※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の幼稚園を2年保育か3年保育か迷っています。下の子の幼児期とのバランスや幼稚園での経験、自宅保育の違いを考えています。3年保育と2年保育の意見が欲しいです。

3歳差で、上の子の幼稚園を2年保育にしようか3年保育にしようかで迷ってます。

年少からだと、下の子が5カ月の時に入園で、お弁当作りや乳児を連れて行事の参加がやっていけるか不安です。また、平日はワンオペなので夜中の授乳をしながら朝の支度、送り迎え(バス通にする予定)など、しんどそうだなと思ってます。

ただ、ご近所付き合いなどがなく、幼稚園に通わなければ公園でその日あった子と遊べれば遊ぶくらいしか同年代の子との関わりは持てないと思います。
また、幼稚園に通えば季節の行事や園庭遊びなど色んな経験ができると思いますが、自宅保育では毎日外で遊ばせてあげられたりはできないと思います。

今は月に2.3回幼稚園のプレに通ってますが、工作や行事などは楽しんでやってますが、まだお友達と遊ぶのが楽しいというより家にないおもちゃがあって面白いというような感じです。
ただ、園庭で水遊びしているところをみて羨ましそうにしたりはしてました。

自分のことだけ考えれば年中からの2年保育にして下の子が0歳の間は自宅保育にした方が楽かなと思うのですが、
幼稚園で行事やイベントなどができることを考えると自宅保育だと可哀想かな、、物足りないかなと心配です。

3年保育の方、2年保育の方のご意見が聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mm

1人目と2人目が2歳差で、幼稚園年少からの3年保育です!

正直幼稚園に行ってくれてる方が楽です😭💦

いま年中さんの息子と自宅保育の2歳児ですがやっぱり1人減るだけで楽さが全然違います😭💓

3人目が生まれたら3学年差の
下の子が半年ぐらいで2人目が入園になります。

今年中の息子がそうですが大きくなるにつれて、どこどこにつれていってとか家が暇、〇〇したい、面白くないって一日中ぼやくので夏休みの1ヶ月ですらキツくてキツくて💦なので私的には年少さんから幼稚園行ってもらって1人減ってもう1人だけと向き合える時間がある方が楽な気がします🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で2人見るより短時間でも幼稚園で診てもらう方がやっぱり楽なんですね!
    確かに構ってほしくて大変な時期でもあるのでそれはあるかもです。
    コメントありがとうございます!

• 8月19日
ママリ

うちも3歳差で、下の子が7ヶ月の時に上の子が年少で幼稚園に入園しました😊
うちの地域は、年少から入園する子がほとんどで、年中から入園する子は学年に数人しかいません。なので、年少からの方が早く園やお友達にも馴染めるし、家にいるより色々な事を経験できるので、年少から入園させました😂✨

送り迎えは確かに大変ですが、下の子が小さい時の方が断然、楽でした!!😊
0歳児なんて、移動は抱っこ紐だしほぼ居ても居なくてもそんな変わらないので。
抱っこ紐に入れておけば問題ないですし!
今は下の子が2歳間近で、とにかく自由に動きたい!って感じなので、下の子を連れて送り迎えするのは、0歳児の時よりもかなり大変になりました💦
なので、年少の時より年中に上がった時の方が、下の子が動けるようになってるので色々と大変になってくると思いますよ😣

それに、昼間は幼稚園に行ってくれるので下の子と少しはゆっくり過ごせるし、昼寝のタイミングとかで一緒に休んだりもできるので!(上の子がいない間に)
自分の楽さを取るなら、年少から入園させた方が、かなり楽だと思いますよ…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中対応して、その後毎日決まった時間に身支度して送り迎えできるか不安で、、もともと体力ない方なので😭
    けど確かに年中になっても大変は大変ですよね。
    色々調べて決めたいと思います!どうもありがとうございます!

• 8月19日
働きたくないマン

2年保育です!
ゆっくり娘との時間が取れたので全く後悔してません😚❣️

ただ周りは3年保育が多いので支援センターなど行っても1番お姉さんで、下の子達を遊んであげる!みたいな感じが多かったです!
うちの子は下の子好きなので大丈夫でしたが、親としては遊びに物足りなさを少し感じました。

年中で入園して、周りはみんな3年保育で少し心配でしたし、息しぶりもたまにありましたがすぐ打ち解けていました。

ただやっぱり幼稚園に行っちゃうと寂しいので、夏休みで幼稚園ない今がめっちゃ楽しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてしまいました。
    コメントありがとうございます。
    子供はすぐ打ち解けられるんですね!
    行事の頻度や送り迎えなど色々調べてからきめてみたいとおもいます!
    ありがとうございます。

• 8月19日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

グループはできてるみたいですが、それなりに楽しく通ってます!

私が幼稚園で1番面倒だなと感じるのはお弁当作りです😢
    あと、引っ越しでドタバタで入れてしまったのでちょっと後悔しているのですが、もう少し近隣の園も見てからにすればよかったと思っているので、見学行ってみてください😢

素敵な園が見つかりますようにー!!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    みささんのお子さんの幼稚園はお弁当は毎日ですか?
    今考えている幼稚園は週2でお弁当なのですが、それでもやはり大変ですよねきっと、、😓
    夜中に赤ちゃんのお世話して毎朝決まった時間に身支度するのも正直想像するとしんどくて迷ってます😓

• 8月19日