※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後10日で完母を目指していますが、乳首が短く深く吸えず、搾乳しても30mlしか出ません。搾乳回数を増やすべきでしょうか?

産後10日です。完母を目指していますが乳首が短めでなかなか深く咥えられません。吸う練習をしていますが眠い時は吸ってくれず。
浅くぺろぺろもぐもぐするような感じです。
哺乳瓶は吸いやすいみたいでミルクは飲んでくれます。
胸が張ってきたら搾乳していますが1回30mlくらいしかでません。1日のうち搾乳は2回程度です。一応授乳毎に吸わせる練習はしています。
このまま続けていけば乳首はのびて母乳は出るようになって吸ってくれるようになるのでしょうか?
うまく吸い付けない分、搾乳の回数を増やすべきでしょうか?

コメント

ひなまるママ(27)

私も乳首短いです!
なので乳輪ごと咥えさせて
吸わせてました!!!
おっぱい吸わせる前に
少し絞って乳輪を柔らかくしてあげるとパクッとしやすいみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    なかなかイヤイヤでパクッとが難しいですが少しマッサージして乳輪を柔らかくしてから試してみます😭

• 8月9日
ままり

私もそうだったんですが、ニップルシールドをつけてあげてました!私は短いし母乳量がすくなかったので、結局完ミになりましたが、1ヶ月ぐらいつづけてたら赤ちゃんも吸う力がついてニップルシールドいらなくなりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニップルシールド1回だけつけてみたんですが嫌がったのでやってませんでした。
    わたしも今日からニップルシールドで頑張ってみます💪

• 8月9日

私も短めです、10日で飲めなくても全然大丈夫です!赤ちゃんも疲れるしお母さんもゆっくりやってけばいいです😊
搾乳でやわらかくしてから飲ませるか、そんなに張ってないならつまんで深くカプっといけるようにサポートしてあげるといいと思います!
そのうち伸びてくるし赤ちゃんも上手くなってきますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかうまくカプッといけないので焦っていました😭
    マッサージしたりして柔らかくするなどサポートを続けて焦らず気長に頑張ってみます。

• 8月9日
ままり

私も乳首短いので、授乳には毎回苦戦していました🤔
上の子達のときは,1ヶ月くらいは直接咥えさせる事ができず….1番下の子は1番苦戦し、生後50日でやっと授乳できるようになりました😬
それまでは、哺乳瓶の先を自分の乳首に付けて、チューチュー吸わせていました。どれくらい飲めているか分からなかったため、ミルクも足しながら…。🥺
1日に何回かは直母の練習もして、なんとか授乳できるようになりました🤗

まだまだこれからだと思います,練習大変ですが、続けていくと乳首も柔らかくのびて上手くなると思います☺️☺️
搾乳は、自分の体がキツくないときに☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか咥えさせることができなくて咥えてもすぐ終わってしまいます😭
    わたしも今日からニップルシールドを使っておっぱいの練習をしてみます。イヤイヤが続いたら哺乳瓶の先も試してみます。
    なんとか練習を続けて焦らず頑張ります😭
    授乳できるようになりたいです…

• 8月9日
be

完母目指すなら
搾乳よりも保護器とか使って
授乳回数増やしてる方が
伸びると思いますよ☺️
搾乳機使いまくってたら
母乳でなくなりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニップルシールド1回だけ使ったんですがイヤイヤだったのでやめてしまっていました。
    搾乳機使いまくると母乳出なくなるんですか?😭
    逆に出るようになると思っていました…😱
    これから増えるかな?なんて呑気なこと考えてました…
    ニップルシールド使って練習再開してみます😭

• 8月9日
ままり

10日で30出れば完母目指せると思います!
搾乳ばかりしてると母乳量減ってくのでなるべく保護器とか使って吸わせましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日からニップルシールド使って吸わせてます。
    わたし搾乳して出していれば母乳は減らず、今後増えていくと思っていました…😱
    だいぶ勘違いしていました💦
    1度ニップルシールドイヤイヤされたのですが練習再開して慣れてもらうようにしていきます。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸わせてますではなくて、吸わせてみますでした😭
    乱文で申し訳ございません。

• 8月9日
  • ままり

ままり

搾乳+吸ってもらうのであれば増えますが、吸ってもらう代わりに搾乳ですと、搾乳の方が力弱いのでだんだん減っていってしまいます💦
    なので搾乳で30取れてるのならうまく吸ってもらえればそれ以上は出てますよ😊
    私10日でも10mlとかしか絞れませんでしたが、とにかく頻回に吸ってもらって寝る前だけミルクに出来ました😊
    難しいですが、授乳の時間ってママにしか味わえない幸せですし頑張ってください😆!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣勘違いだって知れただけでもよかったです😭
    うまく吸ってもらえるように練習頑張ります😭
    頻回に吸ってもらうって何回くらいでしょうか😣?
    寝る前だけミルクでも本当すごいです😭✨
    わたしも早く授乳時間を幸せな時間にしたいです😆🎉

• 8月9日
  • ままり

ままり

30分とかで泣かれる事もあったので15〜20くらいはあったかと😇

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもすごく時間がかかります😮‍💨あとおっぱいだけ吸わせる練習回数増やしてみます💪
    それで少し様子を見てみます

• 8月10日