※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

子供たちの夏休みが大変で、節約しながら楽しい時間を過ごしたい。毎日同じことの繰り返しで疲れる日々。旦那に理解されず、感謝とため息が交錯する。

子供たちが夏休み。ほんとに毎日大変。
どこかに行って楽しいことさせてあげたいけどガソリンも高いしなんでも高いし。節約しなきゃ。お金が無い。
友達と遊ぶのも色々テイクアウトしたり手土産もいるしお金がかかるね。
疲れたぁーと言って帰ってくる旦那にいつもお疲れ様。と声をかける。
いいことがあったと仕事の上手くいった話を楽しそうにする旦那。会社でたくさんの人に期待され結果を出して、時にはお疲れ様!と仲間たちとお酒を飲む。誇らしい羨ましい。

毎日同じことの繰り返し
何時に朝ごはんして何時に洗濯して何時に台所片付けて何時に子供たち歯磨き着替え薬飲ませて、、と決まった事をやっていく
3人の騒がしい食事でゆっくり食べることもない
置いたら泣く末っ子をずっと抱っこで色々やる
昼ごはん終わったら晩御飯の準備や残った家事
夜ご飯お風呂寝かしつけも
毎日同じ生活。でも疲れる。
毎日生きていけてることに感謝しないといけないのに
どうしてもため息が出てしまう。

旦那はわたしがどんな思いで毎日過ごしてるとか知らないだろうなぁ。

コメント

どさんこママ(21)

気持ち話したことありますか?
私もずっと専業主婦(学生)で、毎日決まったことの繰り返し、旦那は仕事にやりがいを感じて…というのでモヤモヤしてました
けどやっぱり察してほしいというのは無理な話なので、一度思い切って話してみると、そうだったの?知らなかった、気づかなくてごめんと謝られてしまいました😢

家事育児と仕事では違う疲れ方をするよね、という話をしたりしました。
仕事の愚痴と同じように、言ってみて楽になることもありますよー!😆

• れいな

れいな

話したことあります💦何回も😭
    でも伝わらないです💦
    どうしたらいいの?みたいな感じでした。
    たしかに。私もどうしたらいいのか分からなくて😭

• 8月9日
  • どさんこママ(21)

どさんこママ(21)

なるほどです😢
    うちでは旦那に認めて貰うことを簡単な目標にしてます!
    旦那に何でもいいから帰ってきたら褒めてほしい!とお願いして、例えばご飯が何品もあって美味しい!とか、土日なのにお昼ご飯きちんと作ってえらい!とか、こんなに暑いのに二人連れて公園行ったのすごい!みたいな感じです

承認欲求というか、そういうのが満たされない環境にいるので、そうやって褒めてもらうことで次のやる気にも繋がるし、良い感じです!
    あとはお互いに言葉遣いはめちゃくちゃ気をつけるようにしてます
    嫌味をぶつけるんじゃなくて、ストレートに伝えるように、そしてどうしてほしいのかを具体的に伝えるようにしてます!!😢

• 8月9日
  • れいな

れいな

わたしはこの夏休み結構精神的にしんどくて、行きたい病院にも行けないし、色々お願いしてるけどことごとくダメですね😭
    夏休みは夜子供たち寝るの遅いので一緒に寝て朝はなんかめっちゃ早く起きてくるし、とにかく1人時間がないのがしんどいです😭💦
    土日も本来休みなのに最近激務でよく仕事です😢
    なのでゆっくりしたいのはもう叶わぬ夢です🤪笑

• 8月9日

どさんこママ(21)

今すぐ降ろせる貯金もない!って訳じゃなければシッターさんお願いすると良いですよ!!
    一度壊れた心は元に戻りません。本当に精神病になってしまうとすべてがしんどくなるし、お金もかかります
    なので予防するんです!シッターでも親戚でもなんでもいいので!!
    うちも週1で休みあるかないかの旦那です。なのでしんどい!!ってなったらすぐ家事でも育児でも外注します!!そんなに高くないです。
    ママの心が壊れたとき、家庭が終わります。

• 8月9日
  • れいな

れいな

うち末っ子が病気を患っているんです😢
    入退院が絶対で普通の家庭よりとにかくお金がかかるのです😭
    すみません。これ最初に言うべきでした!🥺💦
    旦那は仕事をしながら気が紛れるかもしれないけど、わたしは常に現実に向き合って、結構しんどいです💦
    旦那に何十回と話できましたが、仕事第一なのでたぶん届くことは無いと思います。泣
    なので諦めてますね。
    しんどくてここで吐き出した感じです💦
    夏休み終わったら子供たちも通常通りだしわたしの気持ちも少しは元に戻るかなと期待してます💦

• 8月9日

どさんこママ(21)

😭
    色々察せずすみません😭
    子供第一なのは間違いなくママですもんね😭
    不安も、全部ママが抱え込んじゃいますよね
    仕事だとしても現実(子)から逃れられるのが羨ましい状況ですよね。
    何か力になりたかったのですが、更に辛い思いにさせてしまっていたら申し訳ないです
    無力で申し訳ない…😭

• 8月9日
  • れいな

れいな

いやいや、そんなことないです💦
    ありがとうございます😭
    察せるなんて無理ですよ🥹🫰
    辛くなってここで吐き出して、聞いていただけるだけで楽になるのです。辛い思いなんてしてないです!!
    貴重な時間私のつぶやきにコメント嬉しいです。ありがとうございます🥹

• 8月9日
ママリ

私も1番下の子が赤ちゃんの頃の記憶ないくらい辛かった…!今もみんな夏休みで…きついですよね💦

私も夫が羨ましいと常々思います。自由に見える夫にイライラもしましたし当たりました。
雑誌か何かで、夫は敵じゃなくて仲間だというのを見て妙に納得して…。例えば食事作り、洗濯、皿洗いという敵を2人で倒す、苦手を補う、2人とも嫌なことなら避けられるように考えるみたいな。
考えさせられました。

それから気持ちを話す時は夫はいいよねみたいな言葉は避けて、自分が何が大変で辛いかの主観を話すようにしました!
そしたら自分は仕事上なかなか手伝ってあげられないからとボーナスで私が1番苦痛な家事に対して食洗機買ってくれました😆なにより考えてくれたのが嬉しかった。

長くなりましたが、
自分の主観だけ話す
おすすめです!

• れいな

れいな

いやー。素敵。旦那さん素敵ですね🥹🫶
    わたしは何回も訴えてるんですが、もうダメですねー。
    仕事で頭がいっぱいいっぱいなんです。
    色々値上がり、楽しようにもお金が増えないから無理ですね😢

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

何でも値上がりしてますもんね💦
    上の方もおっしゃられてますが、許せる範囲で外注は重要な気がします!私は外食するよりはお惣菜が安い、お惣菜よりは冷食が安いと思いながらその日の自分の状態とお財布と相談してやってます🫣

旦那様は家事育児外注はあまりいい顔されないですか?仕事で家のこと手伝えないなら少しでも何か考えてくれると妻側の気持ちも晴れるのになぁ…

• 8月9日