※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モルカー大好き丸
ココロ・悩み

歳下の彼氏の子供を妊娠し、彼がパタニティブルーで毎晩泣いています。彼の悩みと私の気持ちについて相談したいです。

【歳下の彼氏の子供を妊娠しました。彼がパタニティブルーになり、毎晩泣いています。彼の悩みと私の気持ちについて】

文章下手で、長いですが、ただ、誰かに聴いてほしいです。

歳下の彼氏の子供を妊娠しました。私が30歳、彼が25歳です。
私の方から子供が欲しいとハッキリ伝えていて、避妊せずにして、私は妊活をしている認識でした。
ただ、彼氏がパタニティブルー(?)になってしまい。毎晩泣いています。

彼が泣いている内容としては
「派遣社員で年収も低く、養っていける自信がない。中途半端な自分が嫌で今は父親になりたくない。まだ恋人として2人の時間が欲しかった。親と絶縁していて更にデキ婚だと家族に紹介できないのが申し訳なくて辛い。素直に妊娠を喜べないのが辛い。まだ産むには早いから今回は諦めて欲しいけど喜んでいる手前強く言えなくて辛い。自分勝手な理由なのもわかってるから辛い。子供は好きなのに喜べないのが辛い。」という事でした。

又、彼は私と同じ職場の同僚で、周囲に公表するのも嫌なようです。付き合っている事も隠しています。
(男性ってそういう人が多いですよね。)

妊娠発覚後、万が一を考えて、私の気持ちを伝えるより先に「どうしても自分の遺伝子の入った子供がこの世に生を受けることを受け入れられないといった気持ちがありますか?」と訊いたのですが、うやむやにして答えてくれませんでした。産んでほしく無いならその質問をした時に言ってくれれば良かったのに……と思ってしまいます。
遠回しな表現すぎたのでしょうか?
(産んでほしく無いと言われても戦うんですけどね結局)

私の状況を説明すると、
私は大卒の正社員で年収800万円あり金銭的に余裕があります。仕事も大好きなので産休後は復職するつもりですが、子供を1人でも育てられる環境(都内に実家あり両親健在)もあり、この通りメンタルも強いので、将来になんの不安もありません。

彼氏は家事も完璧にこなすし仕事も出来る人ですが、子供を産む事は私の強い希望なので、育児をして欲しいとも家事をして欲しいとも養育費も何もかも彼に対して一切求めるつもりはありません。本人が育児を望むなら別ですが。
むしろ彼には25歳らしく朝まで飲み歩いたり、趣味や遊びにお金を浪費したり、私が25歳の時のように人生を目一杯楽しんで欲しいです。子供のことなど気にせず。

もし彼に今回は諦めてくれと言われたらアッサリ彼を振って1人で育てるつもりでした。

私は婚姻自体にも興味がなく、苗字が変わる手続きの煩わしさのみでメリットが何も無いと思っています。
子供の苗字の事があるので、世間体を最優先にして、結婚して私の方が苗字を変えるのは仕方がないかなと思う程度です。

セレモニーの類に興味がないので、結婚式もしたくないです。指輪も欲しいとは思いません。

私がドライ?過ぎるのも彼が辛い一因のようです。

こんな毎晩泣かれるなら、よく話し合ってからステップを踏んで進めるべきだったなと、反省しています。
確かに付き合って3ヶ月で妊娠は急すぎて、心がついていかないのかな?と同情する気持ちもあります。

彼のとのお付き合いは、私の一目惚れからスタートしました。彼の事は仕事の面でもとても尊敬しています。
歳下という事忘れる程しっかりしてるので、信頼しています。自分の人生でこんなにタイミングよく、私の理想の王子様のような人と出会えるのかと、今でも付き合ってるのが信じられません。だからこそ、この人の子供が欲しいと心から思い、付き合ってすぐ行動しました。

大好きな気持ちは今こんな状況になっても全く変わりません。

しかし、彼氏のメンタルを気遣って、会社にも親にも報告できない為、嘘をつかなければならないのが虚しいです。
本来みんなに祝われているはずの場で、理由なくアルコールを断って変な雰囲気にさせてしまって辛いです。
(仕事柄飲み会がかなり多くあります)
仕事も引き継がなければいけないのに、産休に入ってる時期の仕事の話を、あたかも自分が担当するかのように嘘をつき、打ち合わせしてるのが、あまりにも無責任で、仕事に熱意のある私は耐えられません。

結婚する、しない、ハッキリ言ってどっちでも良いです。
別れる事になろうと、事実婚だろうと、どうなろうと私が彼を好きな事、子供を産みたい事は変わらないし、そもそも別の話なのでは?と思っています。

本人に何を言っても「辛い辛い」と泣いてるばかりで困っています。

「金銭的にも生活の面でもなんの心配もいらないから、私をもっと頼ってよ」「彼君が納得のいく人生を送れるように応援させてくれない?」「半人前なんて言わないで!十分しっかりしてるし、私はいつも助けられてるよ。生活も、仕事でも、ありがとう。」

という言葉をかけ続けていますが、返ってくる答えは「お腹が痛い」「嫌だ…嫌だと言ってる自分も嫌だ」「俺はこんなに悩んでるのに、君があまりにも明るく振る舞ってて怖い」のみです。

今後、彼にどんな言葉をかけてあげるべきでしょうか?

彼はどうやら決断できない性格のようです。

私から、結婚しようとプロポーズしても良いものでしょうか?(正直結婚はどうでも良いのですが)

子供の認知の手続きや親への挨拶の段取りは、私がしても大丈夫でしょうか?

彼に、「重い話ばかりしてたら気が滅入るよね!しばらく距離を置いてみる?」と私から提案もしたのですが、「今だからこそなるべく一緒にいて欲しい」と泣かれてしまいました。(お互い賃貸に1人で住んでいます)

彼がどうしたいのか全くわかりません。彼も自分がどうしたいのか分からなくて悩んでいるのだと思いますが……

私は猫を飼っていることもあり、子供が産まれたら賃貸より圧倒的に得なので家を買うつもりで半年前から探してる(もちろん私単体で住宅ローンを組みます)のですが、家の相談などできる状況では無く、不安です。早く買って引っ越したいです。
いくつか購入する家の候補はあるのですが、将来的に一緒に住むかもしれない家を私の独断で決めたら嫌かな?と思ってしまい計画が進みません。

こんな生活、いつまで続くのでしょうか……

コメント

彼氏さんからしたら、「私は勝手に産むからあなたは居ても居なくてもどっちでも良いんだけど、どうする?」って言われているように聞こえるなと思いました。

結局、主さんにとって彼氏さんの存在はどういったところにメリットがあるのでしょうか?
お金はいらない、家事育児もしなくて良い、養育費もいらない、そのような条件を並べられたら、誰でも自信無くしちゃうと思います💦

彼氏さんだけが問題なのではなく、主さんの中でも彼氏さんの存在価値が定まっていないのが原因かな?とも思いました。

• モルカー大好き丸

モルカー大好き丸

コメントありがとうございます😭
    彼の存在価値、、、なるほど。
    ご意見参考にさせていただきます。

• 8月10日

それだけしっかり考えていて良い彼氏さんですね。責任放棄する訳でもなく。

2択に迫るしかないのかなと思います。
結婚して一緒に子供を育てる、もしくは別れる

男性としてのプライドもあるのだと思います。女性に金銭面でお世話になるのは心苦しいのでしょう、ですが避妊無しで行為をしたのは彼氏さんですので子供ができることも分かっていたはずです。避妊しなければ子供ができる、でもいざできたら覚悟が…というのは無責任です。
パニックになったり不安になるのも分かりますが質問主さんのようにさっぱりした性格が相手であれば全て受け止めてくれると思うのでは?と思います😊
お金や生活に関して心配なく、ただ彼氏さんのプライドが問題ならとりあえず今は質問主さんに頼って、これから彼氏さんが正社員になる、等の行動すれば良い話ですし。
男性は支えてあげたいと思う生き物なので支えられる立場だと戸惑ってしまうんでしょうかね?🥹
少し弱いとこを見せても良いかもです!☺️
私も不安だけど彼氏くんと支え合って頑張りたい!みたいな😆

• モルカー大好き丸

モルカー大好き丸

コメントありがとうございます!彼の気持ちを汲んでくださり、嬉しいです😭
    励みになります。

• 8月10日
陽彩

彼は何でそんな覚悟もないのに避妊しなかったんですかね。

優柔不断な彼と決断力のあるモルカーさんなら結婚したらお互い補い合って相性は良さそうな気もしますが。

責任感がある彼だからこそ、この決断には勇気がいるのでしょうね。

対照的過ぎて彼が「きみがこわい」と言う気持ちも分かります💦

子どもの認知の手続きや家まで決められたら気持ちがついていかないでしょうね。

彼は子どもをとにかくおろしてほしいのかなと思いました。

彼は認知してくれるのでしょうか。

早く別れて離れた方が良いかもしれません。

• モルカー大好き丸

モルカー大好き丸

他人だからこそ、お互いに完全に気持ちを理解するのは難しいですね!😓
    コメントありがとうございます!

• 8月10日
ママリ

カッコいいです🥺
はじめだけ見たらなぜ結婚前に妊活?!と思ったんですが、全て覚悟済みだったんですね😊

彼氏さんほんと動揺してるのはわかりますが、彼氏さんも同意して妊活してたんですよね?
仕事のことや産休中にできない仕事の話をしたくないお気持ち、もっとハッキリ伝えるべきかなと感じました。
声かけが優しすぎてズルズル甘えてるのかな?とも感じます。

でも、彼氏さんもそこまで言われて悩むということは父親として一緒にいたい気持ちもあった葛藤してるのかな?と思います。

ただ主さんが結婚もしくは父親として彼氏さんが、これからも一緒にいたとして不倫されたらどうですか?
金銭的にも主さんに甘えられるけど、「俺は最初から妊活反対だった」と後出しジャンケン的に不倫もするって状況になったときに別れるなら 1人でやってくと言ってしまっても良い気がします。

優柔不断だけど真剣だからこそ悩む良い彼氏さんだと思います😊

• モルカー大好き丸

モルカー大好き丸

優しいコメントありがとうございます😭
    彼の気持ちも汲んでくださり、嬉しいです。

• 8月10日

仕事の引き継ぎや引っ越しのタイミングなど実際に問題も出てきているので、期限を切ってしまっていいと思います。
とりあえず結婚するしない(別れる別れない)をいつまでに決めようってしたらどうですか?
お腹の赤ちゃんは待ってくれないので、いつまでもダラダラとこの状況を続けるのは無理があるかなと💦

主さんもあまりご無理なさらず、お身体お大事にしてくださいね😊

• モルカー大好き丸

モルカー大好き丸

優しいコメント、ありがとうございます😭

• 8月10日
ほたて

文章読ませていただきました!
彼氏さんの考え方がすごく後ろ向きに思えますね😅
私の旦那も25で私もいわゆるデキ婚です。
デキ婚だと家族に紹介できないとはどうゆうことなのでしょうか?
確かに自分の両親に話す時は勇気が入りましたが、思ったよりすんなり受け入れてくれて、逆にすごく楽しみにしています😊
彼氏さんとの話し合いは期限を決めてみてはどうですか?
うじうじしている間にも赤ちゃんは大きくなります。
お腹が大きくなるとなかなか動けなくなるし、産んだ後も大変です。
意思疎通のできない赤ちゃんを育てていかないといけないのに、25歳の大人のうじうじには正直付き合ってられないです😅
結婚などにこだわらず、ひとりでも大丈夫と考えているなら、期限決めて、無理なら早めに切ってひとりで産んで育てられる環境を作った方がいいなと感じました!

• モルカー大好き丸

モルカー大好き丸

共感していただけて、少し気持ちが楽になりました。
    前向きに考えていきたいです。

• 8月10日

「何バカなこと言ってんの?」
一択ですね。2人とも。

まず結婚してないのに付き合って3ヶ月で避妊せず妊活してる認識なのもどうかとは思います(すみません)

父親になりたくないなら彼女に避妊しないでと言われても避妊するべきだったし
出来た以上は責任取れとしか思わないです。
派遣社員なんて辞めて転職したらいいだけの話ですしね。

結婚できない育てられないと言うならば、もし産むなら認知だけはしっかりして毎月養育費もらいましょうよ。
やることやってんだから父親になりたくないとかバカなこと言う資格はない。

あなたは子供欲しすぎて誰でも良かったんでしょうね
そして考えが甘いと思います。将来になんの不安もないなんて。
まあ甘いから避妊せずしたんでしょうけど。
そう言ってられるのも今のうちだと思います…

どっちもどっちすぎます。
そんな彼なら私は結婚しませんが産むなら認知はさせます。

• モルカー大好き丸

モルカー大好き丸

ご意見参考にします

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

子どもが欲しいと伝えた上で避妊をしていなかったのに、子どもができた時の事を全く考えていなかった彼氏さん…正直どうなのかなと思います。

デキ婚だと家族に紹介できなくて辛いとか産むには早いとか色々と言うのであればしっかり避妊するべきだったと思います。

そんな軽い考えで避妊せず、いざ子どもができた時に泣いて弱音ばかり吐いている男性が私より1つ年上だと思うとゾッとします。(言い方が悪く申し訳ありません)

付き合って3ヶ月ということもあり、軽くパニックになってて正常な判断ができなくなってる彼氏さんに対して、“どうしても自分の遺伝子のはいった子供がこの世に…”と言うのは少し遠回しすぎる質問かなと思いました。

モルカー大好き丸さんに絶対に産む意思があって、今後どうなろうと育てていける金銭力があるのですから、どちらにせよ産むけれど結婚する?事実婚で認知だけする?と具体的で簡単な選択肢を挙げて質問して見た方が少しでも解決に向かうのではないかな…と思います。

• モルカー大好き丸

モルカー大好き丸

ご意見参考にします

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モルカー大好き丸さんと彼氏さんお二人共が納得する結果で解決する事を祈ってます🙏🏻

• 8月10日
まるみ

お二人のスピード感と結婚観の違いもあるのかな、と思いました。主さんが決断力があること、計画性があることは文章を拝読していてすごく伝わってきました。対して、彼氏さんはもっと時間をかけて色々と、主さんと一緒に考えていきたいタイプなのかなと思います。彼氏さんが自身の親御さんと絶縁している、と書かれていますが、そういった背景もあるからこそ、妊娠した=家族が増えることについて主さんには一緒に寄り添って考えて欲しいのかなとも思いました。
そういった彼氏さんの背景も含めて彼氏さんを好きでおられるなら、バッサリとご自身の意見で切り取らずにお二人の価値観をどこまで擦り合わせられるか、かなと思います。
ただ、年下だからとか、派遣だから、とかは彼氏さんの言い訳にも聞こえてしまいます。私の主人は4歳下、結婚当時24歳で同じく派遣社員のような立場でしたが、それでも結婚について年齢が早いとかまだ遊びたいとかは何も言いませんでした。お付き合いから3ヶ月で主さんが妊娠されたことに、彼氏さんの心が追いついていないんでしょうね。
でも、他の方が仰るように、避妊無しで行為をしたら授かる可能性があるのは何よりも明らかです。それは主さんも彼氏さんも承知の上でないといけませんよね。

赤ちゃんが生まれるまで約10ヶ月、お二人でよく話し合って結論が出せる事を祈っています。

• モルカー大好き丸

モルカー大好き丸

今からでもよく話し合っていきたいと思います!

• 8月10日
マーガレット

他の方もおっしゃっていますが、彼氏さん着いていけないんだと思います。汚い言い方ですが、精子だけもらいました、貴方はどうする?みたいな雰囲気を感じました。遠回しに、別に嫌なら居なくてもいいけど?みたいな。たぶん本気で居ないなら居ないでいいと思っていらっしゃるんだと思いますし、それが透けて見えているんだと思います。

実家もあるし金銭面も問題ない、わたしは決断も早いし覚悟もある、貴方は好きにしていいけどどうしたい?みたいな…。スパッとしていて同性から見ると頼もしいなあと感じますが、彼氏さんからしたら俺は何?気持ちついていけないんだけどどうしたらいいの?みたいな感じなのではないかと思います。生でやっといて今更なんなんだよとも思いますが、25歳なんてそんなもんかと。

認知する気があるのかないのか、問題はそこじゃないですかね?
結婚にこだわらないとなると、そこだけが問題な気がします。
認知して欲しいなら期限切りつつ対応するしかないし、認知もいらないならもう彼氏さんに構うだけ無駄な気がします。早く環境を落ち着けたいという、モルカー大好き丸さんのお気持ちもわかります。お仕事についても、早く近辺整理したいですよね。でも、心の整理も覚悟もできておらずパニクっている人に、認知は?親への挨拶は?入籍は?会社への報告は?家買いたいんだけど?と迫るのは拷問かと思います。めちゃくちゃプレッシャーです怖いです。なので、認知するかしないか、ここに絞ってまず答えを出していくしかないのかなと思いました。

身重の状態で赤ちゃん以外のことで頭悩ませるのは辛いですよね。早く静かに穏やかに、気兼ねなくマタニティライフを送れるといいのですが…。暑いですから、脱水とか気をつけてお体大事にしてくださいね。

• モルカー大好き丸

モルカー大好き丸

ご意見参考にさせていただきます!

• 8月10日
ゆか

彼はモルカー大好き丸さんと違って、家族や会社の周りからの評価を気にするタイプなんですね🤔
好きだからまだ付き合ってはいたいけど、父親になる覚悟は決められない。できればおろしてほしい。でも彼女が産みたがってるから言えない。
家族や周りにも言いたくないってことですよね…

辛い辛い言ってますが、自分の気持ちはこうだから、どうにかしてくれない?と丸投げな気がします😅

モルカー大好き丸さんはイライラしないですか?
別れても結婚してもどっちでもいいようですが、今みたいなどっちつかずな状態、一番嫌じゃないですか😅
こういう状態似なる男性、なかなかいないと思いますよ!
嫌な言い方ですが、優しいというよりウジウジしてるだけのような。

もし自分なら…自分から結婚しようとは言いたくないですね…
彼から結婚する覚悟が決められず、このままウジウジするなら、その程度の想いなんだなって。
今回は諦めるね、という言葉を一番聞きたいんじゃないですかね…💧

• モルカー大好き丸

モルカー大好き丸

• 8月10日
ぴこ

厳しい意見になりますが…
単純に彼は質問者との結婚が考えられないのでは?
客観的にみて彼の発言がただの言い訳にしか聞こえませんし大事にされてるようには思えません。

本当に大事に思っていたら自分が年下だろうが派遣社員だろうが子供出来たらどうにかしてでも産んで欲しいと思うはずです。避妊もせずしていたなら尚更。
転職でも何でもすればいいですよね。
男の人って大事な人の為なら死ぬ気で頑張る生き物ですよ。
結婚前なら特に。

付き合ってることも隠しているとのことですがそういう男性は決して多くないと思いますよ?
一般的に理由もなく付き合いを隠す=本気ではない、他に本命や女がいる等の可能性が高い
と思います。

本当に結婚を考えて大事にしてるなら職場恋愛禁止や仕事に支障が出る等の理由がない限り隠さないと思います。
親にも紹介出来ないというのも言い訳のような気がします。
そもそも絶縁しているのなら紹介する必要もないですしね。

なんだかんだ理由付けて質問者さんと結婚したくないだけなんだろうなと読んでて感じました。

正直ふたりとも年齢の割に考え方が幼稚すぎます。

質問者さんも結婚してもしなくても別れることになろうと子供を産み育てていく覚悟があるみたいなので一人で育てていく方向で考えておいた方がいい気がします!
厳しい意見かもしれませんがお腹の赤ちゃんの為にも現実を見た方がいいです。

• モルカー大好き丸

モルカー大好き丸

参考にさせていただきます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

質問者さんの気持ちばかり先行して彼の気持ちは置いてけぼりな感じがします。
グイグイくるから引いてる&どうしよう…というような感じも。
だからといって避妊せずな彼もどうかと思いますが。

質問者さんは結婚してもしなくてもどっちでも!!と言っていますが正直呆れます。
生まれてくるお子さんのことも考えた方が良いです。
全て貴女の気持ちのみですよね。
例えば彼氏やお父さんがDVするから離婚してシングル、死別でシングルなら分かりますが、どっちでも良かった!だからシングルって将来お子さんが聞いたら自分の存在って…どっちでもいいや〜って人との子なのか…など思う可能性もありますよ。勿論そんなこと考えない可能性もありますが。
ただお子さんは貴女とは別の人間です。
自分の考えだけをズバズバ言うのではなく、周りの事もよく考えた方がいいです。
考えが短絡的に感じました。

• モルカー大好き丸

モルカー大好き丸

参考にさせていただきます!

• 8月10日