※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
妊娠・出産

切迫早産ぎみで自宅安静中。張り止めを飲んでいるが、お腹張りが続く。28w3dで仕事復帰は可能か不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4週間ほど前に切迫早産ぎみと言われ、自宅安静中で仕事お休みしているのですが、張り止めを1日4回飲んでいるんですが朝起きた時や買い物に行ったりするとすぐにお腹張り追加で飲むなどしています。
今は28w3dの8ヶ月です。
切迫早産の場合仕事復帰はこのまま産休(34週)まで無理なのでしょうか??
同じような方教えてください。

コメント

ぷたん

1日に4回以上飲んでるいて
飲んでるタイミングなど細かく説明
内診の後子宮口が開いてる
薬も飲みすぎと言われ
即入院になりました。

現在9ヶ月仕事復帰してますが
入院の際にしろっかー手術してます。

  • めいめい

    めいめい


    薬は一日6回までいいそうです。
    飲み方も細かく説明してもらってます!

    手術の話など出てないのでこのまま産休までお休みなのかなぁと…

    • 2月12日
  • ぷたん

    ぷたん

    私は週数が増えるにつれて
    縛るのにリスクが高くなるからできないこともあると言われ19wのときに手術しました。

    可能なら産まれるまで安静にしていた方が後悔なく過ごせると思います。
    仕事の代わりはいくらでもいますけど
    子供の変わりはいないので!!

    • 2月12日
  • めいめい

    めいめい


    旦那のお姉さんも子宮口が開きやすいから縛る?と聞かれたって言ってました!
    私も子宮口開きやすいと言われてたんですけど病院が違うからなのかなにも言われなく、仕事続けていたらもう開いて来ちゃって😰

    そうですよね!!
    次の検診の時にまた継続で診断書書いてもらうようにします!!

    • 2月12日
  • ぷたん

    ぷたん

    病院の方針でなんとも
    言えない所ではありますけど
    私は初めての妊娠だから
    断言はできないけど
    母親が無力症だったので
    その可能性は高いとのことでした。

    今仕事してますけどほんとは
    赤ちゃんの為にもしたくないですw

    診断書出してもらったりすると
    必要以上にお金かかりますけど
    やっぱり赤ちゃんの命には
    変えられないので😭
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

    • 2月12日
  • めいめい

    めいめい


    赤ちゃんが1番ですもんね😭
    本当に何もなく産まれてきて欲しいので、
    毎回診断書どうする??って言われるのでお金がかかってもいいと思って書いてもらってます…診断書がないとお休みが取れないので😵

    ありがとうございます(^^)

    • 2月12日
  • ぷたん

    ぷたん


    同じです...
    私はケチって
    2-3ヶ月まとめて1枚に
    書いてもらってますwww

    • 2月12日
  • めいめい

    めいめい


    私も本当はそれがいいです😭
    なんか検診の度に書いてもらうことになっちゃってて…
    エコーの他に内診もあるからなのか、毎回お金かかります☹️

    • 2月12日
  • ぷたん

    ぷたん

    言えばやってもらえないですかね?
    私も毎度エコーと内診、処方箋ですがトータル1500でお釣りでます笑

    産婦人科って料金まちまちなの財布に優しくないですよね😂

    • 2月13日
  • めいめい

    めいめい


    市からもらえる免除のを出しても私もそのくらいかかります😞
    次の検診で言って見ます!!

    • 2月13日
ちゅん

仕事はしてなかったですが、張り止め飲んでても張るようならやめといたほうがいいんじゃないかと思います(^^;;私は張り止め飲んでても入院になったので、、

  • めいめい

    めいめい


    そうなんですね😧
    入院だと産まれるまで入院ですか?

    • 2月12日
  • ちゅん

    ちゅん

    私は35w2dで退院しましたが、友人は36wで退院してその日に破水で病院戻ってましたよ

    • 2月12日
  • めいめい

    めいめい


    そのくらいになればもう動いても大丈夫ってことなんですかね??

    • 2月12日
  • ちゅん

    ちゅん

    病院にもよると思いますが36wからうまれてもいいってとこは大体それぐらいに退院さしてくれますよー!

    • 2月12日
  • めいめい

    めいめい


    そうなんですね!!
    たぶん私の病院はよっぽどのことがないと入院はないと思います😱(市民病院なので…)
    入院なら入院のほうが安心ですよね

    • 2月12日
まめかなこ

切迫流産~切迫早産になりました!
5ヶ月位からなり、産休開始一ヶ月前に復帰してもいいといったところまで回復したものの色々怖くなり、有休駆使して産休まで繋げました^^;
結局30週で入院になり37週目前で出産しました(^^)
あの時仕事復帰してたらもっと早く入院になっていたと思います(><)
出来るならゆっくりお休みになられる事をお勧めしたいです!

  • めいめい

    めいめい


    やっぱり怖いですよね…
    私も初産なのでいろいろ怖くて。
    30週でも入院とかあるんですね😧

    • 2月12日
deleted user

自宅安静なのに買い物行ってるんですか?😥
先生にどこまでの安静を指示されてるかわかりませんが、お家で寝たきりという意味ではないですか?

  • めいめい

    めいめい


    自宅安静といっても、最初の2週間は絶対安静で何もしないで横になっててくださいと言われて前回検診に行った時にスーパーの買い物などそのくらいならいいですよと言われて、お腹張らない程度に動いています。
    張ったら休むなどしています!!

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    ただ買い物に行って張り止め飲まなきゃいけないくらいなら、仕事復帰は厳しいかもしれませんね😢
    私も切迫早産で突然産休に入ってしまったので…

    • 2月12日
  • めいめい

    めいめい


    突然産休に入ることもできるんですか?
    それは病院の方からドクターストップかかむたってことですよね😰

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休予定より前に絶対安静指示が出て、そのまま産休に突入せざるを得なくなりました。

    • 2月12日
  • めいめい

    めいめい


    そうゆうことですね!
    でも赤ちゃん1番だから私も本当はそうしたいです
    開いてきてるみたいでそれでお腹の張りもあっていつ産まれてもおかしくないですもんね😰
    次の検診でもまた継続で診断書書いてもらおうと思います

    • 2月12日
すもも

私も全く同じ週数で、切迫早産ぎみとの診断です。
赤ちゃんが下がってきていて、張りチェックの際、赤ちゃんの心拍も下がっていると言われました。
仕事は動くことが多く、産休までお休みしてくださいと診断書を貰い、お休みになりました。
これまでも切迫早産で何度か診断書出てます。
急な休みで、会社に迷惑をかけるのは辛いですが、今は、お腹の子のことを一番に考えて、ゆっくりしようと思います。
不安ですけど、お互い頑張りましょう😌✨

  • めいめい

    めいめい


    私も次の検診でも診断書継続で書いてもらおうと思っています。
    心拍下がってきて入るの心配ですね😢
    入院ですか??😰

    • 2月13日
  • すもも

    すもも

    それがいいですよね😊
    張りと同時に少し心拍が下がってるみたいで…そのあとまた普通の心拍に戻るんですけど😵
    リトドリン処方されてますが、張ることも多いので、赤ちゃん可哀想で心配です😭
    入院にはなりませんでしたが、産まれるまで安静生活と言われました〜😢

    • 2月13日
  • めいめい

    めいめい


    お腹張ると赤ちゃん苦しいってよく聞きますよね😞
    ウテロンってゆうの処方されましたが
    本当にすぐにはります…

    生産期?入るまではきっと安静の方がいいですね!!
    家事などもしてないですか??

    • 2月13日
  • すもも

    すもも

    そうですね〜😞
    無理しないでくださいね😢
    実家が近いので、たまに母に手伝ってもらってますが、何もしないってわけにもいかず😂
    ベビー用品とか揃えたいし、たまには外出もしたいですよね!

    • 2月13日
  • めいめい

    めいめい


    そうですよね〜😭
    ずっと家にいたらストレスも溜まりますよね…
    私は朝起きて洗濯物干したりしてもお腹の張りがない日は1人で少しスーパー行ったり、旦那の実家が近く義姉が7ヶ月の子連れて毎日きているので遊びに行ったりしてます😊
    あんまり考えすぎず息抜きも大事ですね!

    • 2月13日