※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

子供の髪を切ると家族からの意見が多く、美容室に行くことに悩みを感じています。自分で切ることで負担を減らしたいが、周囲の意見に疲れストレスを感じています。親が決めるべきか、美容室に行くべきか悩んでいます。

子供の髪の毛を切ると祖母祖父は孫に髪の毛ガタガタ、髪の毛切るなとか言われてるらしい
そして、私にも過去に言われたことがある
旦那には美容室で切ってあげなよとか言われる

私は子供たちが髪の毛切ってって言われて切ったり、前に短く切って長さが耳のところと後ろの長さが違うから、今日大体合わせたら、本人は今は髪の毛切って欲しくなかったみたいで短いのやだとは言われたけど、長さが違いすぎて変だったので切りました

そして旦那にそれを言うとまた、美容室の話が出ました
私は、まだ小学2年と保育園の子にわざわざ美容室に連れてってお金を使うのはちょっと嫌で、自分で切った方が、お金がかからないのでいいと思ってます、

切るたびに色々言われると疲れます、ストレスたまります

そもそも髪の長さは親が決めることじゃないかもしれません
でも短いと、ドライヤーとか色々早く終わらせられるので育児にとって少しはラクだなと思ってます
子供4人いて、これからまた子供が生まれます
なので、少しでも、負担を減らせれるように
髪の毛を肩くらいか、首くらいに切ったりします

色々親が言ってくる人もそうですが
私の考えはおかしんでしょうか、たかが2〜4千円くらい
なんだから美容室いけよと思うんでしょうか

コメント

ありす

千円カット行ってる子多いですよ🙆‍♀️
うちは上が3年生ですが、私が切ったり千円カット行ったり、たまに私と一緒に美容院で切ったりと色々です🤣

nic

端から見て切った感じがガタガタなんですかね?
子供本人が良いならどんな風にカットしてもいいと思います。毛の量も少ないし、行くとしても千円カットで十分だと思います。

御園彰子

小4と幼稚園年長の男の子いますが、二人とも七五三(5歳)を機に美容院デビューしました。
それまで私が切っていました。
美容師でもないド素人です。
今時は2歳ぐらいから美容院に連れて行くお母さんも多いので、5歳でも遅いぐらいかなと思ってました。

女の子なら髪の毛長くしておきたいとか自分の希望があると思いますが、子どもが自分でお金持って美容院に行ける年齢…中学生ぐらいまで?は、親が決めてもいいかなと思います。
でも、短いの嫌だと言われたら切らないです😅

私は男の子の髪の毛ってすぐ伸びるので、美容院でお金かけてこまめに切るのは抵抗あったんですが、やっぱりプロのカットは全然違うなぁと思って、3ヶ月ごとぐらいに美容院に連れて行ってます。
例えばバリカンで坊主頭にするなら家庭でも問題ないと思いますが、小学生ぐらいになると親が適当に切ったヘアスタイルだと恥ずかしいって思う子も出てくると思うので。

美容師さんのように上手く切れる自信があるなら親のカットでいいと思いますが、祖父母から見ても変な髪型になってるのと、切るたびにいろいろ言われてストレス溜まるなら、お金使ってプロに切ってもらった方がいいんじゃないのかな?と思いました😅