※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が落ち着きがなく、癇癪が多いです。成長とともに落ち着く子もいるとの話を聞き、同じような経験をした方がいれば、いつ頃落ち着いたか知りたいです。

1歳8ヶ月の息子、癇癪が多いです。

とにかく落ち着きがなく、色んなものに興味があるようであっちいったりこっちいったり。家の中ではおもちゃでもよく遊びますが、家以外の場所(子育て支援センターなど)ではおもちゃよりも違う部屋に行ってみたり外に行こうとしたりで落ち着きません。おもちゃで遊んだとしてもすぐに目移りしてしまいます。お集まりのような時間も、最初の数分は参加できますがすぐに動きたくて癇癪を起こします。

手を繋いで歩くこともできますが、お店の中だと嫌がることもあります。

今現在
・指差し、積み木等はできます
・発語はゆっくりめではありますが出ています
・物の名前などもよく理解しています
・ゴミ箱ポイしてきて、○○行くよ、もわかります
・呼ばれたら振り向きます、目も合います
・要求は言葉か指差しです
・お友達に興味あります

・癇癪は、遊びたいのに制止された時、外に行きたい時、思い通りにならない時が大半です。
なんで怒っているか分からないことは少ないです。
時間は短時間で切り替えられることも多いですが、回数多め。
・イヤイヤ期もあるのか、最近は着替えを嫌がることも多いです。
・子育て支援の場だといつも息子1人だけが落ち着きがなく、息子1人だけが癇癪を起こしていてとにかく目立ちます。
・1歳半健診でも息子だけが問診中動きたくて暴れていました...

落ち着きがない点、癇癪が多い点を1歳半健診で相談したところ、成長とともに社会性が伸びることで落ち着く子もいるという話をされました。

実際にこのくらいの頃同じように落ち着きがなかったり癇癪が多かったお子さんで、成長とともに落ち着いた方いますか??何歳くらいで落ち着きましたか?

コメント

みやっち

こんにちは。
1歳8ヶ月…大変ですよね。
私ももうすぐ4歳の長男については、そのあたりが暗黒期の始まりでした(笑)

うちの子も支援センターではいつも一番騒いでて、帰るときは帰りたくなくて癇癪。スタッフさんに息子を抱えてもらって車に押し込んだこともあります(笑)
支援センターの方々に対して「迷惑って思われてるなー」と不安になるほど癇癪がひどかったです。

特に道を歩いているときが最悪で、自分の行きたい道を歩けないと寝転がって泣き叫びました。

しかし、3歳の誕生日を迎えてすぐのこと、なんと癇癪が突然落ち着きました!(笑)
もうびっくりです。
言葉の理解が深まったからなのか、なぜ今それがだめなのかを説明すれば納得するようになりました。
今では同級生より物わかりが良く、ママ友に褒められます。

私が思うに、イヤイヤ期があまりにもひどすぎて、(1歳半〜始まりました)跡形なく消えたのかなーと。
そこまではっきりとイヤイヤ期来てない人のが、4歳の学年の今でもプチイヤイヤを繰り返している気がします。

なので、不安もたくさんあると思いますが、ひとまず3歳まで!と思って、ママリさんと息子さんのイヤイヤ期の乗り越え方を模索していくといいのかなーと思いました。
大変ですが、頑張りすぎず息抜きしつつ日々を過ごしてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    読んでいてすっと軽くなったというか、先が明るくなった気がします😢

たしかに親戚の子も前は落ち着きなかったのに3歳すぎた今は気にならなくなったなぁとふと思いました!!

ママリを見ていると同じような悩みを持つ方をよく見かけるのに、不思議と実際の生活圏ではなかなか見かけず息子だけがどうしても目立ってしまい療育も視野に入れるほどだったのでお話が聞けてよかったです😌

ちなみになのですが、息子さんはいつ頃から保育園または幼稚園通い出しましたか??

• 8月10日
  • みやっち

みやっち

良かったです☺️
    私は当時必死すぎて、療育とかは全然考えられませんでした😂

息子は6ヶ月〜2歳ちょっとまで保育園、その後家庭保育となり、3歳7ヶ月から幼稚園入園しました!

• 8月10日
ゆり

こんばんは★
我が子のこと?と思うくらい一緒です!

支援センターのイベントに参加した時も、他のお子さんはお膝に座って手遊びを楽しんでるのに、我が子は動きたくて脱走..撃沈。

1歳半検診は泣き叫び、検診どころではありませんでした..撃沈。

家でも着替えや食事中よく癇癪を起こしています。同じく切り替えは早いです!

こちらの指示を理解していること、言葉も出ていて、人に興味もあるので、イヤイヤ期に入ってるんだな。。と無理矢理納得させています😅(一歳半検診でも指摘はされませんでした)

現在進行形なので、落ち着いたかどうかの回答ではなくてすみません💦
同じような子がここにも居るよー!と、コメントさせていただきました🙏