育園のメリットすごく前向きになれました!!!
    ありがとうございます✨
    マイナスな考えしか出てこなかったのがハッとしました🥹
    親は一緒に見守ってくれる大人が増えて安心だし、子どもは家では出来ない遊びが出来て楽しいですね☺️

お金がなくて早くに入園させることに申し訳ない気持ちがあったのでだいぶ気が軽くなりました!!
    細かく教えてくださりありがとうございます!!!

• 8月10日
ma

上9ヶ月入園でした😊
○0歳児なので比較的入園しやすい
○人見知りしにくい
○昼だけでも栄養バランスの取れた食事確保
○家ではできない遊びや学びがある
○外と内の使い分け(甘えたり、だらけたり)
○規則正しい生活を送れる
○自分が仕事中、子育てから離れて社会にでれた感
○収入が入る

我が家だけの感覚もあるかもですが、、笑
下も今2ヶ月ですが、4月に入れる予定です😊

• ママリ

ママリ

メリットいっぱいありますね✨
    何となく子どもに罪悪感を抱いていましたが、前向きになれました!!
    家では出来ない遊びを保育園では楽しんでもらえるといいな☺️

• 8月12日