※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

つわり期間中の仕事と2歳差育児の不安から、2人目の妊活に悩んでいます。2歳差育児の経験を持つ方のアドバイスを聞きたいです。

つわり期間に仕事もあるのしんどいな
と思って育休中に妊娠したい
と思っているのですが
2歳差育児できるか不安で
2人目妊活を悩んでます。

2歳差で子育てされた方
どうでしたか?🥲

実家は近く母は専業主婦なので
頼れますが平日旦那は残業があるので
ワンオペになります。

1番心配なのはお風呂と寝かしつけです😭

皆さんどうこなされてますか?🥲
ここが大変!とかあればお話聞きたいです🥲

コメント

ひまわり🌻

お互いの実家も遠方で長男産まれてからずっとワンオペですがなんとかなってます(^^)

お風呂も2歳になると楽になるので
同時に入れる事も問題なかったです。
最初1ヶ月の沐浴時期が少しめんどくさかったです。
(お風呂の準備2回しないといけないから)
寝かしつけは膝枕しながら授乳。
両腕で腕枕しながらトントンとか
色々な対応で乗り越えれました😊

結果なんとかなる!て感じです❤️
求めてた回答と違ったらすいません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    実家が遠方なのにワンオペできてるのすごいです🥹🩷
    2歳になると楽になるんですね🥹
    今1人でいっぱいいっぱいなので
    心配してました🥲
    トントンで寝てくれる子なの羨ましいです!!
    娘がどうしてもトントンで寝なくて、、🫠
    下が小さいうちは授乳で寝てくれたら
    何とかなりそうですね🥹

    実際経験されてる方のお話聞けて
    ありがたいです!ありがとうございます!✨

    • 8月10日
ママ

育休中に妊娠し、安定期に入るぐらいに仕事復帰し、4ヶ月ぐらい働いて2人目産休に入りました。
悪阻はそこまでひどくないタイプですがやはり1人目より2人目、3人目の方が辛いです。上がいることでゆっくりできませんし。
また、1人目は順調でしたが、2人目は妊娠初期に茶おりもあり育休中でよかったなと思いました。

2歳差特に問題なかったですよ。
私の旦那も2人目の時は転職前で21時帰りが早いかなという感じなので、ほぼ寝室へ行った時間に帰宅でした。
土日は休みでしたが。
一度復帰してるので平日は上は保育園だし。連続育休で2人家庭育児なら大変だと思います。

1番大変だったのは下が新生児期の2人同時寝かしつけですかね。
まず、下におっぱい与えて機嫌がいい間に上寝かしつけ、寝たら下を寝かしつけな感じで。
ありがたいことに上は一回寝たら基本起きないので助かりました。
1か月からは、上寝かしつけしてたら下は自然に寝てるようになり月齢すすむ度に楽になりました。

下が一歳ぐらいになったらしっかりしてくるので一緒に遊ばすこともできるし、今は仲良しさんですね。
親がいなくても2人で遊んでくれるので楽です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    わー私が今考えてるいちばん理想的なパターンです🥹
    復職して上の子園に通わせておけると
    自分と下の子の時間取れるのでいいですよね🥲🩷
    新生児期は上のお子さん園お休みしてましたか?🥹

    やっぱり寝かしつけ大変ですよね😭
    上の子が9ヶ月まで3時間おきに
    起きるタイプだったので下の子もそうだと
    大変だなと思って躊躇してました🥲
    上がいると放置されがちで
    寝る子に育ちますかね🥹

    二人で遊んでる姿見るの幸せそうです🥹🩷
    歳近いと一緒に遊べていいですよね!!🥹

    • 8月10日
  • ママ

    ママ

    我が家は近くに両親がいたので保育園の送り迎えは親に頼みました。
    2歳差なら上が体力ついて動き回りたい時期、外行きたい時期になるので送迎手伝ってもらえるなら行かしたほうがお互いいいです。
    上は保育園でかなり動いてストレス発散だし、私は新生児と日中は寝れるし。
    夜は上も疲れて寝てくれるし。
    保育園行ってないと家の中遊びだと思うので夜なかなか寝ないかもですし。

    ただ、上の子の保育料が満額なので家庭には厳しいですけどね笑
    でもお金で自分のストレスフリーを買ったと思えばプライスレスでした。

    下はかなり手がかからなかったです。上が男で下が女ってのもありますが。。
    朝はベビーベッドにおいてても朝はみんな忙しいのがわかり自分の立場がわかったら泣かなかったです。もぅ悟りが早い笑
    上みたいに赤ちゃん時期は泣いても放置が多いので、たくましく育ちました。

    本当仲良いです。
    なので、夕方に構ってがなく2人で適当に遊んでくれるのでスムーズに家事がはかどります笑

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹!
    母が車もっていないので
    園選びそれも踏まえて
    考えないとです、、🥲
    園通わずに自宅で2人は大変ですよね😭
    金銭的には連続育休がいいと思いつつも
    2人見れる気がしないので
    お腹大きくなって
    大変な時期でも少しでも復帰した方が、、
    と私も思っていて😭
    満額だったのですね😭
    でも本当に家で2人見るよりは
    お金払ってでも見てもらえるの助かりますよね。。🥹

    そうなんですね!😳
    構って貰えないのわかってるんですね!笑
    2人目は強いって言いますよね🤣
    そうなってくれたら助かります🥹

    下の子が1歳になるまでは
    かまってーがありましたか?🥲
    今娘は1歳で夕方ずっと足に
    しがみついてるので🤣

    • 8月10日
  • ママ

    ママ

    我が家は田舎ですが激戦区なので連続育休だと上が絶対保育園には入れない。または入れても別々覚悟なので、将来考えても保育園に入れるのが1番でした。
    上が入ってたら加点もありますし、優先で下が同じ園に入れるので。
    手当は、1人目復帰後4か月だけしか働かないのでフルで働いてたので手当はあまり変わらなかったです。
    本当保育料の有無ぐらいで。

    連続育休で2人家庭育児してる友達は尊敬ものでした。

    私はこの流れが1番楽でしたね。

    我が家は上人見知りもなく、後追いもあまりなく。ずり這いしだしたのが10か月からなのもあり。。
    構ってな感じはあまりなかったです。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も周りで別々の園になった
    という話を聞いていて
    送り迎え大変そうすぎるので
    上は早く入れておきたいという
    気持ちがありました🥲
    フルで働いていたんですね!
    妊娠後期にお子さんもいながら
    すごいです😳

    自宅保育0歳2歳はしんどいですよね。。
    今みたいにお昼寝してる間に
    のんびりとかできないと思うと、、🫠

    そうなんですね!!
    最初の1年頑張れば
    少し楽になるって感じですかね🥹
    妊活頑張ろうかなって気になってきましたありがとうございます😭

    • 8月10日
  • ママ

    ママ

    別々の園よりやはり同じ園でよかったなと思いました。
    下がなかなか慣らし保育2か月かかり…でもお外でお兄ちゃんと一緒に遊べてる時間は楽しくしてたみたいなので、兄の力強かったです。

    4か月だけなので頑張れました。ゴールが見えてると頑張れましたね笑

    いい感じになるといいですね❤️

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    ひとりじゃないって言うのは
    子供にとっても大きいですよね🥹

    たしかに、期間決まってれば
    なんとかやりきれそうです!✨

    ありがとうございます🥰🩷

    • 8月10日
AS ONE🌈

上の子が1歳11ヶ月の時下が生まれたのでほぼ2歳差です👧🏻👦🏻

妊娠中はつわり時期がしんどかったです😭
私は1人目妊娠中につわりが無かったので完全に油断していたのですが、つわりの中上の子のご飯の準備や💩処理、妊娠初期はほぼ毎日吐いてて外に連れていくことも中々出来なかったです😓
あとは、抱っこ好きのお子さんだとお腹が大きくなった時の抱っこがしんどいのかな、という印象です😌うちは幸いにもベビーカー好きだったので移動はほぼベビーカーでしたが友達の子は抱っこマンでしんどい〜って言ってました🥲

産後は、上がまだオムツが取れていなかったのでダブルオムツしんどかったです😅
お風呂は慣れれば何とかなります!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    確かに娘を見ながらのつわりしんどそうです🫠
    プラス仕事が始まってたらもっと
    しんどいかも、、と思ってて
    やっぱり復職前につわりピークを
    終えられたら、、と思いますね🥲
    娘は抱っこ嫌がる派なのでそこは心配なさそうですが
    ベビーカーも好きじゃないので
    歩き回られて大変かもです、、🤣

    確かに2歳だとまだ取れてないですよね😭
    お風呂と寝かしつけが一番心配してるので
    何とかなってるのすごいです🥹
    ありがとうございます!

    • 8月10日