※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児中で、授乳時間や回数がわからず悩んでいます。赤ちゃんが泣いて理由が分からず、自分の時間もなくて大変です。時にイライラしてしまうけど、赤ちゃんを愛おしく思う気持ちもあります。

ほぼ母乳育児(夜中のみミルク)してます。
生後2ヶ月になりますが
結局両乳何分すればよいか、授乳回数などわからんくなってきてて本人に合った授乳スタイルがわからない。

泣いている理由も様々でわかってあげれないから
あやして寝かせてもすぐ泣く。
自分の時間、睡眠時間などなくてため息も出る😮‍💨😮‍💨
その中で家事もしないといけなく、慣れないことばかりで
イラってすることも多々。

子供が泣いてて泣き止まん時に(もうなによ、なんで泣いてんのよ)って言ってしまうことある、、
でも、子供の寝てる姿笑ってる姿を見ると、やっぱり可愛くて愛しくて
この子には私しかいないのにって思い、イラってして発言したことをすごく後悔する。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもみんなそれぞれで答えがないのが本当に難しくて悩みました🥲

左10分右10分やってました!だけど今になるとたいして時間は関係ないのかなと思います!長く吸ってても母乳の出はそれぞれ違うので短くてもいっぱい吸ってる子もいるからなぁと🥹
だけど私はその頃は不安だったので時間測ってました!

それで最終的に好きなだけ吸わせる形(自立授乳)にしてたので回数は多い時は16回くらい1日吸わせてました!
だんだん減って今9ヶ月なんですが1日4回くらいになってます!一応時間も測ってますが片方2〜3分ずつくらいで終わってます👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いたらあげるって感じで16回と多めやったってことですか?

    また現在回数が4回と減り、吸う時間も短いのは泣く回数が減り、
    2、3分経てば自分から乳首を離すって感じですか?🥹

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    3〜4時間おきでやりたかったですが初めはそんなに間が開かないのでそのくらいの回数になりました👶🏻

    泣くことはありますが、ただ抱っこだったり甘えたいだけなことも多いので授乳自体はそのくらいの回数で、おっぱいは自分から離します🌼

    ですが、最近自分で私のキャミソールを下げて勝手に吸うのにハマってるのか夕方くらいからずっと下げては吸ってます(笑)

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は吸ってる間に寝てしまうことあるんですが
    それはもう外しても良いってことですかね?🥹

    あら🙈 なんて大胆な、、🙈
    そんな事さえも可愛いって思えちゃうのずるいですよね〜〜

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満足して寝ちゃってるのかもしれないですね💕
    お腹が減ってれば吸うので多分大丈夫だと思います👏

    わからないことたくさんあって不安だと思いますが、だんだんわかってくるので無理しすぎず頑張ってください😭🫶🏻🫶🏻

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく返答ありがとうございました 😭
    なれない中頑張ってみます 🥲🥲🫶

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

入院していた産婦人科の助産師さんに、両乳何分とか考えなくていいと言われました。

授乳回数もその時期は飲むだけ飲ませればいいと言われました。

頻繁になりますが辛くなければそのままで、辛ければ完ミにしてもいいかもしれませんよ☺️

今はミルク全然栄養とれるしミルクだけの人増えてますよね💡

全部助産師さんの言葉です。
決めるのはママなので、ママが辛くない方法でいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの方が楽っちゃ楽ですもんね🥹

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

一人目なので私も手探りですがもし参考になれば😅
生後2ヶ月で完母で育ててます。

最初は左右10分ずつ吸わせてました。
2ヶ月半くらいから満腹中枢が備わってきたのか自分で外すようになりました😊
片方5分で親が外して、もう片方は子供が外すまで吸わせてます。3分だったり7分だったりまちまちで自分から外します!

起きてたら3時間経ったらあげて、それまではあやすようにしてます。寝てたら起きるまで放ってるので5時間くらい開く時もあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10分も飲めてたの凄いですね😳😳

    それだけ飲んでて体重ってどのぐらい増えてましたか?

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後の方は口動かしてるだけであまり吸われてる感はなかったですが離さないので取り敢えず咥えさせてました!

    2900で生まれて1ヶ月検診で4000、2ヶ月で5400でした!
    体重の増えが悪かったら間隔を3時間より短くしていこうかなと思ってました😊

    わたしも寝かせて家事やろうと思ったらすぐ起きてしまってイライラしてしまってました!
    機嫌良く起きてる時にメリーで遊ばせて家事をして、寝てる時はいつ起きるか分からないので諦めて横で一緒にゴロゴロしてるとイライラましになりました!
    機嫌良くしてる時に一人で遊ばせてあまり相手できてないのでちょっと可哀想かなとも思いますが😅

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子、2658で産まれて1ヶ月検診で4024でした。
    めっちゃ大きくなりすぎですよね、、
    あと2日で2ヶ月なるんですけど既に体重が5200に、、😅

    抱っこマンになってるのかして
    ほんとにちょっとでも離すと泣きまくりです。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長曲線の真ん中の方なので問題なさそうに思います😊
    友達の子は2900で生まれて2ヶ月で6キロ超えでした🤣

    うちの子も初めは抱っこマンでしんどかったです!
    2ヶ月入って追視ができだしてからメリーで一人で遊べる時間がだんだん増えていきました!

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長スピードが早すぎて、こんなに
    増えてもいいの?!って思ってますいつも 😮‍💨笑

    ひとり遊びを覚えてくれると
    ちょっと自分の時間出来てきますよね 🍀♩

    • 8月10日
ちゃば

私もほぼ母乳育児(お風呂の後のみミルク)
で生後2ヶ月の男の子です!!

前は産婦人科で言われていたようにしてましたが
めんどくさくなって
7分→7分に。
すると片方飲みでほぼ満足?
寝落ちるようになり、
今は5分→5分のみです🙆‍♀️

ちゃんと飲めてるのかな?
と思い、
出先の授乳室にスケールがあったので測ってみると
授乳前後で
120gも増えてました❣️

個人差があったり、
朝晩で母乳の出方も違うので
難しいですよね😭

泣き止まない時は
イライラするし、もう!って
思います。
ママもしなきゃいけないことがあるの!って
言っちゃう時も…。

最近は思い切って
泣かせる、という事を
割り切るようにしました!

泣いてても家事をする。
自分時間を確保する。
声はかけながら、
抱っこまではいかない。

時間を決めて、
接するようにするようになって
少し心にゆとりが出来ました☺️

助産師さんからも
ママの声が聞こえてるだけでも
安心はするし、
そのうち
もう少し大きくなったら
「今は泣いてもムダなんだ」
と分かるようになるそうです🥺

ママの元気と笑顔が
赤ちゃんにとって1番なので
そのためにも自分の時間を
作るようにしてみてください♡
とアドバイスをもらいました🌱

一緒に頑張りましょう♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳育児はほんと難しいです 🥹
    結局は子供の体重などが増えてたらOKですもんね!

    泣いてるのを中々見守るのがまだ出来ないですね、、
    元気よく泣きすぎるのでやっぱり気になるとうか 😶
    でも、それをしてるとほんと余裕なくなりますね。

    • 8月10日
  • ちゃば

    ちゃば


    そうですね😊
    とりあえずご機嫌で
    体調も増えてるならいいか!
    って思ってます😂

    分かります!!
    赤ちゃんの泣き声と泣き顔って
    なんであんな構いたくなるんでしょうね🥺✨️

    私はよくYouTubeで
    助産師hisakoさんの動画を
    見てるのですが
    悩んでる時に見るとなんだか
    心が軽くなりますよ☺️

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね 🥺

    あ!hisakoさん、私も知ってます!
    めっちゃ励まされますよね〜😭😭

    • 8月10日