※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。外出時のためにもミルクを飲めるようにしたいと悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の女の子の子育てに奮闘中の新米ママです(^_^)☆

今は、赤ちゃんには母乳のみ与えています🍼👶母乳のみで体重増加も順調で母乳のみで育てていましたが、仕事復帰のことも考え、そろそろ哺乳瓶の練習をしなければと、哺乳瓶でミルクを作って飲ませようとしますが、全く受け付けず…顔を真っ赤にして泣きじゃくるため、結局おっぱいを咥えさせてしまっています(;o;)

ゆっくりゆっくり…と思っていましたが、なんだか不安になってきてしまいました😭💦

せめて外出時など誰かに預けたりする際のことを考えて、その時だけでもミルクを飲んでほしいのです(;o;)
何度も試してみますが、うまくいきません…

皆様のご経験をお聞きしたいなと思い、質問させて頂きました🙇‍♀️
お知恵を頂けますと嬉しいです😣❤

コメント

とぱみ

私の娘も全く受け付けません(´;ェ;`)私もここで質問して、いろんな種類の哺乳瓶、ミルク試しましたがダメでした😢だんだんと授乳間隔が空いてくるのでその時間だけ預けたりしてました!miiiさんのお子さんは他の種類のミルクと哺乳瓶で飲めるかもしれないので一度試してみてそれでもダメなら一旦諦めた方がいいかもしれないですね(>_<)私もその頃頑張ってあげようとしすぎて哺乳瓶を口にさえ咥えてくれなくなりました…多分トラウマになっちゃったのかな(´;ェ;`)4月から保育園なのでかなり心配ですが…
私の知り合いも全くダメな子いましたが、離乳食始めて飲めるようになった子いましたよ!

• miii

miii

ご回答ありがとうございます☆
    色々試してみてはいるのですが、なかなか…(;o;)
    生まれてすぐ、病院にいたときはミルクを上手に飲んでいたのですが😭母乳に慣らしすぎたのでしょうか😭😭
    きっかけは離乳食なのですね💓離乳食始まるまで試行錯誤しながら、飲んでくれたらラッキー👏🏻という感じで頑張ります☀️

• 2月12日
  • とぱみ

とぱみ

色々試されてるんですね💦新しい哺乳瓶買ったのに飲んでくれないとすごい落ち込みますよね笑
    娘もそうでした💦むしろ母乳より好きそうだったのに😥きっとママのおっぱいが安心するんでしょうね😊
    そうですね😊離乳食始めてる頃にはスパウトとストローでの練習も始める頃だと思うので哺乳瓶ダメでもまだ希望はありますよ!私もほぼ諦めながら少し希望を持ってまたスプーンであげます笑 お互い頑張りましょう!

• 2月12日
  • miii

miii

わぁ😭❤温かいお言葉ありがとうございます!
    そうなんですー!試すのはいいものの、お財布の中身が…どんどん…泣
    離乳食のことを全く先の話と考えてしまっていました。゚(゚´Д`゚)゚。
    希望を持ってがんばります👍
    とぱみさんもうまくいきますように💕

• 2月12日
yuyu

哺乳瓶で搾乳した母乳をあげてみて、少しずつ慣れさせるとかどうですか?
段階を踏んで、哺乳瓶に慣れたらミルクをあけでみるとか💡

うちも母乳で足りてるんですが、哺乳瓶拒否になると困るので、2日に1回はミルクあげるようにしてます💦

• miii

miii

搾乳ですね(╹◡╹)!やってみます!
    私がミルクだけを試そうとするので嫌がっているのでしょうか😂
    母乳だと、哺乳瓶でも飲んでくれる可能性がありますね!まだ試してませんでした💦

出生後、普通に哺乳瓶を受け付けてくれていたため、安易に考えてしまっていました(;o;)私もayusanさんのように、定期的にミルクを与えるようにしておけばよかったと反省😔
    これからがんばります!!

• 2月13日
ママナース

うちも完全母乳で哺乳瓶拒否でした。

うちの場合は1歳から保育園だったので、哺乳瓶の練習の必要はなく、すでにコップ飲みでしたが…
miiiさんは何ヶ月からお子さんを預けるのでしょうか?

• miii

miii

今のところ保育園は1歳になるかならないかぐらいに入園できるかなというところです☺
    確かにコップ飲みがありますね!
    哺乳瓶でミルクを飲まないことだけを考えすぎてしまって、なぜか焦ってしまっていました💦
    正直、どうしてもの1人での外出時、お腹が空いていないだろうかと気になって気になって、結局毎回ゆっくりできず…ということを繰り返していたため、哺乳瓶で飲んでくれたらなぁ…と考えてしまっている自分も😭今のことばかり考えすぎていました💦

• 2月13日
  • ママナース

ママナース

哺乳瓶拒否だと長時間預けて外出できないですよね。
    私も保育園預けるまでは3時間以上離れたことなかったです。(私の場合は3時間以上外出することもなかったので無理に練習する必要はないかと練習しませんでした…)
    哺乳瓶で飲めたとしても、預けている間はちゃんの飲んでるか心配だと思いますよ〜
    また哺乳瓶の練習がどうしても必要なら、ママは姿を消してママ以外が飲ませる方が良いです。ママがいれば「なぜおっぱいがあるのにおっぱいくれないの!」と拒否するみたいですよ。

保育園が1歳からなのでしたら、基本哺乳瓶は必要はないです。保育園では1歳過ぎたら哺乳瓶では飲ませないので。
    5〜6ヶ月には離乳食を開始すると思いますが、同時にストロー飲みも練習すれば良いですし、授乳間隔も空いてくるので5時間くらいならお出かけできると思いますよ。
    子供とゆっくり過ごせるのなんてあと数ヶ月…おっぱい吸ってくれるのも数ヶ月…一人でゆっくり外出したいと思いますがおっぱい楽しんでください♪

• 2月13日
  • miii

miii

そうなんです(;o;)預けることができず、一緒にお出かけか、1人で出かけても1〜2時間ほどが限界です😂
    旦那が1人のときに哺乳瓶を試したそうですが、うまくいかず結局空腹のままでした💦

哺乳瓶の練習するときは極力、私以外の人に試してもらうことにします👌私は影からコソッと見守ることに💕

空腹とはいえ、こんなに泣いて求めてきてくれるのも今のうち(*^o^*)
    そう思って楽しみながらやってみます💓

• 2月13日
  • ママナース

ママナース

お出かけ直前に授乳したら、もっと長く外出できると思いますよ。
    1〜2時間だとお腹も空いてないので飲まない上に慣れない哺乳瓶だと飲まないのかもしれません。多分、限界前にママが帰ってるのかも?
    空腹じゃなくてもママが帰ってきたら「おっぱいおっぱい!」となって吸い付くと思うので、帰ってすぐゴクゴク飲むからって空腹だと限らないかも知れません。
    ↑下の子がそうでした(^_^;)

• 2月13日
  • miii

miii

なるほど😳もっと我が子の観察が必要だと思いました(;o;)
    探り探り、1つ1つをこなしていけるように一緒に頑張ろうと思います😣💕
    本当にアドバイス助かります!ありがとうございます🙏🏻

• 2月13日
り

私も出産後退院して母乳で育ててます🐤もしもの事を考えてミルクやり始めたんですが、随分苦戦しました🙄一時飲んでくれてたんですが、3ヶ月過ぎたあたりから急に拒否し始めてまた母乳だけに戻りました😂看護師さんに聞いたところ、母乳は力なくても出てくるけどミルクはある程度吸って哺乳瓶の中陰圧にしないと出てこないって言ってました🤔なので、哺乳瓶でやる際は最初に先を押して陰圧にしてあげたり、ミ母乳を哺乳瓶に入れてやる練習したらいいって聞きました🙌💕大変ですけど、ボチボチやりましょーっ🙆💓

• miii

miii

看護師さんの話、初めて聞きました😳💕さっそく今日試してみます(*^o^*)
    同じような境遇の方のお話、こう言っては何ですが、とても心強くありがたいです🌟

哺乳瓶を拒否され続けると、どうしてもイラっとしてしまうことがあるのですが、焦らずぼちぼち👏🏻頑張ります!

• 2月13日