※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
ココロ・悩み

保育園での出来事について相談です。娘が冤罪で叱られ、泣いてしまい影響が残っています。明日の対応に悩んでいます。

保育園での出来事について相談です😭

今日、3歳の娘をお迎えに行ったら先生から
「さっき、(子供たちがトイレの手洗い場で)水遊びをしててそれを注意したんです。(クラスの子供たち)みんなに誰が水遊びしてたか聞いたら何人か名前が上がったんですが娘ちゃんの名前も上がったのでそれで叱ったんですけど(水遊びをしていなかった、たまたまその場にいただけで)違ったみたいで、娘ちゃんもパニックになっちゃってずっと泣いてるんです。今日夜泣きするかもしれませんが原因はそれですのでお願いします」と言われました。
先生の説明も主語が抜けていたり説明がごちゃごちゃしていたのでかっこの中は娘の話を聞いて補完したものです。

娘に聞き取りをしてみたら、もうすぐお迎えの時間だと聞いてトイレに行ったら
すぐ他の子もわらわら手洗い場に集まって楽しそうに遊んでるようだった。
トイレから出てみたら先生が怖い顔で立ってて、クラスのお友達が娘ちゃんも遊んでたと言うけど、娘ちゃんはトイレにいたから全く遊んでない。
でも先生にトイレにいるだけでダメだと怒られた。

と、家に着いてから夕食も食べれず号泣。
お風呂に入って遊んだら落ち着きましたが今も眠りにつくとすぐ起きて泣いて保育園行きたくない、朝になるのが嫌だと言います。

明日行かせようか休ませようか、先生に事情をもう少し詳しく聞こうか、どう娘や保育園にアプローチしようか悩んでます😵‍💫

娘の性格上、悪いことをして喝を入れられたらすぐ泣いて謝る子でやったことをやってないと言い張り続けることは無いのでほんとうにたまたまトイレに入ってただけだとおもいます🤔
先生も冤罪だったことはわかってるみたいで「私の叱り方が悪かったかな」と先生自身も言ってました。
割と切り替えも早い子なのでよっぽどでなければ寝る時まで影響したことないんですけど、どうしたものか🫠

コメント

みんてぃ

明日も引きずってるようだったら、昨日の件でまだ落ち込んでいるようなのでフォローお願いしますと連絡帳に書くのはいかがでしょうか?そこまでちゃんとお話しできる賢いお嬢さんのようなよで先生がちゃんと話したり謝ってくれれば解決しそうな気がします!