※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育てで一人で大変感じています。友人の旦那さんが家事育児をしているのを見て、自分を責めています。

すごく自分がダメに思えます

周りは夫婦共に子育てをしている人が多く
私は1人でワンオペ

離乳食も作って入るけど周りが作ってるようなものでもないし

周りがどうしても良く見えてしまいます

先日友人が休みの日くらいきちんとやんなよと旦那に怒ったんだよねという話を聞いて
私からしたら旦那さんはかなり家事育児をしてる方だったので贅沢な悩みだなと内心思ってしまいました
私は平日は子供と2人っきり、休日も平日と変わらず、、、
友人旦那は夜帰ってきてお風呂入れたり寝かしつけしたりしてるし、休日は色々やってるて話を聞いてたのでもやってしました
自分はとても心が汚いなあと。心狭すぎるなあと思いました。
こんなお母さんでごめんなさいと子供に申し訳無くなってしまいます

コメント

優しいママでいたい

うちも日々ワンオペです。
旦那は一切、育児をしません。

まず、ワンオペおつかれさまです。大変ですよね。辛いですよね。
その状態で離乳食手作りはすごいですよ。
あたしはもう最初からBF頼りですし作る気も起きません😂
もっと手を抜いても良いくらいだと思いますよ。

隣の芝生は青いってあると思いますが周りの事気にしているとキリがないので、子供が生きていれば何でも良しとしましょ❤️‍🔥

ママリ

旦那さんは夜帰りが遅いのでしょうか?
休日は何されてるのでしょうか?
自分はワンオペなのに周りの旦那さんがやっているのを聞くとそりゃ羨ましいって思いますよね。
心が汚いとか狭いとかでなくそれはごく自然な感情です。

例えば周りの旦那さんが年収1億あって羨ましい!だと旦那さんにそうなってもらうのはほぼ不可能かと思いますが、家事育児やって欲しい!なら旦那さんにそうなってもらっては?😳
単身赴任中とかで家にいないとなると不可能ですが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日は出張で家を空けてることがほとんどです
    休日はのんびりしてるか、YouTubeみてるかです
    子供が生まれてから色々言ってきましたが言わないとやらない、できない、わからないなので私が疲れてしまってもう放置になってます

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、働いてるから休みの日ぐらい...ってやつですかね?
    休日にのんびりしたりYouTube見たりできるのは誰のおかげでしょうか?
    休日は1日交代でのんびりするか、2人で協力するかどっちがいい?と聞いてみてはどうでしょうか🤔
    わからないできないも、私はあなたに子育てのやり方聞いたっけ?色々調べたり日々手探りでやってきたよ、でもあなたは私に聞いて覚えればいいだけだよねと。
    でも確かに言うのも疲れますよね。
    旦那さんを今のうちに教育するか、ずっと自分がやっていくかどちらが楽かですね...
    一度話し合った方がいいかなと思います🙇‍♀️

• 8月10日
がーこ

離乳食作ってるだけで十分です!
人は得意不得意とか向き不向きもありますし、人それぞれ状況が違うので比べる必要なんてないです😊
私は一人目の時に離乳食作っても作っても食べてもらえず作って捨ててるみたいなもんだったので、今回は最初から生協に頼る気満々ですよ🤭
それに、心汚くもないし、心狭くもないと思います。むしろ、旦那さんの協力がないのに頑張っててお母さん偉いです💪
旦那さんは休日も何もしませんかね?それはちょっとどうかと思いますが、変わらないなら子供にそっぽ向かれるだけだし、変われるならそれが家族にとっては1番ですね😊

マーガレット

ダメなことないですよ!ひとの家を見ていると辛くなることもありますから、ひとの家は見ないが一番です🙈昨日の自分と比較して、まあそこそこ頑張ったなら良しです。今日良しじゃなかったなら、明日1%くらい良くなるように気持ちだけ持っていればいい気がします。
無理かもしれませんが、脇目も降らずに一心不乱に育児してる方が、きっと楽です。さーて今日もわたしの子供は可愛いぞ🥰って思って生きていきましょう!